たまには私が住んでいる場所について、紹介してみましょうかね~。

ってことで今日は、「私が住んでいる場所はこんなとこ(米軍基地編)」、というお話です。

 

米軍基地周辺は、こんな感じ

昨日も触れましたし、よくネタとしても言っているのでご存じでしょうが、私は山口県岩国市の、しかも米軍岩国基地のすぐ隣に住んでいたりします。

基地正門まで徒歩1分という、ここに住めるのは(基地関係者にとっては)ある意味一等地かもしれません(笑

 

blogimg_a149_base

↑当然のように、多少はアメリカ人向けの店とかも並んでますし、看板でも英語表記のものが多くあります。

ちょっと珍しいのは、アメリカ人はタトゥーをよくやるようで、そういう店が結構目についたりします。

 

ちなみに上の写真にも写ってますが(真ん中の店前にある黒いやつ)、アメリカ人のバーベキューグリルの所持率はすごいですね(笑

ほぼ確実にバーベキューグリルを持ってますから!

あれででっかい肉を焼いてるのをよく見かけるんですが、正直、超おいしそう。(*´﹃`*)

 

あと、岩国では車のナンバーでもYナンバーとかAナンバーと、ナンバープレートのひらがなの部分がアルファベットになってる車も多くあるんですよ。

そういうのは確実にアメリカ人が乗っているので、米軍基地でナンバーを得た車なのかな、と予想したり。

 

基地内部はこんな感じ

blogimg_a148_base

↑基地内はこんな感じです。(一年に一度ある一般開放日に撮影)

 

沖縄ではいろいろもめているようですが、この周辺は至って平和です。

まあ、さすがに週末の夜に歩こうとは思いませんが。

やっぱり日本人とアメリカ人の体格差はすごくて、特に軍人は怖いぐらいの体格なので、夜にすれ違ったりすると男の私でもそれなりに怖いですからね(笑

 

ちなみにアメリカとかヨーロッパでは人種差別問題がすごいようですが、私の目から見る程度では、ここではそういう差別はないように感じます。

普通に白人黒人が一緒に笑いながら歩いてますし、家族同士でもよく一緒に混じって活動してますし。

 

blogimg_a150_base

↑夏の終わりには、花火もやってたり。

まさかうちの窓から見えるとは思わずに、花火見物を楽しんでました。

 

まとめ

まあそんな感じで、私の周辺を紹介してみました。

異質な人とか文化とか、面白いですよね。

私はどんどん、環境によって私を変えていきたいんですよ。

いろんな自分になれば、いろんな楽しみを味わえますからね。

だから、今までもいろんなジャンルのものを作っているのかな、とも思ったり。

 

ということで、今日は「私が住んでいる場所はこんなとこ(米軍基地編)」、というお話でした。

今日はここまで~。

この記事をシェア:
Share