まず最初にお知らせを2つほど。

新作本のタイトルとリリース日が決まりました。

新作本「『変わらない現状』を変える方法」は、2015年3月18日(水)19時ぐらいからリリース&無料配布開始予定です。

お楽しみに!

 

あと、あやえも新作情報のお知らせメルマガを作ってみました。

ここにメアドを登録しておくと、本の無料キャンペーンなどの情報があった時に、メールでお送りします。

登録者が全然ない場合、近い未来にメルマガ終了になる可能性もあるので、ご了承ください(笑

そのときは、このブログをしっかりチェックしてくださいね!ということで。

 

今日は、「コストコ通」のお話

で、今日は雑談でもしてみましょうか。

最近、ちょっとしたブログにはまったんですよ。

それがこれ、コストコ通

 

コストコっていう、まぁ言うなれば「会員制のスーパー」があるんですよ。

私は本屋でレシピ本を見ているときに、この人のレシピ本を見て、写真が綺麗だったり美味しそうだったんですよね。

で、「コストコって何?」って思って検索したら、上記サイトにたどり着いたという流れです。

私が住んでいる場所は田舎なので、コストコなんてありませんが(笑

 

で、上記サイトはその商品を紹介しているんですが、これがなんか美味しそうだったり、魅力的に見えるんですよ。

しかも、文章を読んでいて面白いんですよ。

私はコストコなんて行ったことないんですが、それでも「こういう商品があるんだ~」って感じて、欲しくなっちゃうぐらいだったりします(笑

 

洗練された文章がすごい!

実際に文章を読んでみたら分かりますが、すっごい洗練された商品説明&紹介文ですから。

しかも、ちゃんとした「我が家にこういう問題があって、こういう理由で買って、これはこういうもので、こうなりました」みたいな物語になってるんですよ。

ほんと、まさに「身近でリアルな物語」ですから。

変なフィクションとか料理漫画よりも、よっぽどリアルで面白いぐらいです。

その上、商品で説明する必要がある点は、原材料とか値段とか量とか、全部説明していると。

 

そして、もちろん味とか使い勝手とかも感想を載せていますが、これも見事で、美味しそうな文章表現なんですよ。

「美味しい」という表現だけでも、本当にいろんな表現で、美味しさを表現してますから。

これ、料理漫画家とかに見せたいぐらいで(笑

作家さんも、この文章を研究するといいでしょう。

「美味しそう」と感じさせるこの文章表現力は、本当に素晴らしいですから。

 

ただ、そういう「感想だけ」ならどこでもありますよね。

このサイトの面白いのは、美味しく食べるための工夫がしてあったり、「こうすれば楽しめるよ」っていうクリエイティビティーも発揮されているんですよ。

まさに、「一つ一つの商品をじっくり使い込んでいて、試行錯誤をした、ベテランの意見」みたいなイメージを与えるわけです。

それが、物語として組み込まれているわけで。

そりゃー面白いでしょうと。

これを毎日更新するんですから、すごいなと思ったりもします。

 

「楽しくてやっていたら」の典型例

しかもこのサイト、アフィリエイトじゃないんですよ。

コストコはアフィリエイトやってませんからね。

普通に広告だけで文章を書いているという、まさに「好きでやってると、人気が出た」って典型かなと思います。

 

実際、こういうので収入があると、楽しいんじゃないかなと思ったりもします。

だって、「欲しいものを買うのが仕事」ですよ(笑

気に入ったものを買って、味わって、創意工夫して、人に教えるんですから。

もちろん、コマーシャル的な「いい」だけでなく「こうして欲しい(今後は買わないと思う、の婉曲的表現)」みたいな意見も時々あって、素直に書けているのも気楽でリアルさもあって、いいところですよね。

これは楽しそうですよね。

 

まとめ

このサイトは、久しぶりに「面白いな~」と思ったサイトでした。

こういうのも、面白そうですよね。

 

私は分析するのが好きなんですが、この人の文章は分析しがいがありそうです(笑

久しぶりに「すごい!」と思える文章でした。

 

ということで、今日はコストコ通についてお話してみました。

今日はここまで~。

この記事をシェア:
Share