今日も精神的なお話です。

「私にはこれしかないのに」と思ったら、よそ見を制限しよう、というお話です。

 

行き詰まったとき、どう対処すればいいか

何かに行き詰まる時って、ありますよね。

新しい売り上げがうまく伸びなかったり、売り上げが先細りになったり、思うように成果が出せなかったり。

 

そういう時って、よく「やっぱり私にはこれしかない」と感じて、「今までしていたことを、もっと頑張ろう」とするものです。

でも、ほとんどの場合、それで頑張っても成果は出ないんですよね。

というのも、その方法論がうまくいかなくなったから落ち込んでいるわけです。

なのにそのうまくいかなくなった方法論で「もっと頑張ろう」というのは、ただの思考の放棄でしかないからですね。

すなわち、それはただの「必死で現状維持をする」という道でしかなく、いくらそれをしても、クリエイティブな解決方法は得られないんだと。

 

じゃあ、どうすればいいのか。

そこで一つの方法論として、「よそ見をする」ということをおすすめします。

すると、新たな道が見えるようになるかと思います。

 

「宇宙兄弟」に出てくる、「2次元アリと3次元アリ」の例

小山宙哉さんの描いている「宇宙兄弟」という漫画で、いいお話があったんですよ。

(ちなみに「宇宙兄弟」はクリエイティブな解決方法が多くあるので、クリエイティブな発想に慣れるのにおすすめです)

それが、「2次元アリと3次元アリ」のお話です。

 

1次元(直線)の世界で生きているアリは、直線上だけを進むことができます。

でもそこで、その直線上に石でも置かれてしまい、障害物ができてしまったらどうでしょう。

その先に行きたくても、アリはそれ以上は移動できなくなります。

だから、アリは「先へ行きたいけど、障害物があって行けない。戻ることも嫌だ」となって、苦しむわけです。

 

でも、アリが今までの尺度とは違う2次元(平面)という次元に進出したら、障害物を回避できますよね。

直線的な動き(前か後ろか)だけでなく、平面での動き(右か左か)ができるんですから。

すると、「ちょっと横にずれて進めば、障害物を回避できる」と分かり、問題を避けて通れます。

 

なら次は、「段差」という問題が出てきます。

2次元(平面)という次元に生きていると、この段差は回避できないわけです。

それでも、今までとは違う3次元(立体)という次元に進出すると、段差を乗り越えて、望む方向に進むことができます。

4次元になると「時間差」や「タイミング」などが必要になるかもしれませんし、5次元以上になると論理とか関係性みたいな、さらに高度な「世の中のメカニズム」を知る必要があるでしょう。

 

「その次元」にいるから悩みが解決できない

これが、私たちに「より大きな、広い視野」を与えてくれる、いいたとえ話じゃないかな、と思います。

私たちはなぜ悩んでいるのかというと、「2つの道」だから悩んでいるわけです。

それが、「こうしたい、でもできない」と「こうせざるを得ないけど、それはしたくない」という2つの道です。

 

例えば「会社勤めは嫌だ。でも会社を辞めることなんてできない」という道と、「できればこれで独立したい。でも売り上げがないからできない」という道かもしれません。

「親のいいなりになるのは嫌だ。でも親の家に住まわせてもらっていて、収入も少ないから、出て行くことなんてできない」という道と、「できれば一人暮らしをしたい。でも十分な貯金も収入もないからできない」という道かもしれません。

「あの嫌な人に復讐したい。でもそんなことしちゃいけないし、したら自滅するだけだ」という道と、「あの嫌な人から離れたい。でも経済的な事情でできない」という道かもしれません。

 

これが、1次元(直線)で悩んでいるアリの状態です。

「こうしたい、でもできない」と「こうせざるを得ないけど、それはしたくない」という二者択一ですよね。

 

で、この軸で考えている限り、クリエイティブな解決方法は生まれません

それは分かりますよね。

この次元では、解決できない問題なんですから。

ここで必要なのは「別次元に向かうこと」です

 

よそ見をすることで、「その次元」から目をそらすことができる

じゃあどうすればいいのかというと、そこで「よそ見をする」ということです。

それによって、その次元から目をそらすことができて、別の新しい道が目に入ってくるようになります。

 

この裏を返すと、「今の次元で問題解決をしようとしない」ということでもあります。

私たちは普通、問題があると「解決策が欲しい」と思います。

それで、ネットで解決方法を検索したり、あれやこれやと試行錯誤したりするんですが。

それで解決できるような次元の問題であればいいんですが、多くの場合、解決できないから悩んでいるわけです。

 

検索で得られるものは、だいたい「したいことを実現する方法」と「したくないことをやらずに済ませる方法」です。

それはたいていの場合、今の次元での対処法になります。

すると、その次元から抜け出せないんですよ。

そして結局は、「こうしたい、でもできない」と「こうせざるを得ないけど、それはしたくない」という問題に再帰してしまうわけです。

 

で、焦れば焦るほど、この両者に縛られてしまうんですよね。

そしてその次元での綱引きに疲れ果てて、最後には「疲れた。もう楽になりたい。死んで楽になりたい」と思うようになってしまうと。

 

「今の次元」から意識を切り離そう

新しい次元に気づくには、むしろ「今の次元」から意識を切り離す必要があります

「こうしたい、でもできない」と「こうせざるを得ないけど、それはしたくない」という「前か後ろか」じゃなくて、見当違いな「横を向く」とか「上を向く」みたいなイメージです。

その行動をすることは、私たちにとって最初は「そんなことしても、無意味だ。時間の無駄、お金の無駄」と感じるものでしょう。

だって、それは私たちが「今、抱えている問題」とは見当違いな方向なんですから。

 

でも、その見当違いな方向が、私たちに新たな道を与えてくれます。

「私にはこれしかない」と思っていた自分に、新たな可能性が見えるわけですね。

「あ、私はこれもできる」、「今まで気づかなかったけど、こっちの道でもいいんだ」と気づいたとき、世界が変わります。

 

こうして、新たな次元に進出できる

少しまとめると、こういう流れになります。

 

今までの問題とは全く関係ない方向に、何らかのきっかけで無理矢理行かされる

→ ある一定量進んだとき、横を見ると、障害物がふっとなくなっているのに気づく

→ 世の中の構造(世の中のメカニズム)が分かる

→ 強烈なアハ体験(目からウロコ体験)が得られる

→ 未来が開けて、モチベーションが上がり、ワクワクと共に突っ走れる

 

で、「今、なぜかワクワクすること」というのは、そういう「別方向を向かせてくれる」という点で、効果的なことが多いんですよね。

もちろん、ワクワクしなくてもかまいません。

問題に突き当たったとき、「今までとは見当違いな方向に歩いてみる」というのが大切なんですから。

それが、次元の壁を突破する鍵なんだと。

 

思えば私自身も、未来が開けたのは「今までとは見当違いなことをして、しばらくしたとき」でした。

私は好奇心が強いタイプなので、「なんとなく気になるから」でやっていたんですが、それが新たな可能性を見つけてくれていたんですよね。

アニメを作っていたときに、FPSゲームにはまったりとか。

FPSゲームを作っている時に、自己啓発とか心理学の内容をブログで書き始めたりとか。

そういうのが、未来へとつながっていたんだと。

 

まとめ

そういうこともあって、「私にはこれしかないのに」と思ったら、よそ見をしてみることをおすすめします。

その次元で努力して解決しようとしても、結局は「今までのことを、もっと頑張る」という思考の放棄になるだけです。

むしろ、「その次元」から意識をそらす必要があります。

そのために、よそ見をしよう、ということですね。

 

私たちは普段から、とても狭い次元で生きています。

「私にはこれしかない」なんてことはなく、新たな可能性に、自分が気づいていないだけです。

少し休んで、落ち着いて、余裕を持つといいでしょう。

「こうしたい、でもできない」と「こうせざるを得ないけど、それはしたくない」の綱引きから、別方向を眺めると。

そして、「無意味だ。時間の無駄だ。お金の無駄だ」と感じても、世の中のメカニズムを知るために、ちょっと進んでみるといいでしょう。

 

すると、クリエイティブな解決方法が見つかるんじゃないかな、と思います。

 

ちなみに心を落ち着かせる場合、この記事(心にパワーを与える「休み方」のお話)がおすすめです。

こちらも似たようなことを書いているので、参考になるかと思います。

 

ということで、今日は「私にはこれしかないのに」と思ったら、情報を制限しよう、というお話をしてみました。

今日はここまで~。

この記事をシェア:
Share