武器一覧

使用銃弾

「アルフール小国物語 I.V」で使われる銃弾は、全て「蝋(ロウ)弾」といって、殺傷能力はないが気絶ぐらいはさせられる……という程度の威力を持つ弾です。
 なので、銃で撃ったとしても、「殺す」までは至らずに、気絶させる程度。ケンカに遠慮はいらない。どんどん射撃して、敵をKOさせていこう!

アサルトライフル

アサルトライフルは武器の中でもバランスの取れた武器で、主に中距離で威力を発揮する。逆を言うと、近距離ではサブマシンガンやショットガンに弱く、遠距離ではスナイパーライフルに弱いため、敵との距離感が重要になる。

Sixteen(FA)

バランスの取れたアサルトライフル。低反動で使いやすい。バースト射撃で遠距離にも対応できる。中距離向け。

Sixteen

精度の高い、3点バースト射撃のアサルトライフル。中~遠距離向け。

GUR-36C

反動は多少あるが、精度が高いアサルトライフル。腰だめ射撃の命中率が高く、サブマシンガンのような運用が可能。中距離向け。

AR-47

低レートだが高ダメージなアサルトライフル。レートが低いために弾切れがおきにくい。中距離向け。

AR-47(SA)

シングルバーストのアサルトライフル。精度がよく、高威力。「スコープのないスナイパーライフル」のような運用が可能。中~遠距離向け。

Berry

威力は強いが、反動も強いアサルトライフル。中距離向け。

Dark40

バランスの取れたアサルトライフル。多少反動があるが、威力が強い。最初の数発のみ反動が強いのが特徴。中距離向け。

GUR-36C(Customed)

射撃レートに優れたアサルトライフル。サブマシンガンのような運用が可能。近~中距離向け。

サブマシンガン

サブマシンガンは腰だめ射撃でも精度が高く、射撃レートも高い武器が多いため、主に近距離で威力を発揮する。しかしエイム時の反動は強いため、中~遠距離になると役に立たなくなる。中~遠距離ではバースト射撃(一発ずつ射撃する)ことで、敵に威嚇する程度は可能。

WVC10

バランスの取れたサブマシンガン。腰だめの精度がよい。近距離向け。

HK5

反動が極めて少なく、精度がよいサブマシンガン。精度がよいため、アサルトライフルに近い運用が可能。近~中距離向け。

HK5(Customed)

HK5よりも多少反動があるが、その分レートが高い。精度がよいため、アサルトライフルのように運用できる。近~中距離向け。

POISON

近距離で強い威力を持つサブマシンガン。威力ではサブマシンガンの中で最高だが、反動が強い。近距離向け。

MIZI

最高レートを持つサブマシンガン。近距離向け。

YEC-9

ハンドガンのように扱えるサブマシンガン。精度は低いが、エイムしやすい。近距離向け。

スナイパーライフル

遠距離専用の武器。エイム時にスコープで覗き込むため、視界が極めて狭くなるのが特徴。周囲の安全を確認して射撃するようにしよう。また、スコープを覗き込んでいる時は、揺れが発生する。息を止めずに射撃すると弾が大きくぶれるため、注意が必要。

Tigunov

低反動のスナイパーライフル。扱いやすいが、ダメージは低い。遠距離向け。

Tigunov-2

近~中距離では極めて威力の高いスナイパーライフル。中~遠距離向け。

Arc96

威力の高い、標準的なスナイパーライフル。遠距離向け。

SR-Sixteen

連射できるスナイパーライフル。低倍率スコープ採用。中~遠距離向け。

R40V3

精度、ダメージ共に最強のスナイパーライフル。しかし弾数が少ない。高倍率スコープを採用。遠距離向け。

ショットガン

ショットガンは、弾丸の種類として「散弾」と「炸裂弾」2種類の弾がある。

散弾を使うものは、超至近距離で高威力。しかし少し距離が離れると射程外になり、全く効果がなくなってしまう。

炸裂弾は、敵に直撃させると弾丸が炸裂し、周囲にいる他の敵にもダメージを与えることができる。しかし連射ができず、弾速が遅いために弾丸が重力落下を起こすので、より正確な弾道予測とエイム感覚が求められる。

FMT

反動が小さく、弾数が多い散弾ショットガン。近距離向け。

Re:870

射程が比較的長いが、弾数が少ない散弾ショットガン。近距離向け。

Gehenna

炸裂弾を用いたショットガン。中距離向け。

SG0

威力、射程共に最高の散弾ショットガン。しかし弾数が極めて少ない。近距離向け。

RU23

バランスの取れた散弾ショットガン。近距離向け。

RU23(ExBul)

炸裂弾を用いたショットガン。精度がよく、連射しやすい。中距離向け。

軽機関銃

圧倒的弾数で敵を寄せ付けないのが軽機関銃。射撃し始めは反動が強いが、射撃し続けていると次第に反動が少なくなり、精度が高くなってゆく挙動が特徴。

NAT2000

弾数が多く、レートの高い軽機関銃。中距離向け。

NAT2000(Customed)

弾数が多く威力も高いが、反動が強い軽機関銃。中距離向け。

44th

レートが低く、射撃しやすい軽機関銃。中距離向け。

44th(Customed)

高威力、高レートの軽機関銃。中距離向け。

MINIMUM

最高レートを持つ軽機関銃。中~遠距離向け。

ハンドガン

サブ武器として持てるのがハンドガン。メインの武器が弾切れを起こした場合、リロードするよりもハンドガンに持ち替える方が早い。とっさの時は、この武器に頼ろう。しかしほぼ近距離向けで、メイン武器よりも威力は劣るため、注意が必要。

W9

標準的なハンドガン。近距離向け。

VSP

連射可能なハンドガン。近距離向け。

B08

比較的精度のよいハンドガン。近距離向け。

MIST-94

中距離でも威力があるハンドガン。近距離向け。

Revolution

最も威力が高いが、反動も極めて強いハンドガン。近~中距離向け。

Glick

精度は悪いが、フルオート射撃可能なハンドガン。近距離向け。

アタッチメント

武器にはアタッチメントを付けることで、武器特性を変えることができる。状況に応じて使い変えよう。

サプレッサー

消音器。射撃しても敵のミニマップに表示されなくなるが、その分威力が落ち、射程が短くなる。

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