今日は、精神的なお話です。

SNSの不満爆発は「プチ暴動」だと思うと、うまく個人で避けて通れるかも、というお話です。

 

SNSの怒りや哀しみは、吸引力が高い

最近はもう、ずっとSNSで不満が爆発してますよね。

特にコロナウイルスが起きてから、SNSでは怒りや哀しみみたいな感情が吹き荒れていて、人によってはそれに感情を揺さぶられやすくて。

私は共感性が高い方なので、それなりに影響されてしまうんですよ。

 

実際、ああいうトレンドとか怒りをあおる内容って、すごい吸引力でしょ(笑

記事タイトルにしても、トレンドのキーワードにしても、「ついタップして見てしまう」みたいなキーワードがずらりと勢揃いしているわけです。

 

で、もし「ちょっと疲れたな」みたいに判断力が落ちている状態で開こうものなら、餌食にされてしまいますよね(笑

なぜか「この情報に触れたい」と思ってしまって、内心では分かっていても、ついタップしてしまうと。

そして感情をかき回されたり、似たような情報ばかりに触れて、時間を浪費したり、もっと疲れたりして。

なので私は、トレンドをアメリカとか赤道ギニアにして、表示しないようにしていたりするんですが。

 

で、最近の私は、ああいう不満爆発は「プチ暴動だ」と思うようになりました

するとうまく距離を取れて、自分のことに集中できるようにも思います。

 

暴動は、不満の発散

人は、不満が高まると、「こんなんやってられるかーっ!」って暴動を起こしやすくなりますよね。

で、その怒りのはけ口を、どこかに求めてしまうと。

 

そのひとつに、暴動があります。

暴動とはまさに私たちがイメージしているように、暴れたり壊したりすることで、既存のシステムを壊そうとする動きだろうと思います。

 

暴動のいい点は、そういう「既存のシステムを壊せること」、もしくは「破壊することで、支配者層に脅しをかけられること」ですよね。

ただ、それがうまく機能するのは、「新たなシステムを作れる人材や資源が、うまく確保されている場合」かと思います。

もしそういう資源がなければ、「壊して、何もなくなって、終わった」となってしまいます。

 

例えば今は、南アフリカですごい暴動が起きています。

で、町の人は、スーパーとか店を襲いまくって、壊しまくったわけです。

そして暴れてすっきりして、気がつくと、店にはスーパーも店も何もなく、商品もなくなって、流通も途絶えて。

その上、政治家も混乱続きで、何もできません。

結果として、暴れた人たちも、住人も、「俺たち、これからどう生きればいいの?」と絶望していると。

 

計画性がなければ、自業自得に終わる

すなわち、「許せない! やめさせろ! とにかく壊せ!」で暴れに暴れて、気がつくと、それは自分の首を絞めていたと分かります。

だって、壊した後に「新たに作れる人や資源」がないんですから。

 

だから、ある意味で、自業自得ですよね。

政府が頼りにならない中、怒りに支配されて、暴れて、自分たちのものを壊して、政府も助けず、すべてを失って、途方に暮れて、滅んでいった。

冷静に考えれば分かることですが、怒りに支配されると分からなくなると。

 

ちなみに、「新たに作れる人や資源」を確保した上で、計画的に行われるのが「革命」です。

一方で、「何でもいいから壊せ!」というのが暴動です。

だから、暴動と革命とは、全然違うものだと。

あんまり今の時期に「革命」とか言うと、目をつけられるかもしれないので、これ以上は触れませんが(笑

 

知恵や技術がある人は、暴動には参加しない

で、私の中では、今のSNSの不満爆発は「暴動の毛色が強いな」と感じます。

言うなれば、「プチ暴動」ですね。

「とにかく壊せ!」と、後先考えずに、「壊せばなんとかなる」と無計画に思い込んでいるように感じます。

 

そして、「新たに作れる知恵、技術や資源」を持つ人の場合、たぶん暴動には参加はしないだろうと思います。

だって、別の場所で新たに作ればいいんですから。

「これから治安が悪くなり、もし作っても、怒りや嫉妬で壊される可能性が高い場所」にこだわる必要はありません。

そんな危険な場所よりも、より安全な場所で作る方がよさそうですよね。

 

なら、そういう「新たに作れる知恵、技術や資源などを持つ人」側になる方が、豊かになれるし、生き延びられそうに思います。

言い換えると、「壊すよりも、手元にあるもので、新たな戦略を立ててゆこう」とできる人が、これからの時代に豊かになれるかなと。

 

私たちは「新たに作れる知恵、技術や資源」を持っている

私たちは、誰もが「新たに作れる知恵、技術や資源」を多少なりとも持っています

まぁひょっとすると、コロナウイルスの影響でだいぶ減ってしまって、残りわずかのように感じるかもしれません。

でも、健康とかネットとか、知恵とか可能性とか、そういうものを「絶望せずに」集めて、自分の部隊を再編成するわけです。

そして、必要に応じて学ぶなり、戦略を練るなりして、生き残ることを考えると。

 

そういう心境になれると、「SNSの不満爆発に参加すること」とか、「暴動に参加すること」は、さして意味がないように感じるかなと思います。

「みんなあんな風に荒らしているけど、壊した後にどうするのかとか、考えているのかな?」

「あんな風に暴れ回っているけど、その後を予測して、自分の安全とか安心を確保しているのかな?」

そんな風に、相手の心配すらできる余裕が得られます。

 

その上、「きっと彼らは、何も用意していないだろうな」と分かると、それですらひとつのチャンスだと分かります

だって、多くを失った人たちに何かを提供できると、それだけで喜んでもらえるし、多くの謝礼を出せますからね。

 

こうして、豊かになる人はますます豊かになるし、貧しくなる人はますます貧しくなってゆく、と。

豊かになる人は「困っている人に、豊かさを分かち合っている」と感じます。

一方で、貧しくなる人は「奴らは何もない俺たちから搾り取っている」と感じます。

そして自分が暴動に参加していたことすら忘れて、「俺たちは何も悪いことをしていないのに」と嘆くわけですね。

聖書っぽく言うと、ある意味、「自分に与えられたものをうまく使わないこと、それ自体が悪いことだ」と言えるのかもしれません。(参考:「1タラントンの話」)

 

従属マインドの人ほど、暴動を起こしやすくなる

まぁきっと、そういう暴動に参加するのは、今まで「人からこうしろ」と言われて、それに盲目的に従ってきた人たちばかりだろうと思います。

それは、雇われタイプの人とか、サラリーマンが、「お前の言うとおり働いたぞ。だから給料を払え」と主張するのと同じです。

自分を殺して、人の価値観に従うと、何かを得なければ納得できませんからね。

なので、「従ったぞ。だからその代償をよこせ」と主張するし、もし得られなければ攻撃したくなると。

 

でも、今のような混乱した時期は、「言われたとおりにやった」では豊かさを作れないし、社会自体が傾いて、「社会的に得ているもの」が未払いになることもあるわけです。

だから、その「雇い主」である「社会」に対して、暴動を起こすのかな、と思ったりもします。

 

逆に、こういう時期に強いのが、自由に動けて、自分の責任で動けるタイプだろうと思います。

自分で自分のことを管理して、状況を把握できて、冷静に判断できる人かなと。

 

まとめ

なので、SNSでの不満爆発は、「プチ暴動だ」と思うのもいいように思います。

私からすると、そこにはあまり計画性とか、「新たなシステムを作れる人材や資源」があるようには見えなくて。

 

で、そういう「新たに作れる知恵、技術や資源」が、自分にもわずかにあると分かると、暴動には参加しなくなるかなと思います。

そして、うまく自分に与えられた資源を使って、可能性を模索してゆけそうに感じます。

 

「なら、これからどこに移動するのがいいだろう?」、「これからどういうものを作ればいいだろう?」

そういう発想ができるようになると、うまくいきやすいかもしれません。

 

ということで今日は、SNSの不満爆発は「プチ暴動」だと思うと、うまく個人で避けて通れるかも、というお話でした。

今日はここまで~。

この記事をシェア:
Share