今日は精神的なお話です。

「癒やす力を解き放てば、自信は身につく」、というお話です。

 

「自信がない状態」でメリットがあるから、抜けられない

ここんとこ自信についての話題が続いているので、今日もそれにまつわるお話をしてみましょうか。

よく自信のない人は、「自信を持ちたい」って言いますよね。

自信があれば、どんどん挑戦できて、願いを実現できるようになるんですから。

たとえ成功率が1割でも、10回挑戦すれば1つは願いが叶うので、リスク管理さえしっかりしていればどんどん欲しいものが手に入っていくわけです。

 

でも、じゃあなぜ自信がないままでいるのかというと、自信がない状態でもメリットがあるからなんですよ。

それが、「ダメだったときに、落ち込まずにすむ」ということですね。

挑戦しなければ失敗がなくなるので、目先の痛みを回避することができるわけです。

 

ただし、それって「傷を癒やせない」ことが前提だったりします。

落ち込んだときに、その傷を短期間で癒やすことができると分かれば、さほど怖さを感じませんよね。

で、実は誰もが、傷を大きく癒やす力を持っているものなんですよ。

すると、どんどん行動できるようになると。

 

そこで、この「癒やす力」について、ここから少し詳しく見てみましょう。

 

「自信がある」イコール「落ち込まない」ではない

自信があれば、どんどん行動できて、着実に夢を実現できるようになります。

でも、そんな風に行動をしても、全てが成功できるわけではありません。

まあまれにやることなすこと全てうまくいく人もいますが、少なくともそういう人はこのブログを見ていませんからね(笑

すなわち、「自信があってどんどん行動する」イコール「落ち込まない、傷つかない」ということではない、ってことです。

 

私は自信家ですが、それでも落ち込む時は落ち込むんですよ。

例えばFPSゲームのオンライン版が大失敗した時とか、思う存分落ち込みました。

誰もいない公園のベンチとか、誰もいない砂浜に座って瀬戸内の海を眺めながら、「ちくしょー……」と悔し涙を流していましたから。

まあ、今だから言えることですけどね(笑

 

でも、それはそれでいい面もあるんですよ。

というのも、そんな風に落ち込むと、必ず自分の内面に向き合うことになります。

悔し涙を流しながら、「なんでこんなに苦しいんだろう?」と考えると、自分の内側の深い場所に入ることができます。

そして過去を探っていくと、「ああ、こういうところに『自分は無価値だ』と感じるようになったきっかけがあったんだ」と気づけるようになるんですよ。

そして一つ、また一つと内面の問題を解決できるわけです。

 

しっかりと落ち込むと、癒やす力が発動する

私がよかったと思うのは、ある時期から強がらずに、しっかりと落ち込めるようになったことだと思います。

傷ついたときにはしっかりと落ち込むことで、癒やす力が発動します。

 

落ち込みたい時には、落ち込めばいいんですよ。

感情を理屈で解決しない、ということですかね。

「これは失敗ではない」とか、「いい面もあるよ」とか思わずに、ちゃんと感情は発散すると。

 

すると、短期間ですっきりするんですよ。

FPSゲームのオンライン版で失敗したときも、2~3日ほど泣けばすっきりして、「仕方ない、次に向かうか」と切り替えることができましたから。

もしあそこで強がって「失敗ではない」とか言って感情をねじ伏せてしまっていたら、長く引きずっていたことだと思います。

 

それに、泣くことって結構気持ちいいんですよ(笑

「うわーん」としっかりと泣くと、なんか興奮してきますから(笑

この快感を知ったら、「泣けるのなら、失敗するのも悪くないな」とか思えるようになってくるから不思議です(笑

 

自信を持ちたい場合、今から傷を癒やしてみる

これは裏を返すと、自信を持てない場合、とりあえず過去の失敗や哀しかったことについて、今から泣いてみるといいかと思います。

すると、癒やす力が発動して、結構気持ちいいことに気づきますから。

で、内面の問題にも向き合うことができて、一つ身軽になれます。

 

言うなれば、重たい荷物を一つ捨てるような感覚です。

「ああ、もうこれを持って行かなくていいんだ」と、過去を手放していくようなものですね。

ある意味、ものを捨てるのと同じ快感です。

そうやって、一つ、また一つと不要なものを手放していって、気がついたら身軽になっていた、って感じです。

 

まとめ

そんな風に、挑戦と落ち込みはセットでやってくるものです。

でも、その落ち込みは、見た目は怖いんですが、飛び込んでみると意外と気持ちいいものなんですよ。

「落ち込んじゃいけない」と思うから、「傷つくのが怖い」となって、それが「自信がない」という状態をもたらすんじゃないかと思います。

 

だから、自分を癒やす力を得れば、「自信がない」という状態から抜け出せるようにも思います。

その「自分を癒やす力」というのは、誰でも持っています。

それが、「ちゃんと落ち込むこと」ですね。

ちゃんと落ち込んで、ちゃんと泣くことです。

 

その癒やす力を解き放てば、少しずつ失敗を恐れなくなって、行動できるようになるんじゃないかな、と思います。

 

ということで、今日は「癒やす力を解き放てば、自信は身につく」、というお話をしてみました。

今日はここまで~。

この記事をシェア:
Share