今日の記事は、お休みです。

 

いや~、ほんと暑くなって、本格的な夏ですね~。

麦茶がすぐになくなっちゃうんですが(笑

まぁ今日は、うちの近所と、最近はまったウォーキングルートでもご紹介してみましょうか。

 

↑近所の川堤(かわづつみ)。

緑豊かで、静かで、風が涼しくて、川にはメダカとか魚がたくさん泳いでいて、「命がいっぱいあるなぁ」と実感できる場所です。

 

↑最近は、こういう場所をよく歩いていたり。

田舎のいい雰囲気でしょ。

 

↑当然、川にはメダカとかフナがうじゃうじゃです。

夏に子どもが川遊びをしたくなるようなポイントですよね。

 

↑野生のラズベリー群生ポイント。(私が知る中で、最大級に群生しているポイント)

ここから続く下りの道の右手に、野生のラズベリー(正確にはクサイチゴ)がなってます。(だいたい5月頃)

野生のラズベリーって、こういう場所になってるんですね~。

甘くてさわやかにおいしいので、よく取って食べながら歩いてました。

 

この地域は野生のラズベリーが育つ風土のようで、結構いろんな場所で見かけます。

ちなみに私は海沿い育ちで、山には全然詳しくないんですよ。

なので、「野生のラズベリーとかあるのか!」と、今年初めて知ったり。

 

歩いてみると、いろんな発見があって面白いものですね。

 

ということで、今日はお休みということで、近所のご紹介でした。

今日はここまで~。

この記事をシェア:
Share