今日はお知らせです。

もう何度目の宣言になるか分かりませんが(おそらく5度目ぐらい)、今度こそ、このブログの更新活動を低くしていくつもりです。

いや、好きで書いているんだから別に宣言する必要なんかなくて、好きに減らせばいいんですが、なんか言いたくなるという(笑

 

好きなことでも、義務にするとしんどくなる

なぜこういうことを定期的に言いたくなるのかというと、これを言うと自分の中で「ブログを更新しなくてもいいんだ」という許可が出て、ブログを義務にしなくてすむんですよ。

で、「やってもやらなくてもいい」という状態になると、好きなことはやりたくなるものなんですよ(笑

私のブログも、そうやって義務ではなくすことで、不思議とモチベーションが上がるわけです。

 

多くの人が、この逆をやって、「毎日更新します!」みたいに義務化してしまうんですよね。

すると、好きなこともだんだん嫌になってくるわけです。

どんなことでも、「しなければならない」という制限の中ではモチベーションが落ちるんですよ。

逆に、「してもしなくてもいいよ」という余裕があることで、自発的にやりたくなると。

 

好きなことでも、卒業する時は訪れる

ただし、好きなことにも楽しめる期間みたいなものがあって、今まで好きだったことでも、ある時期からそうではなくなることもあります

ほら、子どもの頃には鬼ごっこやかくれんぼが大好きだったとしても、年齢とともに飽きてくるものですよね。

それと同じで、「やらなくてもいい」という状態にしても、モチベーションが上がらなくなることもあります。

そういう場合は、「ああ、この活動から卒業する時が来たんだな」と思って、離れてゆけばいいと。

そして、新しい活動を楽しめばいいんですよ。

 

私も、過去にはいろんな「中~長期的にはまったもの」がありました。

ゲーム制作もそうですし、本作りとか、自己啓発を語るとか、ビジネスを語るとか、いろんなことにはまってきました。

このブログも10年以上続けていて、2年ちょい前ぐらいから、今のように密度を濃く書き続けてきたんですよ。

それまでは、ほぼ毎日更新していましたが、結構アバウトな日記だったんですよね。

ただ、最近になって「言いたいことはだいたい書けたかな」という実感も出てきました。

 

で、新たに楽しめることもどんどん出てきているので、まぁとりあえず「ブログ更新頻度を下げる宣言」をしておこうかなと。

今までのように、しっかりとした記事はなくなるでしょうし、更新頻度も下げるかもしれません。

そして、今まで読んでくださった方の趣向はそっちのけで、私が新しく興味を持ったものを、どんどん書いていくかもしれません。

いや、まぁ今まで私の多種多様な趣味についてくることができた方なら、これからも大丈夫なんじゃないかとは思いますが(笑

 

まとめ

まあそんな感じで、今度こそブログの更新頻度を下げます!(どどーん

毎日更新もやめます!

まじめな記事もやめます!

役に立つ記事なんて、もう書きません!

好きな活動を義務にするなんて、まっぴらごめんなんですよ!

私はここで、好きなときに、好きなことだけを書くんだ!(笑

 

これからこのブログは、そういうノリでやっていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

いや、今までも十分にそんなノリでしたが(笑

 

ということで、今日は今度こそブログ活動頻度を落とすぞ!というお知らせでした。

今日はここまで~。

この記事をシェア:
Share