今日は生き方のお話です。

下りの波が来たときにネガティブになるから、うまくいく、というお話をしてみましょう。

 

まぁ最近ことあるごとに触れている、「波」のお話です。

 

下りの波が来たときに、どうすればいいのか

普通は、「下りの波(不調期)が来たら、もっと頑張らなきゃいけない」、「ポジティブにならなきゃいけない」とか思いますよね。

下落の波に乗ると、もっと落ちてしまうものです。

なので、「ネガティブになっちゃいけない。なんとか対処して、元のいいペースに復帰しなきゃ」とか思ってしまうんですが。

 

でも最近の私は、そういう「下りの波が来たときに、調子をよくしようともがく」ことをやめました

で、下りの波が来たときは、そのままネガティブになるようにしたと。

すると、そういう波に合わせる方が、変な無理をせずに生きられるようになったように思います。

 

下りの波に乗るのは、悪いことなのか

まぁよく言っていることですが、「下りの波が来たときに、その波に乗るのは悪いことなのか」ということです。

例えばブログ執筆をしていたとして、調子が悪くなってきて、ペースが上げられなくなったとしましょうか。

その場合、下りの波が来たら、「やりたくないな」とか「休みたいな」って思いますよね。

 

でもそういう場合、下りの波に乗って、ネガティブに対処することで、長期的にはいいペースを出せると分かります。

これは、春夏秋冬のような季節をイメージすると分かりやすいでしょう。

 

例えばブログ執筆なんて、「書く」ばかりが「ブログ執筆」ではありません。

  • 「春」には、新しいことに触れて新鮮な感動を味わって。
  • 「夏」には、春の感動を元に、「書きたい!」とエネルギーが出て、勢いよく書いて。
  • 「秋」には、夏に書いたブログを見て、「いい仕上がりだ」と満足して、公開してファンに喜んでもらって、反響(実り)を得て。
  • 「冬」には、「次はもっといいものを書ければいいな。でも疲れたから、ちょっと休もう」と、ぐっすりと眠ってエネルギーを蓄えると。

 

「波に乗る」という本質

すると、「夏ばかりがいい」と動いても、すぐに限界が来るのが分かるでしょう。

春がなければきっかけは来ないし、秋がなければ充実感がなく、冬がなければ休まることはないと。

 

「波に乗る」とは、上下をそれぞれうまく使うことで、うまく勢いを出してゆけるものです。

だから、下りの波(秋、冬の波)が来たときも同様に、その波に乗ればいいわけです。

 

例えば仕事を受注していたとして、いろんな雑用が発生してしまって、納期に間に合いそうになくなったとしましょう。

その場合、「どうしよう! このままじゃ信用を失う!」と、ネガティブに陥ってしまうものです。

 

「下落(ネガティブ)な波に乗る」とは

なら、その「信用を失う」方向の波に乗ればいいわけです。

そもそも根本問題は、「信用を失うこと」ではなく、「自分の力量を見誤っていること」です。

いろんな雑用とか、スケジュール制限が起きうる環境にいるのに、それなのに「自分はこれぐらいならできる」と思い込んで、力量以上の仕事を引き受けてしまっていると。

だから、「自分のペースではこなしきれない仕事が出てきてしまう」という、目先の小さな問題が起きてしまうわけです。

 

すると、「仕事量を減らそう」と根本対処できますよね。

そしてそれは、「私はこれぐらいの受注量ならできる」という信用を崩すことになります。

 

で、そうやって「夏」に相当する仕事量を減らすと、他の季節を増やせます

なら、秋が増えれば充実感を味わえるようになったり、冬が増えればぐっすり休めたり、春が増えれば別の出会いがあって、新たな仕事を得たりすると。

 

「落ちてはいけない」という恐怖感

裏を返すと、「なぜ夏ばかりじゃないといけないと思い込んでいるの?」ということです。

確かに、「夏ばかりで頑張る方が、より進めて成果を出せる。評価される」というメリットがあるでしょう。

 

でも、その裏には、「落ちてはいけない」という恐怖感があるようにも思います。

「休んじゃいけない。頑張り続けなきゃいけない。この分野で成功しなきゃいけない」みたいな。

仕事を頑張りすぎる場合、「仕事をしなきゃ、食べていけないんです!」という恐怖もあるかもしれません。

 

でも、その因果関係が正しいとは限らないわけです。

「仕事をするから食べ物を得られるのか、食べ物を得るから仕事ができるのか」

「休むから頑張れるのか、頑張るから休めるのか」

特にサイクルで回ることほど、この因果関係が「どちらもありうるよな」と分かります

 

だいたい「落ちてはいけない」なんて、ポジティブに見えるけど、強烈なネガティブですよね。

だって、「休んじゃいけない」って、見方を変えるととてつもなくネガティブなんですから。

言い換えると、「ポジティブじゃなきゃ」ということ自体が、別の側面から見ると、強烈なネガティブだということです。

 

ポジティブもネガティブも関係ない

なら、ポジティブとかネガティブとか、関係なくなります

私がよく言う、「陰と陽」と同じです。

対極図(DuckDuckGo画像検索結果)を見たら分かるでしょうが、「陰の中には陽があって、陽の中にも陰がある。その両者が組み合って、サイクルのように変化して物事が成り立っている」ということです。

で、2つで区切れば「陰と陽」になるし、4つで区切れば「春夏秋冬」になる、というだけです。

 

「仕事を制限して、信用を落とす」ことは、ポジティブなのかネガティブなのか、分からないものです。

「上昇がいい、下落は嫌だ」と言っても、そもそも「上昇がいいことで、下落が悪いことなのか」も分かりません。

 

春に芽が出ることは、いいことなのか、悪いことなのか。

夏にすくすく育つのは、いいことなのか、悪いことなのか。

秋に実をつけるのは、いいことなのか、悪いことなのか。

冬に朽ちていくのは、いいことなのか、悪いことなのか。

 

生は、いいことなのか、悪いことなのか。

死は、いいことなのか、悪いことなのか。

 

すると、「いい、悪い」ではなく、「サイクルがあるだけだ」と分かります。

 

生命エネルギーが最高潮に発揮する方法

私たちの人生でも、同じです。

新たな波が来たときは、「新たなサイクルが来たのかも」ととらえるわけですね。

 

そして、その波を理解すると。

「ああ、これは仕事のしすぎということかな」、「もっと休めということかな」、「こういう季節が来ているのかな」みたいに理解すれば、波に合わせて変化できます。

 

すると、自分の中にある「自然のリズム」と調和するので、生命エネルギーが最高潮に発揮されるんですよ。

それは当然で、休みが必要な時には休めて、活動したい時には思い切り活動できますからね。

そうやって生命エネルギーを高めて、問題を乗り越えてゆく感覚です。

 

自分軸がない人ほど、ポジティブ一辺倒がいい

まぁ実のところ、自分軸がなくて、社会の歯車になる人ほど、そういう「ポジティブ一辺倒」の方がいいんですよ。

というのも、そういう人にとっては「社会の価値観」=「ポジティブ」ですからね。

 

だから言うなれば、自分軸がない人は、春夏秋冬という基準が「社会の中にある」と言えます。

一方で、自分軸がある人ほど、春夏秋冬という基準が「自分の中にある」と言えます。

 

これが分からずに、自分軸を持つ人が社会に合わせてしまうことで、不調が出てきてしまうように思います。

その典型例が、「自己肯定感」という概念だったり、躁鬱、依存症などでしょう。

 

まとめ

だから自分軸がある人ほど、「下りの波が来たときには、波に合わせてネガティブになろう」とするのもいいように思います。

「波に乗る」とは、上昇も下落もどちらも利用する、ということですね。

 

そして、波にも大小様々な次元があります。

人生レベルでの波もあれば、10~20年、数年、数ヶ月、数日の波もあるでしょう。

そこで大きな波から見ることで、小さな波に惑わされなくなります。

 

なので実現したいことがあったり、現状を打破したいのにうまくいかない場合、一度ネガティブ側に振ってみるのもいいでしょう。

言うなれば、サーフィンで下りの波に乗って勢いをつけると、その後の少しの上昇だけで、ぽーんと大きくジャンプできるようなものです。

 

すると、うまくサイクルを回せて、変化しやすくなるかもしれません。

 

ということで今日は、下りの波が来たときにネガティブになるから、うまくいく、というお話でした。

今日はここまで~。

この記事をシェア:
Share