今日は普通に日記です。

「他の人の仕事場を見るって、面白いですね~」というお話です。

 

人の仕事場を見るのって、面白い!

面白いサイトがあったのでご紹介。

仕事場拝見 イラストレーターや漫画家など、創作のプロとして働く方の仕事場の様子を拝見!(Pixivision)

 

特に絵やイラストを扱っているクリエイターさんの仕事場紹介記事なんですが、人の仕事場を見るのって面白いですよね。

いろんな個性があって面白いというか。

 

特に甲冑好きなイラストレーターの甲冑部屋とか、思わず笑ってしまったり(笑

もうリミッターを外して、完全に突っ走ってますよね。

この人、「pixivに初めて投稿したイラストが、バケツヘルムをかぶった女子高生だった」というところとか、我が道を行きまくっていて大好き!(笑

 

仕事場には、自分なりの工夫がある

で、こういう仕事場には、仕事をする上での機能性と工夫がありますよね。

使っている道具一つ見ても、多くある道具の中からなぜそれを選んだのか、みたいな独自の観点もありますし。

こういうのって、「なるほど~」とか思って面白いですよね。

 

例えばボールペン一本取ってみても、この絵描きさんも使っているユニボールsignoのボールペンは、本当に書き心地がいいですよ。

これは私も使ってるんですが、何というか、ずっと描いていたくなるようなペンで。

身近な漫画家さんでも「このボールペンが好き!」という人がいるので、やっぱり道具の善し悪しとか好みってありますよね~。

 

私の作業部屋は、シンプルを突き詰めてます

ちなみに私の作業部屋は、未だにこんな感じです。(以前の写真の使い回し)

blogimg_a145_room

 

私は統一理論を作るのが好きなので、複雑なものをシンプルにまとめるのが好きなんですよ。

すると、こんな風にシンプルなスタイルになっちゃったと(笑

「できるだけ少ない万能なもので、幅広いことをできるように!」みたいなノリで。

 

ただ、今の部屋は「シンプル」というよりも「ものがない」程度なので、ここから何かテーマを作ってまとめていきたいですね~。

デザイン系に走るのも面白そうだな、みたいな。

モダン系とナチュラル系をどう組み合わせるのか、みたいな。

 

まとめ

まあそんな感じで、人の作業場を見るのって面白いですよね。

身近な人は、どんな作業場を作っているのか、見てみたくも思ったり。

 

ということで、今日は「他の人の仕事場を見るって、面白いですね~」というお話でした。

今日はここまで~。

この記事をシェア:
Share