年末になりましたね~。

ということで、今日は「今年書いたブログ記事の人気ランキング:TOP5」をご紹介してみましょう。

 

ってことで、第1位から順に発表!

 

●第1位: 「いつ独りになってもいい」、「いつ死んでもいい」という覚悟があると、好きに生きられる

第1位は、「痛みを軽減する方法」というお話でした。

簡単に内容を言うと、痛みは痛みでも、「受け入れた痛み」と「嫌なのに強制される痛み」の二種類があると。

で、「受け入れた痛み」よりも、「嫌なのに強制される痛み」の方が苦しいものです。

だから、予想外な角度から来るものは痛くても、覚悟を決めて、予想できている痛みは、実は痛くないんだ……というお話です。

 

実は、結構ダントツなアクセス数だったりします。

いや、私自信、なぜこの記事がダントツナンバーワンなのか、よく分からないんですが(笑

いろいろ不思議なことってありますよね(笑

 

●第2位: フランス料理とイタリア料理、スペイン料理の違いを考えてみた

第2位は、「フランス料理、イタリア料理、スペイン料理の違い」です。

おそらく検索エンジンに引っかかったんだろうと思います。

これもこのブログの方向性とは全く関係ない話なので、予想外というか(笑

 

●第3位: 人付き合いやコミュニケーションが苦手なあなた向けの、心地よく生きられる一つのヒント

第3位になって、ようやく真打ち登場!ってなところです。

「人には距離感があるから、近寄らなくても大丈夫」というお話ですね。

この記事はかなりの長文なんですが、それでもここまで読んでもらえているとは驚きだったり。

 

●第4位: (作家向け)魅力的なキャラクターを作る方法(その1:キャラクターの二面性)

第4位は、作家向けのお話で、キャラクターの作り方ですね。

ここで紹介している晴十ナツメグ先生の「自殺探偵」は、Pixivコミックで読めるようになったので、是非どうぞ。

 

●第5位: 最近見て面白かったWeb漫画(pixivコミック編)

第5位は、Web漫画の紹介記事です。

キャッチーなタイトルが、検索エンジンに引っかかったのかな?と思ったり。

 

まとめ

こう見てみると、だいたいが「分かりやすいタイトル」がアクセス数を決めてるんですよね。

タイトルって大切なんですね~。

 

「私の中で印象深い記事ランキング」は、また機会があればお話してみましょう。

 

ということで、今日は「今年書いたブログ記事の人気ランキング:TOP5」をご紹介してみました。

今日はここまで~。