少し前に「もう精神的なお話は終わり!」と言いつつ、今日は精神的なお話です(笑

いやぁ、語り忘れていたものがあったので。

なぜ「自己肯定感」という概念は役に立たないのか、というお話です。

 

なぜ「自己肯定感」という概念ができたのか

以前の記事で、「自己肯定感という概念自体がこじれている」ということを説明しましたよね。

周囲から嫌われている場合は、場所を変えればいいし、周囲から好かれていれば、「なぜ拒絶されていると感じるのか」という認知のずれを調整すればいいと。

だから、どちらにしても「自己肯定感を上げよう」とする必要はない、ということです。

 

じゃあなぜ自己肯定感という概念ができたのか、ということです。

今日はその流れを説明してみましょう。

で、これが分かると、「今の段階では、個人では自己肯定感という概念を使う意味がない」と分かって、手放せるかと思います。

 

「自己肯定感」は、科学的思考から来ている

結論から言うと、自己肯定感という概念は、科学的思考から来ているんですよね。

大学や研究所などの医療機関とか、学会とか、そういう科学的な機関が科学的に研究したから、「自己肯定感」という概念が作られたと。

 

多くの人が、「科学的な研究でできた概念なら、信憑性があるんじゃないの?」と思うものです。

だって、科学って事実や数値をベースにしているので、とても効果的そうに見えるじゃないですか。

 

ただ、私から言うと、その「科学的思考」は、現段階ではほぼ役に立たないものだ、ということです。

何十年後、もしくは百年後ぐらいには役に立つかとは思いますが、現段階ではほぼ役に立たないものだと。

 

科学的思考では、対症療法になる

そもそも科学的思考で医療や治療をしようとすると、必ず最初は「対症療法」になります

対症療法というのは、「症状に対して処置をしよう」というアプローチです。

胃が荒れていれば「胃の構造を研究して、胃の穴を治療しよう」、皮膚が荒れていれば「皮膚を研究して、皮膚病を直そう」とします。

だから、症状が出た部分に対して、ダイレクトに治療ができます。

 

ちなみに対症療法の反対が、「原因の探求」になります。

例えば胃が荒れている場合、「強いお酢を飲んでしまっているからかも」とか、「ストレスかも」、「姿勢が悪いからかも」、「イスが合わないのかも」と、いろんな原因があるかもしれません。

他にも、皮膚が荒れている場合、「日光に当たりすぎかもしれない」とか、「細菌感染された、不潔な服をずっと着ているからかも」、「ベッドで寝返りを打てないので、腰の皮膚が痛んでいるからかも」とかあるかもしれません。

 

原因は膨大にある

すると、対症療法(=科学的思考)では、原因までは踏み込めないことがほとんどなんですよ。

だって、原因なんて膨大にあるんですから。

 

実際に胃が荒れている場合でも、医者は患者の食事内容とか、姿勢、毎日の生活習慣すべてをチェックするわけにはいきません。

ちょいちょいと代表的な「ストレスはありますか?」とか、「暴飲暴食をしませんでしたか?」と問診するだけで、後は放棄です。

他にも患者は山ほどいるので、ずーっと一人の患者を朝から晩まで診るわけにはいきませんからね。

 

マイナーな原因の場合、科学的思考では対処しきれない

すると、例えば「座椅子に座っているから、胃が圧迫されて、消化不良で胃が痛くなっていた」なんて原因は、科学的思考ではきわめて見つけにくくなります。

すなわち、個別のマイナーな原因の場合、科学的思考では対処しきれないと。

 

だから、原因探求をしたら「座椅子をやめれば、胃がすっきりするよ」という簡単な治療法かもしれません。

だけど、対症療法(科学的思考)では、そんな「座椅子(マイナーな要因)が引き起こした症状」は、不治の病になります。

「座椅子を変えればすぐに治る程度の胃痛」が「科学では不治の病」なんですから、笑っちゃうでしょ。

 

科学的思考では、「個別の原因」は無視

対症療法というのは、そういうものです。

症状そのものから調べて、胃なら胃を、皮膚なら皮膚を見て、その症状を解決してゆこう、ということです。

だから、その胃薬なり皮膚薬でも開発されれば、確実に効果があります。

 

ただ、そういう科学的な薬は、「原因」側は後回しです。

特に、マイナーな原因は無視です。

姿勢が悪かろうが、強いお酢を飲んでいようが、イスが合わなかろうが、「胃が痛いなら、胃を対処せよ」という発想です。

 

だから、「姿勢が悪い(マイナーな原因)を解決しないまま、ずーっと胃薬を飲み続ける」なんてことが起きると。

科学的思考は私も好きですが、科学的思考には限界がある、ということです。

 

自己肯定感は、「症状」側であって、「原因」側ではない

自己肯定感という概念も、これと同じです。

自己肯定感は、「症状」側であって、「原因」側ではない、ということですね。

 

私たちの不調は、「何か原因があって、症状が出ている」わけです。

「(原因)日光に当たりすぎて、(症状)皮膚が荒れている」みたいな。

同じように、「(原因)何かの外因や認知のずれがあることで、(症状)自己肯定感が下がっている」ということです。

 

無意味な「正しさ」

だから、「自己肯定感を上げればいい」というのは、確かに正しいことなんですよ。

でも、それは「皮膚が荒れているから、皮膚をよくすればいい」と言っているのと同じぐらい、無意味なことです。

「皮膚が荒れているなら、皮膚を治せばいい」は誰がどう見ても正しいんですが、「皮膚を治せなくて悩んでいるのに、皮膚を治せばいい」なんて言うのは、無意味だと分かります。

 

実際に、「自己肯定感を上げよう」として、できた人ってきわめて少ないんじゃないかと思います。

おそらく、ほとんどの人が、ずーっと「自己肯定感を上げられない」と悩んでいるんじゃないかと思います。

それは、原因の探求をせずに、「症状を治せば、症状はよくなるよ」と言っているのと同じです。

 

もちろん「私は受け入れられている、私は認められている」とか呪文のように唱えることで、ごまかすことはできるでしょう。

でも、根本的な解決にはならないだろうな、というのが私の予想です。

 

まとめ

そんな風に考えると、「自己肯定感を上げよう!」という解決法は、あまり使えそうにないものだと分かるんじゃないかと思います。

それは科学的思考だからこそ、原因よりも症状側からアプローチしていくからですね。

今はまだ、そういう「自己肯定感を下げる主要因」がまだ研究されていない段階である、ということでもあります。

 

もちろん科学的思考は、そういう症状側から出発して、少しずつ原因側に踏み込んでいくでしょう。

だからおそらく、数十年後とか、百年後ぐらいにもなると、「自己肯定感を下げる主要因」が判明していくことでしょう。

そうすることで、大勢の人を救ってゆくかと思います。

だから、科学の分野では、そういう「自己肯定感」という概念は基盤になる重要な概念です。

 

でも、私たち個人が現段階で、実際に「精神的な苦しみを取り除きたい」という場合、それはほぼ使い物にならない概念だ、ということです。

それよりかは、個別の原因をいろいろ探求して見つける方が、おそらく効果は出やすいだろうな、という予測です。

 

もちろん、そういう「原因を探すこと」は、いろんな要因を見極めなければならないので、しんどいことです。

ある意味、科学的思考ではなく、論理的思考や「エッセンシャル思考」とも呼べる推論能力で、対処していくことになります。

そういう発想ができると、いろんな手段を適切に使えて、精神的な苦しさにも対処しやすくなるように思います。

 

ということで今日は、なぜ「自己肯定感」という概念は役に立たないのか、というお話でした。

今日はここまで~。

この記事をシェア:
Share