今日は、ファン作りについてお話ししてみましょうか。

「結局、前向きに生きていさえすれば、ファンはできる」、というお話です。

 

ファンの本質は、「あの人にあこがれる」

最近ふと思ったんですよ。

「実はお金の量とか、地位とか名誉とかは、ファン作りにはさして関係ないんじゃないか」って。

 

ファンの本質って、「あの人にあこがれる」っていう感覚ですよね。

「あの人のようになりたい」とか、「あの人の感性に触れていたい」、「あの人の感性が欲しい」みたいに感じた時に、ファンになるものです。

ファンは、あこがれが作り出すんだと。

 

で、お金持ちの人とか有名な人は、「私もお金持ちになりたい」とか、「私も有名になりたい」みたいなあこがれを生みやすいものです。

ただ、もしそのお金持ちとか有名人が、全然幸せそうでなかったらどうでしょう。

すっごいお金持ちなのに、生活が破綻しているとか、ぼろぼろにやつれた状態だったりしたら、きっと私たちは「あんな風にはなりたくないな」と思うことでしょう。

実際、私たちでも、「売上高が高いから」とか、「雑誌で紹介されていたから」みたいな理由だけではファンになりませんよね。

そこには、その人なりの「感性」とか「姿勢」みたいなものがあるわけです。

 

前向きに生きてさえすれば、何も持たなくても魅力ができる

一方で、お金も失って、地位も名誉も全てを失って、健康もボロボロで、もう絶望の極みにいるような人がいたとしましょうか(笑

でも、その人はそれでも「何とかなるさ」とか、「またゼロから再出発すればいいよ」とか、「生きてるだけでも、丸儲けだよ」みたいに明るく言っていたらどうでしょう。

きっと、それだけで多くの人がうらやむと思うんですよ。

「どうしてそんなにも絶望的な状態で、前向きにいられるんですか?」

「どうしてそんなに幸せでいられるんですか?」

そんな風に、訊いてみたくなりますよね。

 

その人が無一文だったとしても、何も持っていなかったとしても、前向きで幸せそうに生きているだけで、魅力ができるんだと。

そして、その前向きさが輝いていればいるほど、「貴方のような生き方ができるコツを教えてください」とか、「応援します」とかいう人が出てくるんですよ。

実際、そういう人は応援したくなりますよね。

そういう人には、「前向きさ」という、感性とか姿勢があるからですね。

 

まとめ

だったら結局、その人にファンができるかどうかなんて、「前向きさ」だけじゃないかと思うんですよ。

お金の量とか能力とか地位とかなくても、前向きでいさえすればファンはできて、応援してもらえるようになると。

むしろ、そういう状態では「何も持っていない」っていうのは、武器になりますよね。

 

「若い人が持つ最大の武器は、若さだ」って言いますが、まさにそんな感じで。

たとえ今、どんなにどん底にいたとしても、どんなにどん底に落ちたとしても、武器や魅力は作れるんだと。

それを使って、また這い上がればいいんだと。

そんな風に考えると、実は意外と自分には可能性とか、力があると気づけるかもしれません。

 

ということで、今日は「結局、前向きに生きていさえすれば、ファンはできる」、というお話をしてみました。

今日はここまで~。

この記事をシェア:
Share