今日は、精神的なお話です。

こうやっていつしかプロになった、という典型的な過程があったので、ご紹介してみましょう。

 

「おつかれ背景さん」が面白かった

面白いWeb漫画があったのでご紹介。

おつかれ背景さん(pixivコミック)

 

内容はというと、なかなか珍しい「アニメ背景を担当している背景絵師による、業界コミックエッセイ」です。

「アニメの背景業界って、こういうものなんだ~」みたいな状況を、面白く描いている、という内容ですね。

 

背景さんがプロの背景絵師になった背景

この主人公となる背景さん(作者さん自身)が、背景絵を好きになって、いつの間にかプロになったという過程が面白かったんですよ。

第12話がそれに当たるので、(公開期間中であれば)見てみるといいかもしれません。

 

簡単にその流れを言うと、ちょっとした病で入院した作者さんが、病室であまりにもやることがなくて暇だったと。

そこで時間つぶしのためにスケッチブックを買って、絵を描くことで時間をつぶそうとします。

だけど、今まで好きだったキャラ絵やクリーチャー絵を描いても、短時間で完成できてしまうので、なかなか時間が進まないんですよ。

 

そんなとき、「背景絵なら、線も多いし時間をかけて仕上げられそう!」と気づきます。

すると、今まで全く背景には興味がなかったのに、描いているうちに次第に「背景絵って、こんなに面白かったんだ!」と思うようになったと。

で、退院後に「うおお、楽しいぃぃぃ!」と狂ったように背景を描いていると、背景会社の社長から一本釣りされて、プロになった……という流れです。

 

好きなことに出会うまで

この中に、いくつか面白い要素がありますよね。

それは、「好きなこととどうやって出会うのか」と、「どうやって能力を上げて、プロになるのか」ということですね。

 

好きなことに出会うきっかけって、どこであるか分からないものですよね。

まぁそれも当然で、「好きになる前」ってのは、「興味ない」もしくは「好きではない」ですから。

だから、最初から「これが好き」だと決めつけたり、「これだけが私が好きなこと」と限定しない方がいいように思います。

むしろ、好奇心旺盛にいろんなものに飛びついている人の方が、「好き」に出会えるようにも思います。

 

私たちは時に、「仕方なくこれをせざるを得ない」みたいな状況に陥ることもありますよね。

でも、そういう場所だからこそ、新たな発見が得られることもある、ということです。

いろいろと変化に飛び込んでみるのもいいんじゃないかな、とも思います。

 

「楽しいぃぃ!」が道を開く

で、「どうやって能力を上げて、プロになるのか」という部分も、まさにこれが典型的な「大好きなことでプロになる」という流れのように思います。

「楽しいぃぃ!」で狂ったように描いてたということで、おそらくこの背景さんは、片っ端から描きまくって公開していたんだろうと思うんですよ。

すると「頑張って能力を上げなきゃ」と頑張らなくても、自然と能力も上がるし、有力者の目にもとまると。

そして気がついたら、その楽しいことでお金を得られるようになっていた、という。

 

逆を言うと、「これをやっていて楽しすぎる!」と狂ったようにできる、というのが一番上達への近道なんじゃないかな、とも思います。

だから、「上達しよう」という発想よりも、「どうやったらもっと面白くなるだろう?」という発想の方が、上達するように感じます。

 

まとめ

そういう風に「楽しい」を見つけていくと、うまく未来が開かれていくようにも思います。

こういう「楽しいことを仕事にしている人」の経緯を知るのって、面白いですよね。

 

私もどんどん、興味がないことでも、新しいことに飛び込んでいくとしますかね~。

 

ということで、今日は背景さんが背景絵師になった背景について、お話ししてみました。

今日はここまで~。

この記事をシェア:
Share