今日は、生き方のお話です。

「なぜ人間は、幸せホルモンを常時出さないの?」と問いかけられると、ネガティブ側を受け入れられる、というお話です。

 

オキシトシンは素晴らしいものなのか

ちょっとした記事を、部分的にご紹介。

「オキシトシン=幸せホルモン」は人間では証明されていない…”脳科学”を持ち上げるメディアの罪深さ(President Online)2ページ目

 

タイトルはアレですが、内容は「オキシトシンは、幸せホルモンだ」という内容に疑問を呈しているものです。

で、そういう「気分が落ち込んだら、薬でハッピーになればいい」という考え方に、疑問を投げかけていると。

 

なら、なぜ幸せホルモンを常時出さないの?

まぁこのブログでもよくこういうことを言っていますが、私もまさに、こんなスタンスですね。

実際に、世の中では「オキシトシンは、幸福感を出すホルモンだ。素晴らしい」という紹介をされていることが多いものです。

 

でも、よくよく考えてみましょう。

「オキシトシンとか、脳内の幸福ホルモンがそんなに素晴らしいものなら、なんで常時出さないの?」ということです。

ここを考えると、ネガティブ側を受け入れられて、「幸せ」に対する考え方が変わるかと思います。

 

幸せホルモンを常時出す人は、絶滅する

じゃあ実際に、「なぜ人間は、幸せホルモンを常時出さないの?」ということを考えてみましょう。

この答えは簡単で、「そういう人は、すでに絶滅してしまっているから」でしょう。

 

これは考えるとすぐに分かりますが、自然界はいろんな変動とか危険があります。

気象変動があったり、肉食獣がいたり、毒を持つ草とか虫もいたりするものです。

時には、同類の人間ですら、自分に害を与えることもあるわけで。

 

だから、簡単に死んでしまう

そんな中で、「あははー、私、ミラクルハッピーラッキー! 世の中お花畑! 私の脳も、お花畑!」とか言って浮かれるばかりの人がいたら、そりゃもう簡単に死んでしまうでしょう(笑

もちろん安全な場所では強迫観念を抱く必要はありませんが、「常時幸せホルモンを出す」なんて、滅びへの道だと分かります。

それは、「自然や現実のメカニズムが理解できていない」とも言えるでしょう。

 

だから、基本的に「オキシトシンを出しさえすればいい」みたいに、「これさえすればいい」と考える人は、滅びに向かっているわけですね。

実際に、そういう人ほどどんどん苦しくなって、衰退したり、自殺しているんじゃないかと思うんですが。

 

ポジティブもネガティブも、同じようにいい

じゃあどういう発想がいいのかというと、それが「なぜ人間は、幸せホルモンを常時出さないの?」と問いかけることかなと思います。

すると、「ポジティブがいい」のではなく、「ポジティブもネガティブも、同じようにいい」と分かって、いろいろ手段を変えられそうに思います。

 

実際に、「なぜ人間は、幸せホルモンを常時出さないの?」と自分で考えると、「ハッピーではない方が、生き延びられることもある」からですよね。

不安を持ったり、恐怖を感じたり、警戒心を持つ方が、時にはいいこともあるわけです。

 

もちろん幸福感を味わう時間も、重要です。

これはある意味、「どちらが重要か」ではなく、「時期や状態によって、重要なことが変わる」ということです。

 

「陰と陽」で考えよう

私が好きな概念で「陰と陽」というものがありますが、まさにそれです。

「活動することがポジティブで、寝ることはネガティブ。なら、ネガティブになっちゃいけないの?」ということですよね。

 

でも、心地よく幸せに生きるには、「ぐっすり寝て休んだら活動的になればいいし、活動して疲れたら、ぐっすり寝ればいい」と分かります。

寝ることが活動性を生む原因にもなるし、活動することが寝ることを生む原因にもなる、そういう関係です。

 

ネガティブなのも、幸せ

そういうスタイルだと、「オキシトシンは幸せホルモンです。どんどん出しましょう!」と言っている人って、なんだかとても不幸そうというか、不自然じゃないですか。

だって、それは「私は寝ることはダメだと思います。活動しなきゃいけないんです!」と訴えているのと同じなんですから。

 

ある意味、私からすると、ネガティブなのも、幸せなわけです。

実際に、「心地よく疲れた後で、心地よく寝る」みたいな瞬間って、最高に気持ちいいでしょ。

私はじっくり活動するのも好きだし、布団で暖かく寝るのも好きですからね。

 

「季節は巡る」という感覚で生きる

こういう、「これさえすればいい」という方法論は、よくあるものです。

「カレーに含まれる、この成分が身体にいい」と判明すると、「カレーさえ食べていれば、元気が出る」とか言い出したり。

「筋トレをすれば、テストステロンが出て、積極的になれる」と判明すると、「筋トレさえすれば、積極的になれる」と言い出したり。

「S&P500がずっと値上がりしている」と分かると、「S&P500を買いさえすれば、お金持ちになれる」とか言い出したり。

 

でもそこには、「季節は巡る」とか、「状態は変わる」、「陽があれば、陰もある」という前提が欠けているように思います。

「なぜ落ち込んじゃいけないの?」、「なぜ消極的じゃいけないの?」、「なぜお金が常に最高の価値を持つと思うの?」

すると、「そうではない方が、価値があるし、生き延びられる状況も、豊かになれる時もある」と分かるものです。

 

まとめ

そんな風に、「これさえすればいい」という絶対的な方法論は、私の中ではあまり合わないように思います。

そうではなくて、「季節は巡る」という感覚で生きる方が、豊かさを作りやすいように思います。

 

なので、1つの方法論を得たときに、その対極を含めたものを考慮してみるのもいいかなと。

陽の側を試してみて、ダメなら陰の方を試してみる。

陰で限界が来たら、今度は陽を試してみる。

そうやって、季節が巡るように、ころころと変えていくわけですね。

 

それは、自己矛盾をするわけではありません。

よく「一貫性を持て」とか言いますが、「自然に生きること」に一貫性や統一性なんて、必要ないように思います。

実際に、「夏には薄着をして、冬が来たら厚着をする」ということに、一貫性を持たせる必要なんてないんですから。

 

同じように人生でも、矛盾を抱えていいし、反対方向に向かってもいいんですよ。

実際に、ネガティブに休むのが心地よい時期もあれば、ポジティブに活動するのが心地よい時期もあると。

 

そういう感覚を持てる方が、究極の方法を見つけ出そうとするよりも、うまくいろんな身近な手段を選べて、豊かに心地よくなれそうに思ったりもします。

 

ということで今日は、「なぜ人間は、幸せホルモンを常時出さないの?」と問いかけられると、ネガティブ側を受け入れられる、というお話でした。

今日はここまで~。

この記事をシェア:
Share