数日前に、この本を読んでいて、いい方法があったのでご紹介~。(最近、心屋メソッドにはまってます)

今日は、「自分はできる!」という自信をつける、一つの方法をご紹介しようかと思います。

 

「私って、すごいらしいよ。へー」という口癖のパワー

すっごい結論から言うと、次の一言を口癖にしてみましょう、ということです。

「私って、すごいらしいよ。へー」

これを、他の人と会話しているように、独り言で言うわけです(笑

で、重要なのは最後の「へー」ですね。

この「へー」を、「へー、そうなんだ!」と、驚きを含めつつも「すごいね!」という感嘆調で言うのがポイントです。

すると、自然と脳は「どんなすごいことがあったっけ」とすごいところを探し始めて、自分がこれまでに為した自信のつく出来事を引っ張り出してくるわけです。

 

これを、何度も繰り返してみるわけですね。

実際、ここ二日ほどこれをやってみたんですが、もうすっごい気持ちいいですから(笑

そして、自信もついて、やる気も出て、普段は嘆く場所でも、「なんか自分の力があれば、具体的に改善できそう」って感じてしまうほどなんですよ。

つまり、自信があるだけで、嘆くことなく、行動を起こせるわけです。

 

人から実際に落胆されるよりも、「セルフトーク」の方が恐ろしい

実は私たちは、毎日の生活で実際に「お前はダメな奴だ」って、人から直接言われたり態度で示されることって、あんまりないですよね。

多い人でも1日に数回程度落胆されるだけで、少ない人なら1週間に1回とか、もっと少ないぐらいの人もいるでしょう。

でも、私たちは自分で自分に語りかける言葉、というのがあるんですよ。

それを、セルフトークと言います。

で、その否定的なセルフトークが、実は実際に人から言われるよりも、恐ろしい効果を発揮するわけです。

 

例えば、過去にあったダメな出来事、失敗した出来事などを何らかの拍子で思い出して、「馬鹿、何やってるんだ」と自分を責めたりしますよね。

他にも、「○○があればなぁ……」とか、「○○かぁ……」、「どうせ自分は……」とか嘆いたりするのも、同じように「自分はダメな奴だ」という否定的なセルフトークになります。

実はそういう、自分が自分に向かって言う、「お前はダメな奴だ」って繰り返す否定的なセルフトークの方が、恐ろしいんですよ。

というのも、例えばそういうセルフトークを1日に20回思い出したとしましょうか。

すると、それを365日、10年間繰り返せば、7万回以上も「お前はダメな奴だ!」って言われたことになるんですよ。

7万回ですよ、7万回。

そんな膨大な回数ほど、「お前はダメな奴だ」なんて自分で自分に言って、洗脳してるわけです。

しかも、過去のリアルな回想付きで。

そりゃ、自信がなくなって当然ですよね。

そして、5人や10人ぐらいの人から1年間に数度ほど「貴方はすごい!」なんて言われても、7万回もの「お前はダメな奴だ」っていう否定の洪水を前にすると、もう効果なんてないですよね。

そんな風に、他の誰かに「お前はダメな奴だ」と言われるよりも、「自分が繰り返すセルフトーク」の方がはるかに恐ろしくて、効果を発揮してしまうわけです。

 

周囲に自分の力を認めさせるよりも、セルフトークを変える方が、効果がある

だから、周囲の人に「自分の力を知らしめてやる!」と行動するよりも、まずは自分の中にある「否定的なセルフトーク」を変えましょうと。

そっちの方が、自信を得たり、自尊心を得るには手っ取り早い効果がありますよ、ということです。

他人を変えるよりも、自分を変える方が簡単ですしね。

その7万回もの「お前はダメな奴だ」を、逆に「自分はすごい奴なんだ」と言い換えましょうと。

そのためにも、「私ってすごいらしいよ。へー」という言葉を使いましょう、ということです。

 

これは、意識的に言うのだと忘れがちなので、口癖にしちゃいましょう。

最初は「私はダメな奴」と「私ってすごいらしいよ」の両者が共存して戦うでしょうが、口癖にすればするほど、「すごい」の方が打ち勝ってきます。

そして繰り返せば繰り返すほど、自信がついてきて、積極的に行動を起こすことができるようになる……ということですね。

 

まとめ:「私って、すごいらしいよ。へー」を言ってみよう!

ということで、自尊心や自信が欲しい場合、「私って、すごいらしいよ。へー」という言葉を、実際に使ってみるといいかと思います。

これは、繰り返せば繰り返すほど、パワーが出てきます。

ほんと効果があるので、オススメですよ~。

 

ということで、今日は自信についてお話してみました。

この記事をシェア:
Share