今日はお休み日記です。

ついでに、ちょっとしたクリエイティブな小ネタもご紹介。

 

新作本は、書き足し中です

新作本は、引き続きチェック中です。

チェックというか、だいぶ書き足しています。

そしてどんどんページ数が増えてしまうという。

なんか、今までの本の1.5倍ぐらいの量になってるんですが(笑

 

私としては短くまとめたいんですが、短くできないんですよ!(笑

どうあがいても、長文癖。

「掃除を少しでも細かく始めると、徹底的にきれいにしたくなって、時間を忘れてのめり込んでしまう」みたいな、あの感覚です(笑

 

でもまぁ、そういう「とことんのめり込めるもの」があるっていうのは、すてきなことですよね。

ひーひー言いながらも、実は楽しんでるやん、みたいな感じで。

 

「風呂場を使って撮影する」という発想がよかった

まぁそれはさておき、今日はちょっとした工夫事例をご紹介。

 

コスプレイヤーの撮影テクニックなんですが、風呂場を見事な撮影場所にした、という工夫例です。

こういう工夫を見ると、「素晴らしいな」と感じたりするんですが。

 

コスプレをしている場合、できれば家で撮影したいものですよね。

撮影スタジオを利用するとお金もかかりますし、道具や着替えを持って行くのも面倒で、手軽にできるものではありませんからね。

だから家で撮影したいわけなんですが、この場合にも問題があって、背景に部屋の一部が入り込んでしまいます。

 

そういう場合、こういう風に風呂場を使って、背景に布を使ったり、うまく設備を利用することで、いい写真が撮れると。

自分が持つものや環境を最大限利用した、いい発想ですよね。

 

「与えられたもの」をうまく使いこなせる人に、豊かさが来る

こういう風に、自分に与えられたものをうまく使って、価値を作り出していくわけです。

すると、さらに多くの価値が得られると。

 

言い換えると、私たちは今持っているものを、適切に使い切れていないものなんですよね。

ほとんどの場合、私たちは、自分が持っているものの大きなポテンシャルに気づかずにいます。

で、「あれさえあればいいのに」と、全く別のものを入手しようとしていると。

 

でも、多くの場合、「あれさえあればいいのに」という道具をわざわざ手に入れる必要はないんですよ。

手元にあるもののポテンシャルを発揮すれば、十分に代用できるんですから。

それに気づける人ほど、どんどん豊かさを作り出せて、満足して生きられるんじゃないかと思います。

なので、改めて「自分の持っているもの、身近にあるものを使いこなしてみよう」と考えると、新たな可能性が開けるかもしれません。

 

まとめ

まぁそんな感じで、本を作ってるところです。

こういう作っている時が、一番楽しいですよね。

私も、論理力をもっと使いこなしてみようかな、とか思ったり。

 

ということで今日は、日記とクリエイティブな小ネタでした。

今日はここまで~。

この記事をシェア:
Share