今日は、ちょっとした日記です。

深層意識を使うと、「作る」ではなく「与えられる」と感じるようになる、というお話です。

 

「自分の中に光がある」という不思議な言葉

私はいろんな人の本から影響を受けいているんですが、その中の一人に斉藤一人さんという人がいるんですよ。

これは私と同タイプな人で、とても感覚的に分かって「こういう生き方でいいんだ」と助けられたんですが。

 

ただ、あの人が言っていることで、少しよく分からないことがありました。

それが、あの人は「自分の胸の中に光があって、その光に問いかけると、答えが返ってくる。私はこの光を、神様か何かだと思っている」みたいなことでした。

 

当時の私自身は、「へぇ、そんなこともあるのか」と感じていたんですけどね。

でも最近になって、それがようやく感覚として分かるようになったように思います。

 

深層意識を使うと、そういう感覚になる

これって、深層意識をうまく使えると、そういう感覚になるように思います。

深層意識って、私たちが「考えて導き出した」という感覚にはならずに、むしろ「問いかけたら、答えが返ってきた。答えを与えられた」という感覚になるんですよ。

もしくは、「問いかけなくても、何か語ってきた。それを実行すると、なんか心地よい結果が出た」となります。

 

というのも、深層意識は私たちがほとんど認識できない領域なので、「聴く」ことしかできないからですね。

深層意識では、「悩む」という次元の思考は起きえないわけです。

 

私がよく使う深層意識の階層図で言うと、私たちの深層意識は、次のような4つの層でできています。(次図)

↑ この図ですね。

 

答えや声が、投げかけられるばかり

で、第3層の「自分の価値観」から下は、もはや「自分でその領域をどうこうする」なんてできずに、ほぼ「答えや声が投げかけられる」ばかりになります。

 

例えば先日に話したひらめきだってそうで、私たちが「ひらめく時」って、「自分が考えて作り出した」って感覚にはなりませんよね。

「何かキーワードが脳内で出てきたと思うと、一瞬にして、雷に打たれたかのように連鎖的に、どばーっといろんなアイデアがつながっていった」という感覚でしょ。

「そうか、こうすれば、これもできるし、あれも一緒にできる! こうすればよかったんだ!」を作り出す種は、私たちが「考えて導き出したもの」という感覚にはなりません。

 

むしろそういう「ひらめきの種」は、「何かから与えられたもの」、「どこかからわいて出たもの」という感覚になります。

ならその「何か」を、「天」とか「深層意識」、「神様」、「胸の中にある光」と呼んでいるだけだと分かります。

 

「私が作った」という感覚がなくなる

実際に、私は最近「ネガティブ療法」とか「性質別コミュニケーション療法」とか提案していますが、これらは「私が作った」という感覚ではないんですよ。

だって、「何でだろう?」と考えていたら、なぜか答えが浮かんできたんですから(笑

 

私がこの初夏から海に行くようになったのも、去年から金融業界に移ったのも同じです。

「なぜそうしたのか」と問われると、私はその理由を答えられません。

「なぜか、私の中にある『何か』が、そうしたいと語っていたから」としか答えられなくて。

 

ひょっとすると、私が今年に大きく変わったのは、この辺が原因にあるのかもしれません。

今までは、ずっとゲームでも本でも、必死で「作っていた」感覚なんですよ。

今まで学んだこととか、知識やスキル、経験を元に、表層意識で比較検討して、判断していた感覚です。

 

ですが、「ネガティブ療法」とか「性質別コミュニケーション療法」なんて、もはや「なぜか知らないけど、天から与えられたもの」という感覚ですから(笑

ひらめきが連鎖していくと、勝手にできていた、みたいな(笑

深層意識から返ってくる答えというのは、そういう感覚になります。

 

だから桁違いなアイデアが出てくる

だから今年の私は、今までとは桁違いなアイデアが出てきたんじゃないかと思います。

「ネガティブ療法」にしろ、「性質別コミュニケーション療法」にしろ、もちろん今までの性質分類を元にはしていますが、私の中では「ひらめきの次元が変わった」という実感です。

私がこんな精神療法を提案するとか、1年前までは予想すらしていませんでしたから。

 

で、最近になってようやく、「ああ、斉藤一人さんが言っていたのは、このことなのか」と分かるようになったように思います。

それは、深層意識を使っていたんですね。

深層意識からアイデアを得ると、もう果てしなく「与えられたもの」ばかりになります。

「自分で考えて作ったもの」なんて、ほとんどなくなります。

 

新しいものほど「与えられるもの」

ある意味、新しいものやアイデアほど、「作るもの」ではなく「天から与えられるもの」なのかもしれません。

深層意識を使える人は、こういう感覚になると。

 

だから、頑張らないと。

頑張って考えるのではなく、心地よく瞑想するかのように心穏やかにしていたら、ふいに何かアイデアが出てきます。

この「ひらめき」の感覚です。

 

でもまぁ、改めて見てみると、これってほんと適当なこと言っていると思います(笑

自分でも「普通に考えると、確かに変なことを言っているよな」と自覚してますから(笑

 

だからこういうことを言う人は、常識的な人からは「お前は詐欺師だ!」とか言われるのかもしれません。

「そうか、だから斉藤一人さんも、『信じないでくださいね』と何度も言っていたのか」みたいに納得したりもします。

 

まとめ

そういう風に、深層意識を使うと、「作る」ではなく「与えられる」と感じるようになるかと思います。

 

なんだか私の中では、「それならもう、無理に作らなくていっか」という感覚です(笑

「与えられるばかりでもいいかな」と。

で、それを分かち合う、という感覚です。

 

こうなると、もはや「なら自分って何?」という次元になっちゃうんですが(笑

なんだかこう、最近は「自分」という感覚がなくなってきたような、不思議な実感もあったりします。

これが仏教で言う「無我」という奴なのかな、と思ったりも。

 

まぁ、これは信じなくてOKです。

私自身、1年前の自分ですら、こんなこと言われても信じられなかったでしょう。

そしてこんな話は誰も信じてくれそうにないので、今回だけにしておきます。

 

ただ、これを読んでいる人の中から、未来に同じように感じる人が出てくるかもしれません。

すると、「ああ、あの人の言っていたのは、こういうことだったのか!」と分かって、ちょっとだけ楽しめるかもしれません(笑

 

ということで今日は、深層意識を使うと、「作る」ではなく「与えられる」と感じるようになる、というお話でした。

今日はここまで~。

この記事をシェア:
Share