今日は、精神的なお話をしてみましょう。

エネルギーを出して、なおかつ覚悟を決めて行動できる、そんな考え方のお話です。

 

「一生貧乏してもいいから、これをやりたかったんだ」

作家で講演家に本田健氏という人がいるんですが、この人のメルマガでいい内容があったのでご紹介。

普通の人と、世界的に活躍している人の何が違うのかなぁと、TLCのメンバーの話を聞きながら考えていました。
あるとき、TLCのメンバーのひとりが、ランチを食べながらの世間話の中で、ハッとすることを言ってくれました。

「一生貧乏してもいいから、これをやりたかったんだ」

それを聞いて、電流が体中を走りました。
一生貧乏してもいいから、やりたい!
これこそが、ライフワークです。
上手にできそう、仕事になりそう、世間に認められそうだからやっているのではないのです。

 

まさにこれだと思うんですよ。

「一生貧乏をしてもいいから、これをやりたい」

そういうものを持てるかどうかなんですよね。

 

私も似たような考え方を持っていて、私なりの言葉で言うと、こんな感じです。

「これを作れれば、もう思い残すことはない」、その時々で、そういうものをどんどん作っていく

今までの私の作品全てで、これは当てはまります。

だから、今まで作ってきた作品では、失敗作もありますが、作ったことそのものには後悔はしていないんですよ。

その時々で、私の中にある全てを出し切って生きてきたからですね。

 

「死ぬまでに絶対にやりたいこと」を、今から始める

これは言い換えると、「死ぬまでには絶対にやりたいこと」だと言えるでしょう。

「死ぬまでにやりたいこと」ってあるかと思います。

それをもったいぶらずに、今からやる、ということです。

 

そんな「死ぬまでに絶対にやりたいこと」に着手していると、死ぬことですら怖くなくなるんですよ。

そりゃそうで、それをやりきれたら、安らかに死ねるんですから。

たとえ道半ばで倒れたとしても、「自分はやれるだけやった!」と納得できて死ぬことができます。

死ぬことですら怖くなくなるんですから、「一生貧乏をする」なんて、いくらでも受け入れられるものです。

 

もちろん、「一生貧乏をする」なんてことはないんですよ(笑

むしろ、それぐらい情熱を傾けられることをしていると、逆に豊かさはどんどん舞い込んできます

エネルギーがある人には、「貴方を応援したい!」という人が次々と出てきて、支えてもらえるようになるんですよね。

だから、「一生貧乏をしてもいいから、これをやりたい」というような「大好きなこと」を持てた時点で、もう成功したも同然なんだと。

 

もったいぶらずに、今の「全て」を出す、という生き方

私が幸運だったのは、そういう情熱を傾けられるものを持てたことかな、と思います。

大学時代にゲーム制作と出会ってから、今まで一日たりとも「暇だ」と感じた日はありませんでしたからね。

そしてゲーム制作やアニメ制作、本制作、そしてこのブログにしろ、ほぼ常に「死ぬまでには絶対に言い残しておきたいこと」から順番に書いています。

私は、ブログでネタをもったいぶることはしないんですよ。

常に、「この記事を書けたら、もうこのブログを更新できなくなってもいい」というものから書いています

(いや、まあ、時にはそうではないこともありますが(笑

 

でも、そういうのを作っているからこそ、次々と新しい世界が見えてくるわけですね。

「全てを出し尽くす」というのは、「現状から出る」ことを意味しますからね。

そうして一つの場所にとどまらずに、ゲームやアニメ、写真加工技術、本、プロット技術みたいに、どんどんいろんな世界を巡って、作り続けていると。

 

なぜそんなことができるのかというと、それが私にとっての「一生貧乏をしてもいいから、やりたいこと」、「死ぬまでに絶対にやりたいこと」だからですね。

だから、こんな長文を、毎日書けているんじゃないかなと思います。

そして、覚悟を決めて、後ろを振り返ることなく進むことができるんだと。

 

まとめ

そんな風に、現状が動かない場合、「一生貧乏をしてもいいから、やりたいこと」、「死ぬまでに絶対にやりたいこと」というものに着手してみるといいかもしれません。

実際にこれができると、体の内側から、膨大な勇気とエネルギーが出てきます。

そして、貧乏をすることどころか、死ぬことですら怖くなくなりますから。

 

「できるようになったら、エネルギーが出る」んじゃないと。

「それに着手するから、エネルギーが出る」んだと。

 

そういうアプローチも、いいんじゃないかと思います。

ということで、今日はエネルギーを出して、なおかつ覚悟を決めて行動できる、そんな考え方についてお話ししてみました。

今日はここまで~。

この記事をシェア:
Share