今日は普通に日記です。

「段ボール収納って、なんかよさそうだな~」というお話です。

 

これからは、身軽に動ける方が有利な時代

2ヶ月前にこの家に引っ越してきて、ようやく片付けが終わりつつあります。

いや、まだ小屋の解体というエキストラ・ラウンドがあるんですが(笑

 

それでこの2ヶ月ほど、これでもか!というほど片付けに追われて、もう重たい荷物を見るだけで「やめてーっ!」とか悲鳴を上げそうになってます(笑

ものを見ると、つい片付ける時のことを考えてしまうという、もはや条件反射になってきていたり(笑

「人間って、なんでこんなに無駄な荷物を持つんだ!」とか、「あの世には、お金もものも持って行けないのに、どうしてこんなに持ちたがるんだ!」とか、何度も思いましたからね。

で、「私は身軽に動けるようにしよう。そして、やりたいことを気楽にできるようにして生きよう」という思いを強めたんですが。

 

まぁそんな私個人の経験や状況は抜きにしても、これからの時代は身軽に動ける方がいいように思います。

というのも、今年の中盤ぐらいから、次第に世の中が激動の時代に入ってくるように思います。

私の予想を言うと、今年の7月11日(月)から日本株価(日経平均)の暴落が始まって、不景気が強まり、財政問題が再燃することでしょう。

それ以外にも、今回の熊本地震のように、想定外の災害も増えるかと思います。

 

そういう想定外のことが多発する時には、すぐに動ける方が圧倒的有利なんですよ。

重たいものをたくさん持っていたら動けないんですよね。

だからこれから10年ぐらいは、ものやしがらみをできるだけ減らして、身軽にしておく方がいいように思います。

逆に非常時に必要なものは、少し多めに備えておく方がいいかなと。

 

段ボール収納ってよさそう

で、片付けをしていて一番痛感したのが、「燃やせない大きなもの」ほど、処分が面倒なわけです。

裏を返すと、「小さく分解できて、すぐに燃やせるものほど、処分するのが簡単」なんですよね。

 

そういうことを考えていると、「段ボール収納っていいな」とかふと思ったり。

そのまま捨ててない?Amazonの段ボールを使った収納術が凄い!(NAVERまとめ)

↑これとか見ると、かっこいいですよね。

段ボールだと、すぐに分解できて、処分できますからね。

しかも、Amazonボックスなら、ある程度きれいに見えますし。

 

もちろん人の目に触れる場所には置けませんが、タンスとか棚の中で使う収納ボックスは、段ボール製でいいんじゃないかと思うようになったり。

段ボールなら、Amazonだけでなく、近所のスーパーならいくらでもタダで手に入りますし。

しかも、いろいろ工夫の余地があるのは面白そうですしね。

 

まとめ

まぁ非常時対策だけでなく、身軽に動けるほど、いろんなことに挑戦しやすいですからね。

ものやしがらみが多いほど、動けなくなって、自分のしたいことができなくなりますし。

生きたいように生きるためにも、今は身軽にしておく方がいいんじゃないかな、と思います。

 

ということで、今日は「段ボール収納って、なんかよさそう」というお話でした。

今日はここまで~。

この記事をシェア:
Share