今日は、つらつらと思うことの日記的な雑記です。

最近は「戦って価値を証明する」よりも「戦わずに自然と調和する」に軸足を移してます、という日記です。

 

ここ最近は、リラックスして生きられてます

ここ最近(ここ数ヶ月ぐらい)は、私の人生でも一番リラックスして生きられているように思います。

 

今までは、何かにせき立てられるように制作をしていたんですけどね。

「すべての時間を、意味あることに使わなきゃ」とか、「生きた証を残さなきゃ」と思って、走り続けていたんですよ。

だから、「意味ある作品を多く作るほど、豊かになれる」というのが私の生き方でした。

 

でもそれは、「自然なペースで生きる」というのとは、少し違ってました

私の場合、だいぶ内面の問題も片付いて、安心して生きられる場や状況も見つけられてきたんですよ。

すると、そんな風に「必死に走る必要はない。むしろ、それはこじれていたことだな」と感じられるようになりました。

 

自然なリズムで生きること

なので最近は、「少し力を抜いて、自分にとっての自然なリズムを重視して生きてみよう」としています。

「人生で戦って勝って、社会や人々の中心に立つこと」ではなく、「心地よい空気や自然の中で、調和する心地よさに身を置く」というイメージですかね。

私の場合、社会から離れた場所の方が、そういう調和を味わいやすかったように思います。

 

ひょっとすると、社会で生きられる人というのは、社会の歯車になっているほど、そういう「環境に調和する心地よさ」を味わっているのかもしれません。

だから社会で安らいで、日々を生きられるのかなと。

 

一方で、社会から距離を取りたいタイプの人は、社会よりも自然に近いほど「環境に調和する心地よさ」を味わえるのかもしれません。

なんと言うか、「社会で生きられる人って、こういう心地よさで生きていたのか!」と、ちょっとした発見でしたから。

無理をせずに、生命としてのリズムを保って、心地よく生きていく感覚です。

 

隠居生活は意外といい!

まぁ言うなれば、隠居生活みたいなものですね(笑

で、こういう隠居生活は、意外と私の個性に合っていたように思います。

 

最初こそ、「やることがない」とか、「何か価値を作らなきゃ」、「人生の時間を無駄にしている」という焦りがあったんですよ。

でも、この生きるペースが分かると、「無理のない心地よさ」が手に入ります。

むしろ、「なぜ今まで、あそこまで何かをしなきゃ、価値を作らなきゃ、と思い込んでいたんだろう?」ってなりますから。

 

確かに、意味あることは楽しいし、私も学生時代からそういう「できるだけ意味ある人生を」として生きてきました。

でも正直言うと、それは同時に少ししんどかったんですよね。

そしてそのしんどさから目をそらして、「走れるだけ走って、そして走れなくなったら死ぬのでいい」と思っていたりして。

それは、ある意味こじれでもあったように思います。

 

世の中は結構うまく動いている

そして「世の中の仕組み」について知っていく中で、私は「世の中はこれで、実は結構うまく動いている」という実感が出てきたんですよ。

すると、無理に社会を変えようとすることもなくなるし、無理に奪おうともしなくなります。

なんと言うか、「社会から離れた辺境の片隅で、社会から少しだけお裾分け(利益)を分けてもらいつつ、それでゆったり生きるのでいいやん」という感覚になってきたというか。

 

その上、私は社会を変える欲求には乏しくて、少数の弱者に喜んでもらえれば、それで十分なんですよ。

いわゆる、共感性が高いタイプですね。

なら、「自分の知恵や生き方が、ごく少数の人の手助けになって、そういう人たちに深く喜んでもらえれば、それでいいや」と、無理をしなくなったように思います。

 

社会では、「社会を変える人が、人として素晴らしい」というのが普通です。

でも、「私の個性はそうではなかったな」と受け入れられた、みたいな感覚ですね。

 

まとめ

なので最近の私は、「社会から離れた心地よい場所をうまく見つけ出して、無理をせずに、肩の力を抜いて、調和して生きようよ」という方向で歩いています。

 

「社会で頑張るほど生きられる」ではなく、「うまく隠居できる場を見つけるほど、心地よく生きられる」という感覚です。

それに社会では、安定期ほど「隠居」=「非生産、無価値」ですが、激動期になるほど「隠居」=「安全、安心、社会的危機への解決策」になりますからね。

隠居そのものの評価も、時代によって変わるし、それが重要になる時期もあるわけで。

そういう自分にとって安らいだ生き方の中で、その中で少数の他者に喜んでもらう、そういう生き方も十分にアリのように思います。

 

最近は、そういう生き方を試しています。

もちろんこの先に失敗するかもしれませんが、まぁそれも含めての「生き方への試行錯誤」なので、それはそれでいいかなと(笑

 

こういう戦略もあると分かると、意外なところで、自分に合う環境が見つかるかもしれません。

 

ということで今日は、最近は「戦って価値を証明する」よりも「戦わずに自然と調和する」に軸足を移してます、という日記でした。

今日はここまで~。

この記事をシェア:
Share