今日は普通の日記で、お料理ネタです。

 

フライパン、何を使ってます?

フライパンって、何を使ってます?

フッ素加工のものと、鉄製フライパンがありますよね。

私はフッ素加工のものを使っていたんですが、フッ素加工のフライパンって寿命が短いじゃないですか。

でも「まあ仕方ないか」と割り切って、半年に一度買い換えるという消耗品として扱っていたんですよ。

 

それが最近料理にはまって、鉄製のフライパンにやたら興味がわいたんですよね。

今までにないワクワクを感じたというか。

ちなみにワクワクの種類にもいろいろあって、「そのワクワクは行動すると危ない」というものから、「そのワクワクは幸せに導いてくれる」というものまで、ちょっと違いがあったりします。

で、今回のワクワクは、その中でも一番安全で幸せを実感できるものだったんですよ。

 

そんなとき、ついに今まで使っていたフライパンが寿命を迎えたので、つい買っちゃいました♪

 

blogimg_a104_skillet
「スキレット」という鉄製フライパンです。

18cmサイズですね。

 

最初は、「フライパンで味なんか変わらんだろう」とか、「私になんか、味の違いなんか分からないよ」とか思ってたんですよ。

でも実際にこれで料理を作ってみて、もう初めて口に入れたときにびっくり。

「これ、レストランの味やんー!」

いやほんと、まさかフライパンだけでここまで変わるとは思ってもいませんでした。

 

何がどう違うのかというのは、言葉では表現できないんですよ。

なんか香りというか、味わいというか、フッ素加工のものとは全然違うんですよね。

そしてまさに、レストランの味で。

いや~、これは本当に驚きでした。

 

最近作ったスキレット料理!

ってことで、最近作ったスキレット料理をご紹介!

写真写りが悪いのはご容赦ください(笑

blogimg_a109_skillet
↑豚ロースのガーリックステーキ。

スキレットを買ったら、これはやらなきゃ!(笑

 

blogimg_a108_skillet
↑万能なので、焼き魚(写真はサバ焼き)もできます。

ただし綺麗に仕上げるには、もっと研究が必要ですね~。

 

blogimg_a110_skillet
↑鶏むね肉のイタリア風フリッタータ、ピザ風ソースかけ。

当然ピザソースも自作です。

ピザソースは結構簡単に作れるんですよ。

私はチーズが乳製品でアウトなので、こうやってピザ風味を楽しんでます。

ピザの具をたくさん食べてるような感じで、美味しかったり。

 

blogimg_a107_skillet
↑つくね豆腐ハンバーグ。

こういうのって、ふわふわで美味しいですよね。

 

blogimg_a106_skillet
↑昼食にがっつりお肉!

 

blogimg_a105_skillet
↑スパイシーオムレツ風。

私は卵をくるむ技術を持っていないので、卵は上からかけてます。

写真の具はタコス風味ですが、インドカレー風だったり、チキンライス風だったりと、いろいろできるので気に入ってます。

 

スリムな生き方を実現する、スキレット

私は「できるだけものを持たずに生きたい」という欲求があります。

というのも、工夫をすることとか、クリエイティビティーを発揮することって、すっごい楽しいんですよ。

ものを減らせば、工夫をせざるを得ませんからね。

 

で、そんな中で、このスキレットはすっごい万能で、たった一つあれば多くのものをカバーできる道具のように思います。

スキレットって、フライパンのまま食べられるんですよ。

特に私が買ったスキレットは18cmのサイズなので、大きさ的にも、重さ的にもちょうど手頃で。

しかも保温もできて料理も冷めずに、ゆっくり食べる私にはちょうどいいという。

皿と調理器具を兼用して、なおかつ保温器具にもなると。

 

他にも燻製ができたりだとか、煮物もできて、「こんなこともできるのか!」と新しい発見が多いんですよね。

すなわち、これ一つあれば、工夫次第でいろんな料理を実現できると。

そういう「これもできるのか」、「こういうこともできるのか」っていうのを発見していくのが、面白くてたまらないんですよね。

あ、鉄製で重たいので、武器としても使えそうなほどです(笑

 

夕食ではこのスキレット料理をメインにして、後は魚介類料理を一品、そして野菜サラダと、今は寒いのでスープを添えて食べるのが日常です。

糖質制限をしているので、これがちょうどいいんですよね~。

 

まとめ

これを買ってから10日ぐらい経っているとは思いますが、もう使いまくりです。

鉄フライパンは後片付けが少し面倒なんですが、私はその辺は気にならないので大丈夫ですね。

 

これは久しぶりに感動した、調理器具でした。

いや~、料理でも、いろんな発見があると面白いですね~。

 

ってことで、今日はスキレットのお話でした。

今日はここまで~。