今日はお休み: 小さな一歩を大切にしよう、というお話

>>今日はお休み: 小さな一歩を大切にしよう、というお話

今日はお休み: 小さな一歩を大切にしよう、というお話

今日はお休み日記です。

ついでに、「小さな一歩を大切にしよう」というお話もしてみましょう。

 

現在の進捗

ここんとこずっと、次回作への準備を進めています。

おかげさまでいろいろ整ってきて、実装に移ろうという段階にたどり着けました。

 

で、今はその開発環境を整えているところなんですが、これが笑えるほど進められていないんですよ。

何せ、必要な環境をインストールして起動させることができないんですから(笑

それに3日以上費やしていて、頭を抱えている状況で。

さすがにインストールと起動でここまでかかるとか、思いませんよね(笑

 

1日に進める距離なんて、ごくわずか

制作をしている人なら分かるでしょうが、1日の進捗なんて、ごくわずかなものです。

すると、よく「こんなペースで、仕上げることなんてできるんだろうか?」とか不安になるものです。

 

でも、目の前の一歩一歩を踏みしめていると、3ヶ月後、半年後、1年後には、大きく進んでいるものなんですよね。

もちろん、途中はずっと藪の中だったり、森の中で、先が見えないかもしれません。

 

でも、あるときふっと、視界が開けるものなんですよ。

すると、当初の自分でも想像できなかったほどの、新しい世界が広がっていて。

私は長期的な制作が得意なので、もう何度もそういう経験をしてきたり。

 

一歩一歩を、着実に進めばいい

だから、1日に進める距離が小さくても、着実に進めばいいんですよ。

その一歩が大切なんですよね。

 

そうやって進んでいると、きっと時間が経った後で、自分が歩いた距離の長さを知るんじゃないかと思います。

振り返って見ると、「あんなスタート地点から、こんなところまで来たのか」と、驚くぐらいですから。

 

まとめ

なので、スタート地点が悪くても、一歩、また一歩と進むことですよね。

すると、輝く未来が見えるんじゃないかな、と思ったりもします。

 

とはいえ、もうあまりの進まない状況に、「うきーっ!」とキレそうになっていたりもするんですが(笑

まぁ、ここは辛抱するところですかね。

いやほんと、焦っても何にもならないと分かりつつも、制作中って早く進みたいものですよね。

ゴールにはまだまだ遠いんですが、着実に進行中です。

 

ということで今日は、お休み日記ということで、「小さな一歩を大切にしよう」というお話をしてみました。

今日はここまで~。

By |2017-12-08T20:34:52+00:002017年 12月8日(金)|日記|