今日は、精神的なお話です。

「シンプルにすると、元気も出るし可能性が見える」、というお話をしてみましょう。

 

「下を掘り下げる」ではなく「横を見る」ことの続きのお話

先日、「絵の下」を掘り下げるのではなくて、「絵の横」を見ると、可能性が見える、というお話をしましたよね。

今日は、その続きのお話になります。

 

とりあえず前回の内容をおさらいすると、「絵でお金を稼ぎたい。どうしたらいいだろう?」という場合に、どうすればいいのか、ということです。

で、「私は絵が好き。絵で稼ぐなら、イラストレーターになるしかない。でも、雇われは嫌だ……」みたいに悩むことが多いんですが。

でもそれは、速水もこみちさんが「自分は声を出すことが好き。声で稼ぐなら、ボイストレーナーになるしかない」と言っているのと同じようなものだ、ということですね。

もこみちさんの未来を知っている私たちからすると、彼の天職はボイストレーナーではなくて「俳優」なんですから。

 

すなわち、「声を出すこと」の下を掘り下げるのではなくて、その横を見てみるイメージです。

なら、彼は「主人公になりきるのが好き」とか、「料理が好き」、「体を動かすのが好き」……みたいな特徴が見つかります。

それと融合していくと、「上」に「俳優」というポジションがあることに気づく、ということですね。

だから、可能性を知りたい場合、「絵の下」を見るのではなくて、「絵の横」を見ることで、その上を知りましょう、というアプローチを提案しました。

 

どうすれば、「上」を見つけられるのか?

そこでこういう質問をいただいたので、ご紹介。

最近、疲れているせいか、自分がなにが楽しくて、なにがワクワクするのか、わからなくなりました。

7月中に、なんとかワクワク楽しいことを見つけて、どうにか少しずつでも、収入に結び付くようにしたいのですが、なんとか良い手はないものでしょうか?

私のやりたいことは(中略)ですが、他に、どんな特徴を挙げれば、上が観れるようになるのでしょうか?

 

好きなこととか、自分の特徴を列挙すると、こんな風に混乱してしまうことも多いかな、と思います。

とりあえず自分にいろんな長所や欠点、特徴があることは分かった。

だけど、そこから「上」を見つけられない、ということですね。

どうすれば、もこみちさんの「俳優」に当てはまる天職を、自分の特徴から見つけられるのか。

 

そこで、今回はそんな「上」を見つけ出す方法をご紹介しましょう。

それが、「シンプルにする」ということです。

シンプルにすれば、自分の天職ややりたいことが、すっきりと分かるようになります。

 

シンプルにすると、細かい調整はできないが、大きなパワーが得られる

私たちは、複雑にするか、シンプル(単純)にするかを選べます。

複雑にすると、細かい調整はできますが、パワーを失い混乱を招きます。

逆にシンプルにすると、細かい調整はできませんが、大きなパワーを得られるようになります。

これは、イメージで分かりますよね。

機械でも組織の指揮体系でも、複雑なほど細かい調整ができる一方で、シンプルにすればパワーと即効性を出せると。

 

で、「元気がない」とか「疲れている」というのは、複雑にしすぎているからなんですよ。

世の中を複雑にとらえているから、混乱して、何をしたらいいのか分からなくなる、という状態です。

言うなれば、朝の忙しいときに「ゴミを集めて出さなきゃ。でも電車に遅れる。朝食を食べないと。天気予報を見ないと。ああ、仕事でこのメールはどう返事しよう。今日の晩ご飯は何を買って帰ろう。鍵はどこに置いただろう」とか同時に考えるようなものです。

そんな風に複雑に考えていると、もう「うきーっ!」とか叫びたくなったり、「何もやりたくない……」とかうつになっちゃいますよね。

同時に、うつになるから、やりたいこととか、ワクワクも感じられない状態になります。

 

そんな風に、疲れや元気のなさ、やりたいことが分からない状態は、混乱がもたらします。

 

で、今の世の中や、現代人のライフスタイルは、きわめて複雑になりすぎている状態です。

というのも、インターネットが登場して情報化社会になって、私たちが触れる情報量は飛躍的に高まりました。

すると、やりたいこと、できること、しなきゃいけないことがこんがらがってしまったんですよ。

こうして生き方が複雑になり、「こんな難易度の高い世界で、自分なんかが独立・自立して生きていけるはずがない」なーんて思い込んでしまうようになるわけです。

 

特効薬の言葉「シンプルに言うと、私はこれができさえすればいいんじゃないの?」

でも、それはただ単純に、混乱しているだけなんですよ。

だから、そういう時は、シンプルに考えましょうと。

すると、パワーが出せるようになります。

 

そのためにも、「シンプルに言うと、私はこれができさえすればいいんじゃないの?」と言ってみるといいでしょう。

朝の忙しいときでも、「シンプルに言うと、私はこれができさえすればいいんじゃないの?」と言うわけです。

すると、「私は結局、心地よい朝の時間を過ごしたいだけなんだ」と分かるかもしれません。

なら、「ゆったりした時間を過ごすために、ばたばたする」なんて、明らかに矛盾した行動だと分かります。

 

仕事だって、「シンプルに言うと、今の仕事で何ができさえすればいいの?」と言ってみるといいでしょう。

で、「数年後に独立するまで、生活費をしのげられればいい」と分かるかもしれません。

なら、「生活費をしのぐために、生活費を削る無駄な付き合いをする」とか、「体を壊してまで、残業で5~10%程度の収入増を確保する」なんて、明らかに矛盾した行動だと分かります。

 

すると、そういう攻める要所と、無駄な場所が分かりさえすれば、ちゃんとした戦略も立てられます。

私たちは、思っている以上に戦力を持っているものです。

ただ、複雑に考えて戦力を無意味に分散させているので、「どんなことでも、歯が立たない」と思い込んでいるだけです。

シンプルにして戦力を集めさえすれば、楽に攻略できるものなんですよ。

矛盾を取り除けば、以前も説明したように感情と理性が手をつなぐことができるので、朝の30分とか夕方の1~2時間を増やすなんて簡単にできます。

 

生き方をシンプルにすると、エネルギーが出て、攻める要所が見える

これは生き方でも同じです。

どんなことでも、「シンプルに言うと、私はこれさえできさえすればいいんじゃないの?」と言ってみるといいでしょう。

すると、エネルギーが出て、攻める要所が見えてきます。

 

例えば上記質問者さんの場合、「音楽鑑賞と、TED(プレゼンテーション)が好き」と言ってます。

その他にも、「グイン・サーガ(ファンタジー小説)と蒼天航路(三国志マンガ)が好き」みたいなのが好きだと。

だいたいこういうものには、全部共通性があるものなんですよ。

それは、「映像+音楽的な演出をイメージすることが好き」かもしれませんし、「いろんな世界観の情景に浸るのが好き」とか、「違う価値観の人として、違う場所に立っているイメージが好き」、「観衆や人々が盛り上がる場や場面が好き」かもしれません。

 

「結局私は、これを味わえさえすればいいんだ」みたいに分かると、日常的にそれができる場所が見えてきます。

「映像+音楽的な演出をイメージしたい」のであれば、近所の服屋さんでもできますし、普通のショップでもできます。

ショーウィンドウやディスプレイがあれば、そこで何らかの演出ができるでしょう。

「観衆や人々が盛り上がる場や場面が好き」なら、イベント的なことで活躍できるかもしれませんし、店内放送を工夫することもできるかもしれません。

 

そんな風にシンプルにすると、身近な場所でそれが実現できる場所が見えてきます。

転職や独立をしなくても、実は今いる場所でそれができたり、すぐ隣の部課や店でできたりすると分かるんですよね。

それが、「上」を知ることを意味します。

 

注意が必要なのは、複数ある選択肢を一つに絞ることではない、ということですね。

言い換えると、「音楽鑑賞をやめて、プレゼンテーションに絞り込もう」とするのではない、ということです。

これは、ただ単純に一つを決めて、その下を掘り下げるだけですからね。

イメージとしては、複数ある縦軸の中から、全てを貫く一本の横軸を見つけ出すような感覚です。

その「全てを貫く一本の筋」を見極めることを、「シンプルにする」と言います。

 

まとめ

「元気が出ないし疲れる」、「ワクワクが見つからない」、「収入に結びつくことが分からない」というのは、全て根底でつながっています。

それが、「混乱していること」ですね。

 

だから、シンプルにしましょうと。

そのためにも、「シンプルに言うと、私はこれができさえすればいいんじゃないの?」と言ってみるといいでしょう。

世の中をシンプルにとらえることができるほど、短期間で「あ、これをすればいいだけなんだ」と分かります。

そして、身近なことでそれが実現できると分かります。

 

私から見ると、多くの人が複雑に考えすぎているように思います。

人間は、結局は、自由に大好きなこと(使命を感じられること)をして、おいしいものを食べて、安心して眠れて、いい人間関係の中にいることさえできれば、十分に幸せを味わえるように思います。

これをちゃんと理解できれば、「今月中」なんて長い期間は必要なくて、今日からでも理想の毎日を実現できると分かります。

元気も出て、ワクワクも分かって、希望も見えて、適切な戦略とかも、すぐに見つかりますから。

 

これは、難しく考えることではありません。

ほんと、単純なことです。

そりゃ、シンプルにするための話ですからね(笑

今回のお話は、シンプルにとらえればとらえるほど、その威力が分かるでしょう。

 

ということで、今日は「シンプルにすると、元気も出るし可能性が見える」、というお話をしてみました。

今日はここまで~。

この記事をシェア:
Share