今日は日記です。

OSクラッシュから復帰したことと、今後の方向性についてお話してみましょう。

 

OSクラッシュしてました

いや~、昨日の朝、Windowsがクラッシュしてまるまる1日ちょいぐらい、復旧作業をしてました(笑

いきなりWindowsがブルースクリーンになって、復元しようとしたら、なんかエラーが出て起動すらできなくなって。

まぁWindows Vistaの頃からアップデートを繰り返してきたものなので、限界が来ていたんでしょう。

 

結局、Windows10をクリーンインストールしてきて、ようやく復帰しました。

ちなみにOSのみのクラッシュだったので、開発データは無事でした。

 

でも、今回のクラッシュは、私に大きな気づきを与えてくれたように思います。

なので、今日はそんなお話をしてみましょう。

 

すべて消えて、すっきりすることもある

今回のクラッシュで、いろいろなデータや環境が消えてしまったんですよ。

開発データそのものは無事だったとしても、アプリの個別設定とか、いろんな過去データも消えてしまいました。

で、最初こそ「嘘やろーっ!?」と頭を抱えていたんですよ。

でも、しばらくすると「あ、むしろすっきりしてよかったな」と思えるようになったんですよね。

 

というのも、古いものが全部消えると、ある意味すっきりすることがあるように思います。

こういうのって、中途半端に「過去に使えていたもの」があると、それに引きずられて動きが制限されるものです。

でも、それらがきれいさっぱりなくなったら、逆に「これから何でもできる」と制限が外れて、可能性が広がるんですよね。

スクラップ&ビルドみたいに、時には全部壊す方が、すっきりして新しいものを作りやすくなることもあるわけです。

 

今の私に、今まで使っていたPhotoshopは必要?

実際、OSを再インストールした後で、アプリも入れる段階で、いろいろ考えさせられたんですよ。

たとえばPhotoshopで言うと、私は今までPhotoshopを使いこなしていたので、今回も無意識にそれを入れようとしていました。

でも、ライセンスの認証形式が変わっているようで、インストールでなんか面倒なことになっていて。

 

そんなとき、ふと「なぜPhotoshopを使う必要があるんだろう?」と思ったわけです。

今では簡単な写真加工なら、オンライン上でもできるわけで。

確かにPhotoshopは使い慣れているし、いろんなことができる優れた道具です。

でも、今の私はそれで高度な写真加工技術を作るわけでもなく、たいした処理をしているわけでもないんですよね。

せいぜいブログ用の画像を調整したり、たまに本の表紙を作る程度で。

 

過去の慣れを手放すと、すっきりすることもある

「なら、必要になってから考えるのでええんちゃう?」と感じられるようになって。

そして、「今まで長く触れていた環境」を手放すことで、自然と最新技術にも触れるし、新しい世界が広がるように思えたわけです。

 

なので、今まで使っていたツールはほぼ入れませんでした。

すると、これがなんだかすごいすっきりして、「これからどんどん新しい要素が入ってくる」と感じられて、楽しくなってきたんですよね。

言い換えると、「これからどんどん最新のものを導入できる」ということです。

 

なんだか、うちのPCが一気に最新機種の最新環境になったような実感です。

だって、過去に縛られなくなったんですから。

 

ブログもしばらくお休みします

そういうすっきりする経験をしたことで、身軽になれたように思います。

なので、ついでにこのブログも、再びしばらくお休みしようかと思います

 

ちょうど次回作の制作も初期プロトタイプがうまく動いて、もっと集中して作りたいところだったんですよね。

やっぱりブログを毎日書いていると、なかなかそっちに集中できなくて。

がっつり制作に集中するためにも、ブログはしばらく休もう、という判断です。

 

ちなみに、次はストーリープロット関連のものになりそうです。

で、いろいろ新しいことをしています。

より高度なことに挑戦しているので、うまく仕上がるかどうかは分からないんですが。

期待せずにお待ちくださいませ。

 

まとめ

まぁそんな感じで、心機一転、新しい環境で一歩を踏み出そうかと思います。

そして次回作に集中するためにも、しばらくこのブログはお休みさせていただきます。

 

Twitterでは普通に活動していると思いますし、ブログを再開したときもTwitterで告知をするかと思います。

なので、今後はTwitterをチェックしていただければと思います。

 

それでは再び、次回作の制作に集中してきます!

次の再開をお楽しみに~。

この記事をシェア:
Share