最近はずっと家の片付けをしているので、片付けに関連するお話をしてみましょうか。

「私が片付けに熱中してしまう理由」というお話です。

 

なぜ片付けに熱中してしまうのか?

新居に引っ越してきてから、片付けばっかりしてます。

それでもまだ中ボスに挑もうかという程度で、ラスボスにはほど遠い状態なんですが(笑

 

でも、私は結構、片付けって好きなんですよ。

好きというか、やり始めると熱中してしまうという。

ほら、「試験前に部屋の掃除を始めたら、熱中して止まらなくなった」とかありますよね。

なら、「なぜ片付けとか掃除って、熱中しちゃうんだろう?」と思ったわけです。

 

これの結論から言うと、「乱雑さをなくすことができるから」じゃないかと思います。

これは言うなれば、「物事をシンプルにできるから」ということです。

 

私はシンプルにすることが大好きなんですよ。

一方で、複雑にするのは好きではないタイプで。

このブログとか、私の本でも、分かりにくいことをシンプルに説明していますよね。

それは私が、複雑なものよりもシンプルなものを好むからだろうと思います。

 

シンプルにすると、余裕ができる

シンプルにすると、難しく考える必要はなくなりますからね。

だから、悩まなくなって、気楽になれるんですよ。

そして今までのものをシンプルにしてゆくことで、新たなキャパシティーを得て、新しいことに挑戦できる余裕ができると。

だから、どんどん挑戦してゆくには、シンプルに考えられるようになればいいんだと。

 

「試験前に部屋の整理をしたくなる」というのも、同じ原理が働いているんじゃないかと思います。

試験勉強って、もう複雑なことを押しつけられるじゃないですか。

それで、頭の中が複雑になって、乱雑度が上がってしまうわけですね。

すると、人は自然と「もっとシンプルにしたい」という欲求が出てきます。

だから、部屋の掃除をすることで、シンプルにしてゆく快感を味わっているんじゃないかと思います。

 

言うなれば、部屋の掃除や整理をすることで生活をシンプルにして、乱雑度を下げることで、「勉強」という複雑なことを受け入れられるキャパシティーを作っているわけです。

試験前に掃除をしたくなるのは、意味がある現象なんだ、ということです。

 

まとめ

だから、生活をシンプルにしてゆけば、余裕が出てきてどんどん挑戦できるようになる、ということです。

部屋の大掃除をしたり、いらないものを捨てるとすっきりするじゃないですか。

それは、余裕ができるからなんですよね。

 

部屋だけでなく、生活リズムとか、生活スタイルとか、働き方とか、どんどんシンプルにしてゆけばいいと。

すると、自然と余裕ができてきて、現状を変えてゆくことができるんじゃないかと思います。

 

いや~、筋肉痛を乗り越えるたびに、体が鍛えられているような感じがします(笑

だんだんと綺麗になってゆく家を見るのは、気持ちいいですね~。

 

ということで、今日は「私が片付けに熱中してしまう理由」というお話をしてみました。

今日はここまで~。

この記事をシェア:
Share