今日は昨日の記事のあとがきです。

 

久しぶりに出し切りました

いや~、昨日の記事(「抑圧とはどういう状態か、図で分かりやすく示してみる」)は、久しぶりに全身全霊で出し切りました(笑

まぁ私はいつもできる限りのことはしていますが、今回は限界まで出し切った、みたいな状態です。

 

なので今日は、その余韻でふらふらだったり(笑

頭を使いすぎて、「今日は何もロジックは考えたくない!」という状態ですね(笑

でもまぁ、心地よい疲労感のようにも感じます。

 

なので今日は、だいぶゆるく短く、日記程度にしておきます。

 

混乱を取り除くアプローチ

私たちの心理って、いろんな現象があって、どういう形なのかよく分かりませんよね。

ポジティブになればいいのか、ネガティブはダメなのか、疑えばいいのか、信頼すればいいのか、何をどうすれば未来がよくなるのか、分からないことがあって。

つまり、「混乱している」ということです。

 

でも、あれぐらいシンプルに原理を抽出できると、「精神の形」をとらえやすくなるんじゃないかと思います。

「シンプルにする」というのは「混乱を取り除く」ということでもあって、物事を理解しやすくなります。

 

複雑に考えるか、シンプルに考えるか

ちなみに「複雑に考えるか、シンプルに考えるか」では、役立つシチュエーションが変わります。

 

「複雑にする」は、細かいことはできますが、大胆なことや根本原因の解決はできません

なので、「自分にはさして大きな問題はない。今のままで大丈夫だ」という場合、複雑にすることでより細かなことができます。

 

一方で「シンプルにする」は、細かいことはできなくなりますが、大胆に根本原因を解決できます

なので「何をどうすればいいのか分からない」という混乱状態では、シンプルにする方がアプローチとして合うでしょう。

 

なら、人生で「どうすればいいんだ」と悩んだ場合、シンプルに考える方がいいかなと。

すると、根本問題が見えてくるように思います。

 

そして昨日の記事のように、精神の形を図で示せると、多くの「不可解に見える心理の動き」とか「不可解な人間の行動」を理解できるようになるかと思います。

補足できることはいろいろあるんですが、今日は頭が休みを欲しているので、それはまた後日にでも(笑

 

まとめ

そんな感じで、今日は昨日の記事のあとがきでした。

 

買い物とか掃除とか、いろいろ雑用があるので、今日はそっちをやって頭を休ませておきます(笑

ってことで、今日はここまで~。

この記事をシェア:
Share