あやえもん

Home>あやえもん

About あやえもん

ブログや本、作品を通して、クリエイティブな生き方を提案しています。 「大好きなことをして、自由に生きよう!」という生き方を、率先して実行中。

RPG的生き方よりも、ノベルゲーム的生き方という発想

今日は、クリエイティビティーを発揮するための、精神的なお話です。 「RPG的生き方よりも、ノベルゲーム的生き方」という発想について、お話ししてみましょう。   うまくいかない時期は、どう対処すればいいのか 「なんかうまくいかない」という時期って、あるじゃないで [...]

By | 2016-12-14T19:33:23+00:00 2016年 12月14日(水)|スピリチュアル|RPG的生き方よりも、ノベルゲーム的生き方という発想 はコメントを受け付けていません。

難しいルールを分かりやすくした例(子ども用将棋の例)

今日は簡単に、クリエイティブな事例です。 難しいルールを分かりやすくした例をご紹介してみましょう。   「子ども用将棋の駒」のアイデアがすごかった 子ども用の知育玩具だけど35歳もめっちゃほしい pic.twitter.com/kDZWiTidDj — 志乃 [...]

By | 2016-12-13T19:42:32+00:00 2016年 12月13日(火)|クリエイティブ|難しいルールを分かりやすくした例(子ども用将棋の例) はコメントを受け付けていません。

漫画業界の長期的な流れを見てみる

今日は昨日の「私がはまった漫画」記事の続きです。 漫画業界の長期的な流れを、少し見通してみましょう。   興味深かった漫画: 「肉女のススメ」(著:小鳩ねねこ) 昨日に引き続き、面白くて、かつ私の中で引っかかった作品をご紹介。 それが上記の「肉女のススメ」です [...]

By | 2016-12-12T20:32:35+00:00 2016年 12月12日(月)|日記|漫画業界の長期的な流れを見てみる はコメントを受け付けていません。

私が今年はまった漫画ランキング(趣味全開な4作品)

今日は普通に日記です。 私が今年はまった漫画ランキングを、趣味全開な4作品ほどご紹介~。   今年も残りわずかになりました 12月も中旬に入って、今年も残り少なくなってきましたね~。 いろいろ、今年のまとめも始めて行きますかね。 ってことで、今日は今年はまった [...]

By | 2016-12-11T21:17:17+00:00 2016年 12月11日(日)|日記|私が今年はまった漫画ランキング(趣味全開な4作品) はコメントを受け付けていません。

異質なものに触れれば、「異質なものでいい」と感じられる、というお話

今日は、日記っぽい精神的なお話です。 異質なものに触れれば、「異質なものでいい」と感じられる、というお話をしてみましょう。   今住んでいる場所は、アメリカ人比率がすごかったり この家に引っ越してきて、10ヶ月ぐらいになりました。 まぁ何度も言っていることです [...]

By | 2016-12-10T19:58:53+00:00 2016年 12月10日(土)|スピリチュアル|異質なものに触れれば、「異質なものでいい」と感じられる、というお話 はコメントを受け付けていません。

メニューの工夫例

今日は、クリエイティブなお話です。 メニューの工夫例ということで、ご紹介。   おいしそうに感じる、食べ物紹介画像 以前、ピザとピッツァの違いでご紹介したなぐも。さんですが、また興味深い画像を描いていたのでご紹介。 思わず「おぉー!」と声が出てしまう熟成肉屋さ [...]

By | 2016-12-09T21:04:51+00:00 2016年 12月9日(金)|クリエイティブ|メニューの工夫例 はコメントを受け付けていません。

無理に価値を作る必要なんてなかったんだな、というお話

今日は精神的なお話です。 無理に価値を作る必要なんてなかったんだな、というお話です。   無理をして価値を作る必要はない 少し前にいろいろ疲れる出来事があって、ここんとこずっと回復期間中です。 で、最近何度も触れているように、ただ「在る」というのを目標に生きて [...]

By | 2016-12-10T08:43:24+00:00 2016年 12月8日(木)|スピリチュアル|無理に価値を作る必要なんてなかったんだな、というお話 はコメントを受け付けていません。

新しいコンセプトって、面白いですよね、というお話

今日は、クリエイティブなお話です。 「新しいコンセプトって、面白いですよね」、というお話をしてみましょう。   Amazonの新しいコンセプトが面白かった Amazonがらみで、面白い記事が2つほどあったのでご紹介。 レジなし、行列もなし--アマゾンがAI活用 [...]

By | 2016-12-07T19:46:23+00:00 2016年 12月7日(水)|クリエイティブ|新しいコンセプトって、面白いですよね、というお話 はコメントを受け付けていません。

メジャー向けの人がニッチ方向に向かうと、売り上げが落ちる理由

今日は、ビジネスなお話です。 メジャー向けの人がニッチ方向に向かうと、売り上げが落ちる理由をお話ししてみましょう。   なぜニッチに向かうと売り上げが落ちるのか? メジャー向けで活動していても、苦しくなることがありますよね。 「競争に勝てなくなってきた」とか、 [...]

By | 2016-12-06T19:16:51+00:00 2016年 12月6日(火)|ビジネス|メジャー向けの人がニッチ方向に向かうと、売り上げが落ちる理由 はコメントを受け付けていません。

「石を集める」が価値になった例

今日は、クリエイティブなお話です。 「石を集める」が価値になった例をご紹介してみましょう。   「顔のように見える石」を集めた博物館 このブログを読んでくださっている方から、面白い情報をいただいたのでご紹介。 ディープな観光地はお好きですか?『秩父珍石館』はと [...]

By | 2016-12-05T20:23:07+00:00 2016年 12月5日(月)|クリエイティブ|「石を集める」が価値になった例 はコメントを受け付けていません。