今日も精神的なお話です。

「特徴は先出しする方が有利になる」、というお話をしてみましょう。

 

おさらい:中身を変えなくても、売れる例

先日、「劣っている点は魅力になる」、「自分を変えるんじゃなくて、ラベルを変えよう」いうお話をしましたよね。

簡単におさらいすると、「ヨシダソース」という有名なソースを売りに出した吉田さんは、あるとき甘酸っぱいソースを元に、新たな商品を作りました。

で、最初は「チャイニーズ・スイートサワーソース」というラベルを貼っても全然売れなかったのが、「ハワイアン・バーベキューソース」にしたらバカ売れしたと。

中身がほぼ同じなのに、ラベルの違いだけでそれだけ周囲からの評価が変わったわけです。

 

私たちもこれと同じで、わざわざ自分の性質を変えなくても、人に見せるラベルを変えることで、状況を大きく変えることができる、ということですね。

 

悩みは先出しした方が有利になる

で、その元となる質問者さんから、感想をいただいたんですよ。

そしてその方が、こういう印象深いことを言っていたので、ご紹介。

そうすると先に悩みを出してしまうのも、アリですね(後出しだと言い訳がましくなってしまうので、難しいな)。

 

これ、言われてみると、まさにそうですよね。

すなわち、特徴や悩みは、先出しする方が有利になる、ということです。

 

私たちは、「みんなと同じようにこれができればいいのに、できない」という特徴(長所でもあり欠点でもある性質)を持つものです。

で、これを先出しするか、後出しするか、という違いじゃないかと思います。

 

欠点を隠す方が、不利になる

多くの人が、「自分の欠点(特徴)を知られると、不利になる」と思い込んでいるんですよ。

それはソースの例で言うと、本当は甘酢系のソースなのに、「普通のソースです」とラベルを偽って見せているようなものです。

すると、ふたを開けてみた相手は「表示と違うじゃないか! 表示のようになれ!」と言い出すのは当然ですよね。

だから、私たちは期待に応えるべく頑張ってそうなろうとするんですが、当然甘酢系のソースが普通のソース味になれるはずがないと。

こうして苦しんで、頑張っても報われずに、「使えない奴だ」と見捨てられてゆくわけです。

 

そうじゃなくて、特徴は先出しする方がいいと。

ラベルにしっかりと「これ向けです。これはできません」と分かるように表示しておくわけですね。

すると、相手がたとえ「どうしてこれができないんだ!」と言っても、「そう表示しているじゃないですか! 何度も言ったじゃないですか!」と言えて、相手の責任にできるんですよ。

 

性質を出す方が、有利になる

だから、例えばもし自分が、嫌なことを我慢できない性質なら、「嫌なことはできない性質です」と先出しで表記すればいいわけです。

他の例で言うと、もし自分がチームプレイができない性質なら、「チームプレイができない性質です」と表明しておくと。

 

普通は、「性質(欠点のように見えるもの)を前面に出すと、攻撃されたり、立場的に不利になる」と思うじゃないですか。

でも実際は、「性質(欠点のように見えるもの)を前面に出すと、攻撃されることがなくなり、立場的に有利になる」なんですよね。

 

「欠点があると、誰も自分を買ってくれない」というのは、ただの幻想

多くの人が、「性質(欠点のように見えるもの)を前面に出すと、誰も自分を買ってくれない」という恐怖を抱えています。

でも実は、それも幻想です

 

というのも、その人は「普通のソース」という棚に置かれているからなんですよ。

その棚には普通のソースばかりが置かれているから、お客はほぼ100%「普通のソースを求めている人」が来ます。

そんな環境だと、「誰も甘酢系のソースなんて求めない」と感じて当然ですよね。

 

一方で、スーパーの店員視点(神の視点)にいる私たちから見ると、その「誰も甘酢系のソースなんて求めない」という考え方は大きな誤りだと分かります。

というのも、「オリジナルソースの棚」では、ハワイアン・バーベキューソースがバカ売れしているんですから。

少なくとも、現状よりもはるかにお客さんから喜ばれて、売れると分かります。

ひょっとするとそのソースは、今バカ売れしているハワイアン・バーベキューソースよりもおいしいかもしれません。

 

さっさと悩みや欠点は表明しておく方がいい

これは、さっさと表明しておく方がいいでしょう。

棚で、さっとラベルを変えておくわけですね(笑

すると、スーパーの店員(神)は「あれ? なんでこんなところにオリジナルソースが紛れ込んでいるんだ?」となって、自分にとってふさわしい棚に運んでくれます。

 

それは、「普通のソース」で競い合っているソースたちから見ると「劣ったソース」と扱われて、その社会から排除されたことになるでしょう。

でも、一方でオリジナルソースの棚から見れば、輝く場所に向かう「栄光の場所へ拾い上げられること」と同じです。

だから、「いるべきではない社会で、敗者として排除されること」は、実はいいことだと分かります。

今の場所で、敗者になるのでいいんだと。

そして落ちこぼれて他の場所へ移って、ようやく輝くことができるんだと。

 

まとめ

だから、自分が持っている特徴は、先出しする方が有利になるわけです。

悩みや特徴(自分にとって欠点のように見える性質)は、先出しする方が幸せになれると。

後出しだと、まさに言い訳になってしまうんですよね。

 

「私のような特徴は、誰も好きにならない」というのは、その環境が見せるただの幻想です。

私たちは、今自分が触れている世界を「世界の全てだ」と錯覚しやすいものです。

でも、広い世界では、必ずそういう輝ける場所があって、そこに行くためには、欠点や悩み(のように見える長所)を先に出しておく方がいいわけですね。

 

すると、自分の力を超えた大きな流れが生まれて、スムーズに輝き始めるんじゃないかと思います。

 

ということで、今日は「特徴は先出しする方が有利になる」、というお話をしてみました。

今日はここまで~。

この記事をシェア:
Share