今日も精神的なお話です。

「避けられない嫌なことは、歌いながらしよう」というお話です。

 

教会の洗車サービスチャリティー

私は米軍基地のすぐ隣に住んでいるんですが、私の部屋からは、基地内の教会が見えるんですよ。

プロテスタントとカトリック、両方の教会があって、日曜になると家族連れで教会に来て、お祈りをすると。

そういうのを見ると、「アメリカだなぁ」と感じたりもするんですが。

 

で、その教会の横とか裏では、ちょいちょいいろんなイベントをやってるんですよ。

それで少し前に、米兵の人が集まって「洗車サービス」みたいなものをやってたわけです。

おそらくチャリティーだろうと思うんですが、基地内の車が会場に来て並んで、洗車をしてもらうと。

そして車の持ち主は、待っている間に寄付をして、軽食をしたり話をしたりして、時間をつぶすと。

 

陽気に歌いながら洗車をする

その時の、洗車をしている米兵の人が、面白かったんですよ。

それが、「陽気に歌いながら洗車をする」ということですね。

 

いやまぁ兵士の歌なので当然うまくはないんですが、洗いながら、すっごく楽しそうに歌うんですよ。

だから、会場に来ていた子供とか、とても興味深そうに見ていたりして。

なんと言うか、そういう瞬間って、周囲から見ると「洗車って面白そう」とすら感じるぐらいなんですよね。

実際に、兵士たちも楽しんでいて。

 

そういうのも、一つの発想のように思います。

すなわち、「避けられない嫌なことは、歌いながらする」ということです。

 

楽しいことを織り込んで、進めていく

私たちは願いを持って生きていますが、すぐにすべてを実現できるわけでもなくて。

むしろ、乗り越えないといけない苦しい問題は、山ほどあるわけで。

 

そういう場合、楽しいことを組み込んで、進めていくわけですね。

歌を歌いながらだとか、物語をイメージして楽しんだりだとか、主人公のように振る舞ってみたりだとか、タイムアタックのようにゲーム化して遊んだりとか、いろいろ方法はあると思います。

 

これはある意味、「こじれ(短期的なごまかし)をうまく使う」とも言えるでしょう。

私は長期的なことから重視して取りかかるのをおすすめしますが、短期ではそういうごまかしも十分にいいかと思います。

 

長期と短期を、うまく使いこなす

ある意味、「長期戦略と短期のごまかしを、明快に分けて使いこなす」ということですね。

生き方を考えるのが、長期戦略で。

で、その長期戦略が納得できたら、短期のごまかしをうまく取り込んでゆくわけです。

 

多くの人が、その逆で「長期戦略を持たずに、短期のごまかしで長期的にしのごうとしている」とも言えます。

そういう場合、ストレスがかかるほど、そのごまかしは病的になるんですよね。

お酒やギャンブルにのめり込んだり、無駄な買い物を続けたり、過食とか、SNSで無意味な時間を費やしたり、いろんな依存症があるものです。

そしてそれが、躁鬱だったり、激しい気分の上下につながったりもするんですが。

 

まとめ

なので、そういう長期と短期の戦略を、きっちり明快に分けるといいかなと思います。

自分の生き方を決められれば、少なくとも元気や底力は出ますからね。

 

そして長期戦略が決まれば、短期はしんどい問題解決の連続です。

時には、暗く長いトンネルを進まなきゃいけなかったり、払わないといけない犠牲があったり、今までの過ちを精算しなきゃいけないこともあるでしょう。

そこで、歌いながらだったり、物語をイメージしながらだったりと、いろんな工夫をして乗り越えてゆくことで、乗り越えやすくできると。

 

希望に向かって進むことは、楽しいことではあっても、しんどいことも多くありますからね。

そういう「嫌な時には、歌を歌えるぐらいの余裕」を持てると、肩の力を抜いて、苦しい状態を乗り越えやすくなるかもしれません。

 

ということで今日は、「避けられない嫌なことは、歌いながらしよう」というお話でした。

今日はここまで~。

この記事をシェア:
Share