今日は、ビジネスっぽいお話です。

「当初の予想と全く違って、悪い方向に動けば即撤退」、というお話をしてみましょう。

 

早期募集終了の舞台裏

昨日、「メインプロットを作って欲しい!」という人を募集したじゃないですか。

で、公開後半日もしないうちに募集終了となりました。

一瞬、「そんなに集まったの!?」とか思うかもしれません。

でも実際は逆で、これがもう予想を外して全く募集がなかったんですよ(笑

だから「あ、こりゃダメだ」と、さっさと撤退することにしたわけです(笑

 

私からすると、今までの作家向け記事の反響度を考えれば、ある程度の量で応募はあるんじゃないかと思ってたんですよね。

でも、ふたを開けてみると、予想とは正反対だったと。

おそらく、直接のやりとりはストレス度が大きいから、近づけない要因になったのかな、とも思うんですが。

 

いろんなことをしていると、こういう予想を外すことは、よくあるんですよ。

悪い予想がいい方向になる場合もよくありますが、今回はその逆で、狙ったはずが全然当たらなかったことになります。

そして私の場合、こういうときは、もう何も考えずに撤退します。

いわゆる、「当初の予想と全く違って、悪い方向に動けば即撤退」ですね。

 

損切りできない人は、いつか破滅する

投資の世界では、損切り(ロスカット)という考え方があります。

よりよい収益を得るには、「利益を大きくすること」と、「損失を小さくすること」の二つが必要になります。

で、投資の世界では、「損切りができない人は、お金持ちになれない」と言われています。

 

これは考えたらすぐに分かると思いますが、投資をして全く予想と違う方向に進んだ場合、そっちの方向での細かい計画は考えていないものなんですよね。

「大まかな方向性は合っていて、小さな軌道修正」なら、その方向に進みながら調整すればいいんですよ。

でも、「大まかな方向性からして間違っている」という場合、もう対策の取りようがないことがほとんどなんですよね。

それが損失となる方向性なら、なおさら対策が準備できていないことがほとんどです。

 

で、損切りができない人は、ずるずると含み損を抱えていきます。

おそらく、そういう人は「自分の考えが間違っていた」と認めるのが怖いからじゃないかと思うんですが。

そして、「いつか方向性が反転する」と淡い期待を持ち続けます。

もし運良く10回に9回ほど方向性が反転して結果オーライになったとしても、残り1回で致命的なダメージを受けて、破滅するわけですね。

「損失を手放せない」というのは、それぐらい恐ろしいことなんだと。

 

損切りを一番しやすいのは、「ふたを開けた直後」

そして、損切りを一番しやすいのは、「実際にふたを開けた直後」なんですよね。

ふたを開けてだいたいの方向性が分かった後でも、撤退せずに流されてしまうと、次第に「取り返したい」という気持ちが強まって、引き返しにくくなります。

 

例えば学校のサークル活動で、興味があってその部室まで訪れたとしましょうか。

で、その扉を開けた瞬間に、「あ、ここは思っていたところと違った」って直感で分かることがあるじゃないですか。

そういう場合、その場で即座に「すみません、間違えました」と引き返した方がいいわけですね。

 

その一番引き返しやすい場所が、「扉を開けた瞬間」なんですよね。

まだそこでは、ほとんど損失は発生していないんですから。

もしここで引き返せないと、自分にとって貢献もできないし、喜びも得られない人たちとの接点ができてしまいます。

すると、ずるずると嫌な活動を続けてしまい、時間もお金も精神力も浪費してしまうことになります。

 

まとめ

そんな風に、いつ撤退するかは、戦略を考える上で一番重要なことじゃないかと思います。

で、当初思っていたことと全く違えば、即撤退ですね。

そして、そこから再度戦略を練って、挑めばいいんですから。

 

何か新しいことを始めようとする場合、これを頭に入れておくといいかと思います。

すると、損失を小さく抑えられるので、他の活動に挑戦できるようになります。

全てがうまくいくことなんて、ありませんからね。

というよりも、戦争でもビジネスでも、何でも永遠に続けることはできないものです。

どんなことでもいつかは100%撤退しなければならないものなので、撤退の上手さが大切になるんですよね。

 

ってことで、いろいろやってるところです。

やっぱり直接のやりとりではなくて、本とか作品を通してのコミュニケーションの方がよさそうだな、と思ったり。

いや~、やってみて初めて分かることも多いものですね。

 

あ、ちなみにもしプロット作り、もしくはプロットチェックをして欲しい場合、個別にお問い合わせくださいませ。

大きな募集はしませんが、やらないわけでもない、というスタンスで。

 

ということで、今日は「当初の予想と全く違って、悪い方向に動けば即撤退」、というお話をしてみました。

今日はここまで~。

この記事をシェア:
Share