(お知らせ)

2022年12月6日をもちまして、あやえも研究所の活動と、このブログの更新を終了させていただきます

なお、サイトの公開は続けます。

素材や過去記事はそのまま利用できますので、ご安心ください。

 

また、代表の中村あやえもんが、新たに「Ayaémon Research」というサイトで、英語版のブログを開始しています。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

 

10年以上、ありがとうございました

これまでも予告していたように、日本語版のブログを閉じようかと思います。

「日本語版ブログの終了」と告知していましたが、まぁ実質では、あやえも研究所そのものの活動停止ですからね。

なので、もう明快に「あやえも研究所の活動と、ブログ更新の終了」としようかと思います。

 

あやえも研究所としては、10年以上活動していたことになります。

写真加工技術の研究から始まって、それを利用してのアニメーション制作、ゲーム制作、そして本やブログの執筆と、活動内容も大きく変わってきたように思います。

本やブログの内容も、ストーリープロット技術やら、自己啓発、生き方、最近は精神性も多く語っていて。

 

まぁ私にとっては、好き放題させてもらったように思います(笑

とても楽しく、熱中してできました。

その時々で最も興味があることができて、それで生きられたので、これほど幸せなことはないように思います。

 

今年は激変の一年でした

で、今年に入ってからの私は、人生でも大きな転換点を迎えたように思います。

いやぁ、今年は本当に激変の一年でした。

 

以前も触れましたが、去年に肝臓を痛めた影響で、よくかんで食べるようになると、すっごい健康体になれて、今までの人生で最も体調がよくなって。

そして去年から金融業界に参入して、そこからお金の不安を消せて。

で、初夏からは海を眺めて、抑圧を解放して、精神的にすっきりして。

そこから「性質別コミュニケーション療法」と「ネガティブ療法」の2つを提案してと、激動の一年だったように思います。

 

そしていい機会なので、これを機に、活動の場そのものも変えようかと思います。

 

「あやえも研究所」の目的

あやえも研究所は、今から振り返ると「私の抱える精神的な問題を、どう解決するか」という問題に向き合っていたように思います。

完全に、私のために作ったような場でした。

 

作品制作やその開発技術を求めたのも、「作品を通して、自分の内面を解決したい」という要素が強かったように思います。

素材などの公開も、私自身が楽しくできたし、満足できたからですね。

 

そしてこの夏に、私の内面問題は大きく解決できて。

なので私の中では、「あやえも研究所としての目的は、達成されたな」という実感です。

 

重荷になりすぎた実感

あと、「あやえも研究所」という活動自体が、私にとっては大きくなりすぎて、重荷になったように思います。

まぁ批判や中傷が来るようになったこともありますが、それも私が過去にまいた種だったんですよね。

 

というのも、あやえも研究所では、一般向けに素材とか開発技術を提供しています。

で、私のブログでは、「共感性が高く、自分軸がある人向け」という、限られた人たち向けに情報を発信しているわけです。

なら、普通の人が多く集まる中で、少数派向けに特殊なことをブログで語っていれば、批判が来て当然だと気がついたと。

 

これも、私が過去に「売れたい」と思って活動していた、その因果だろうと思います。

なので、今となっては「あやえも研究所」という活動自体が重荷になったように思います。

 

遠回りだったけど、悪くない道だった

とはいえ、この10年以上は、私にとってはまったく悔いがない人生だったように思います。

私の中では、「やりきった!」と、すがすがしい充実感があったりもします。

 

今思えば、だいぶ遠回りだったけれども、悪くない道でしたね。

いやまぁもちろん失敗も多かったし、今から思えば「ああすればよかったな」ということは山ほどありますが(笑

だいたい最初から正解なんて分からないので、こういう道をたどらなければ、私には分からなかったでしょう。

 

また、嬉しいこと、哀しいこと、多くありましたが、それも私にとってはいい経験でした。

だから、そういういろんな感情を、すべて受け入れようかと思います。

 

使命は達せられた

私たちは時に、人生初期で、自分ではどうしようもないような「避けられない問題や苦痛」を抱えてしまい、それを持ち続けなければならないことがあります。

そしてそんな苦しみを抱えながら、もがくように模索して生きなければならないこともあるものです。

 

だけど、そんな混乱した中でも、そこから抜け出せることもあるように思います。

もちろんそれは、「運がよかった」以外の何物でもないんですけどね。

ただ、振り返って見ると、「天は私にこれを解決させるために、私にこんな境遇を与えたのか」と感じるような、運命感もあったりもします。

 

そういう意味でも、あやえも研究所とこのブログは、私にとっては「内面の問題を解決したいと、模索して生きてきた道」そのものでもありました。

で、その問題を解決できた今、その使命は終えられたようにも思います。

 

今までの成果は、作品ページにあります。

そしてこのブログの最終成果は、「性質別コミュニケーション療法」と「ネガティブ療法」の2つです。

これらを「あやえも研究所」の研究成果として、活動に一区切りをつけようかと思います。

 

無駄な荷物を下ろすということ

ちなみに少し前に英語版ブログを新たに作ったら、もうサイトのスピード的に爆速だったんですよ(笑

あやえも研究所のサイトだと、どんなに調整しても、サイトスピードは遅かったのに、ですよ。

だけど新たにブログを作ったら、もう初期状態から爆速でしたからね(笑

 

で、「これが、無駄な荷物を下ろすということか」と分かったように思います。

新たな旅に出る場合、過去の無駄な荷物は手放す方が、身軽になれるし、楽に行動できるものです。

そして私にとっては、「あやえも研究所」という日本語版サイトを手放す時が来たように思います。

 

いやまぁ、次のブログ名も「Ayaémon Research」なので、ほぼ同じノリなんですが(笑

でもまぁ一度多くを手放して、ゼロから再出発することで、より新たな境地開拓ができることも多いように思います。

 

ずっと英語版に移行したかった

実のところ、ずっと「英語版に移行したい」と思っていたんですよ。

実際に1年以上も前の日記でも、そういうことをちらほら触れていたように記憶しています。

 

ただ、「英語版に移行したいな」と思いつつためらっていたら、今年は書きたいネタが次々と出てきてしまったと(笑

前述のように、健康的によくなって、お金の不安も消えて、抑圧を解放してしまってと、いろいろ「これは書き残さなければ!」という情報発信に熱中してしまって。

で、ずるずるとタイミングを逃してしまっていたわけです(笑

 

ですが、それらを書き終えた今、きっちりといい変化のタイミングが来たように思います。

なので「今がその時だな」ということで、英語版へと移行しようかと思います。

 

人生が変わるタイミング

私は今までも何度か大きな「人生が変わるタイミング」がありましたが、そのタイミングでは、ちょいちょい「天の声」を聴くんですよ。

「こうしろ」という強い声が、私の中で響くんですよね。

で、今回も明快に、そういう「英語版に移行しろ」という声が響いたと。

 

私の人生が変わるタイミングでは、不思議な出来事がいくつかありましたが、そういう「天の声」の影響が強いように思います。

まぁそれは「深層意識の声」なんでしょうが、私はその声に従って、導かれるように歩いてきたように思います。

 

今年に入って「なんとなく海を眺めたい」と感じたのも、まったく意味不明でした。

去年に肝臓を痛めたときなんて、人生でのトラブルとしか思えませんでしたからね(笑

そもそも「幼い頃に、あのような環境で育った」ということ自体が、私にとっては理不尽で意味不明なことのようにも感じたりもして。

 

ですが後になって、「こうつながるのか!」と驚くこともあるように思います。

なので過去の多くの出来事を、今は受け入れられるようになったかなと。

 

そしてこれからも、いろんな「意味不明な出来事」に触れるのかもしれません。

ただ、「何かにつながるのかも」と思えると、気楽にそういう出来事と付き合えそうにも思ったりもします。

 

新たなブログでは

新ブログ「Ayaémon Research」では、今までのジャンルに限定せずに、英語でいろいろと自由に語ろうかと思います。

新しいサイトなので、当然現状では何も内容がありませんが、今はそれで気楽だし、身軽で心地よかったりします。

 

ちなみに英語でブログを書くのは初めてですが、さして不安はないんですよ。

というのも、「日本語と同じように、シンプルな言葉で、シンプルに語ればいい」と分かったからですね。

 

この日本語ブログでも、私は語彙数を制限しているし、「むしろシンプルな方が、分かりやすく伝わる」と理解できるようになりました。

なので英語は使いますが、私自身は「シンプルな言葉で、シンプルなロジックを書こう」と思ってます。

「それなら、今の私でも十分にできそうだ」と実感できて、それが私に安心をもたらしたようにも思います。

 

何を語るのかは、これからのお楽しみ

とはいえ、まだ何を語るのかは、さっぱり分かりませんが(笑

でもまぁそこで、世の中の仕組みについてだとか、精神性、工夫、これから触れてゆく新たな世界や好奇心、その辺りを語りたいように語ってみようかと思います。

その辺りは、私自身が「これからのお楽しみ」でもあります。

 

また、「性質別コミュニケーション療法」でも触れたような、いわゆる「感情言葉」も使うかもしれません。

私は今まで論理だけを頼りに生きてきましたが、好奇心が向けば「感情を表現する言葉」もいろいろ試してみるかもしれません。

 

ただ、「なぜ私は論理に強くなったのか」を考えると、「天は私に理屈で説明させたかったのかな」とも思ったりもします。

なので、とりあえず「Ayaémon Research」というサイト名で、論理を前に出しています。

 

ちなみに今のところ、サイトイメージは、「海」です。

海、大好きです。

そしてこれから、そういう新たな海へと出発しようかと思ってます。

 

謝辞

ということで、これまでずっと、活動を応援してくださってありがとうございました。

 

作品作りでは、多くのスタッフさんに協力してもらえて、共に活動できて、嬉しかったです。

素晴らしい仕事を、ありがとうございました。

 

また、本のチェックをしてくださった方にも、感謝です。

素晴らしい作品やフィードバック、感想を、ありがとうございました。

 

そして、本やブログ、研究の内容について、いろんな感想や感激のメッセージを、ありがとうございました。

それらひとつひとつの喜びが、今の私を作りました。

 

最後に、私の本や、このブログを読んでくださって、ありがとうございました。

この文章を読んでくださるあなたがいてくれたおかげで、私は前に進むことができたし、ここまでたどり着けました。

 

ただただ、心から感謝です。

 

最後のまとめ

ということで、今日のブログ更新を最後として、あやえも研究所の活動と、このブログの更新を終了することにします。

 

まぁどこまでできるかは分かりませんが、英語版でいろいろやってみようかと思います。

2~3年ぐらいは、英語の書き方も含めて、いろいろ模索するつもりです。

そこから少しずつでも、新たな方向性を見つけ出せればな、と思ってます。

 

もし日本で何か大きな事件が起きたりして、日本語で書く必要がある場合は、このブログを利用するかもしれません。

その場合は、私のTwitterアカウントを通して告知しますので、そちらのフォローをどうぞ。

また、Twitterでのつぶやきも、しばらくは日本語で続けるかと思います。

 

さぁ、このブログも、これで本当の最終回です。

いやまぁ私は最終回詐欺をよくやるので、どうなるかは分かりませんが(笑

 

とにもかくにも、英語圏に向けて、これからいろいろと活動してみようかと思います。

 

これまで多くのご支援、ご声援、本当にありがとうございました!

心から感謝です!

このサイトに残した情報や素材、知識や知恵が、少しでもあなたの人生で参考になれば嬉しいです。

 

それじゃ、新たな環境「Ayaémon Research」で、いろいろ楽しんできます!

まぁほとんどいないとは思いますが、もし英語版でもついて来られる方がいましたら、そちらでもよろしくお願いします!

 

ということで、最後まで読んでくださって、ありがとうございました!

 

2022年12月6日 中村あやえもん

この記事をシェア:
Share