今日は、昨日の記事の補足で、精神的なお話をしてみましょう。

未来予測が自然にできるようになると、願いが実現してゆく、というお話です。

 

昨日のおさらい

昨日の記事を書いた後で、「このコンセプトはいいかも!」と、一人喜んでいたりします(笑

昨日の内容を簡単におさらいしておくと、なぜ自信を持って行動できる人と、そうでない人がいるのか、というお話です。

 

未来を予測する直感力は誰もが持っていて、みんな結構な率で当てているんですよ。

でも、それならなぜ、自信をどんどん失っていく人と、自信をどんどん得てゆく人がいるのか。

 

それは、「自分の未来」を予測するか、それとも「周囲の未来」を予測するかで変わってきます。

自信を失う人は「自分の未来」を予測しています

「私は未来に、悪い状態になる(もしくはそうはなりたくない)」と予測するから、「こうなりたい」、「こうなりたくない」という感情的な反応を起こします。

だけど、そういう悪い未来を予測しているので、自己成就予言効果によってそっちに引き寄せられてしまうと。

 

一方で自信を得てゆく人は、「周囲の未来」を予測しているわけです。

すると、チャンスと、そこに工夫ができる余地を見つけることができるので、「ならこうしよう」と、行動的な反応を起こすことができます。

そして未来の予測が何割か当たって、それに合わせて行動すれば、そのうち何割かはうまくいくんですよ。

すると、「自分にもできる」と感じて、自信を持てるようになると。

 

変化に便乗することで、現状を打破できる

で、ここから今日のお話です。

上記の内容が分かれば、「周囲に変化が起きるタイミングと、その内容」を見計らうことで、現状を打破できるようになります。

簡単に言うと、「変化に便乗すると、現状を打破できるよ!」ということです。

 

だいたい、「現状」では願いって実現できないものなんですよ。

だって、願いが実現できないから現状にいるんですから。

願いを実現できる方法が分かっていれば、現状になんかいないでしょ(笑

 

じゃあ、現状を打ち破るには、何らかの変化が起きるタイミングと、その内容を見抜けばいいわけです。

変化のポイントを見抜けば見抜くほど、変化できるきっかけが得られるようになります。

 

変化に便乗する例

実際に、その一つの例を語ってみましょうか。

例えば私が会社勤め時代、会社の飲み会があって、嫌でも参加しないといけないことがありました。

当時は独立に向けて全てを傾けていたので、ほとんどの飲み会は断っていたんですよ。

でも、課内の歓送迎会だけは断るわけにもいきませんからね。

 

そんな状況で飲み会が始まってみんな席についても、普通に帰ろうとしても帰れませんよね。

そういうとき、私は「どのタイミングなら、フェードアウトできるだろう?」と考えます。

例えば上司の一人が遅れて参加したタイミングだと、みんながそっちに意識を向けますよね。

そういうタイミングでトイレに立つように見せて、荷物を持って、最も顔なじみではない人に「ちょっと急用ができて、帰ります」と伝えるとか。

私がよく使っていた手は、一次会が終わって店の前でみんなたむろしているときに、通行人に紛れてフェードアウトする方法でした(笑

 

これをするには、タイミングと準備が必要なんですよ。

自分のベストな立ち位置を確認して、荷物を移動させておいて、そして立ち去るときに一人でいないといけませんし、カモフラージュをできるものを探すか、なければ用意しておく必要があるわけで。

そして最高のタイミングを見計らって、「今だ!」と、足音も立てずに、気配も消して、フェードアウトすると。

もうね、そのフェードアウトする瞬間とか、ドキドキものですから(笑

 

で、上司が気づいたときには、「あ、中村のやつ、いつの間にか帰ってやがる!」となると(笑

タイミングに合わせて準備して、全てのタイミングがかみ合って成功した瞬間なんて、最高に気持ちいいですからね。

そして私は、るんるん気分で家路についてました。

 

でも、もし変化がない状況で、私が「帰りたい、帰りたい」と言っていたらどうでしょう。

それは周囲の注意を引いてしまって、「二次会では中村を帰さないように、見張っていろ」となって、むしろ逆効果になると分かります。

変化のタイミングを見抜けないと、そういう「帰るための努力」が、逆にあだとなりがちです。

 

変化を見抜けば、チャンスが見える

そんな感じで、願いを実現するのは、変化のタイミングに乗るのが一番なんですよ。

「変化のないところで、何度もやる」というのは、競争になりやすい、ということです。

 

確かに昔のような変化のない時代では、「石の上にも三年」、「コツコツ積み上げることが大切」みたいなことが大切でした。

もし私がその時代に生きていたら、やはりそうすることをおすすめします。

でも今は、変化は山のようにある時代です。

ちょっとした工夫やアイデア次第で、何年もの「コツコツ続けたこと」を逆転できる時代になりました。

だからこそ、時系列で見た変化が大切になるわけですね。

 

例えば新人賞に投稿している場合で、何度投稿しても落ちると。

どんどんランクアップしているのならいいですが、今までずっとダメだったら、次もダメな率が高いですよね。

でもそこで、何らかの変化を見つけ出すわけです。

例えば別の出版社が、新たな賞を立ち上げたりだとか、新規に募集し始めたりすることがあるものです。

そういう変化にフォーカスを向けると、「新しい方が穴場だ」とか、「みんな新しい方に目を向けているから、今までの場の競争率が落ちる」とか見えてきます。

すると、そこから新たな戦略を考えていくことができます。

 

「今の上司が嫌で、会社を辞めたい」という場合、現状では変化を起こせないものです。

でも、そこから例えば「同僚が異動になった」という変化を見つけ出すわけです。

すると、その同僚の部課に移るとか、自分も一緒に移れるように仕向けるとか、新設の部課がないかチェックすることもできるかもしれません。

そこから戦略を作り出すことができるでしょう。

 

これから起こることで言うと、数年後からGoogle Glassみたいなグラス型デバイスが出てくることでしょう。

これがスマホの半額~2/3ぐらいの価格で提供できるようになると、流行になってゆくと予測できます。

なら、そこにタイミングを合わせて何か製品やソフトを投入できれば、チャンスがありそうですよね。

 

過去に電子書籍が立ち上がってきたときも同様で、当時は電子書籍の端末販売が先行して、肝心の電子書籍本は全然そろってなかったんですよ。

それは裏を返すと、作家にとっては競争率が低くなっていることを意味しました。

だから、電子書籍の立ち上がり時には、さほど実力がない作家でも目立てて、売れやすかったんですよね。

 

まとめ

で、こういう未来予測は、結構当たります。

というよりも、外れた場合の対策も考慮できるようになるんですよね。

すると、どっちに転んでもいい状態にできますし、何より防御から攻撃に移れますからね。

これは大きな心の平安をもたらしてくれるものです。

安心できて、チャンスを見つけることができて、希望を持って進められるとか、最高ですよね。

 

私が自信を持っていられるのは、そういう未来予測にフォーカスを当てているからじゃないかな、と思います。

だから、積極的に打って出ることができると。

未来が分かれば、誰だって自信を持てるようになると思います。

その変化に目を向けることで、現状を出られるようになる、ということですね。

 

ということで、今日は「未来予測が自然にできるようになると、願いが実現してゆく」というお話をしてみました。

今日はここまで~。

この記事をシェア:
Share