今日は、ちょっとした精神的なお話です。

「効率を求めすぎるのも問題だな」、と思った出来事があったので、そのお話をしてみましょう。

 

「効率を求めすぎる人」を見た感想

私は結構効率を求めて、段取りよくてきぱきとやるタイプの人なんですよ。

でも、そんな私よりも、さらに輪をかけて効率を求める人を知ったんですよね。

 

で、その人を見ていると、すっごい完璧にいろんなことをこなしているんですが、自分にも周囲にも、完璧にできないことを許せないんですよ。

そして、完璧にできない自分に落ち込んで、自分のペースについて来られない周囲を見下したり、うんざりしているわけで。

 

それで気づいたんですが、その人は完全に「自力」だけの世界で頑張っているんですよね。

他の人に助けてもらう余地がないというか。

もしくは、周囲からの助けを、全て拒絶しているというか。

だから、私よりも「効率的」にこなしていて、すっごい頑張っていて、すっごい努力しているのに、その人はうまくいっていないんですよね。

私が見ていても、その人の人生は楽しそうではないですし。

 

よくいますよね、そんな「頑張っているのに、うまくいかない人」みたいな。

そんな姿を見て、私も大きく反省させられたり。

もっと無能になってよくて、もっと人から助けられるような人でもいいんですよね。

 

まとめ

なので、早めに成功したい、早めに楽になりたい、早めに好きに生きたい、そういう欲求を持ちつつも、実はあんまりガツガツしすぎない方が、うまく夢を実現できるような気もします。

少し脇道にそれるのを楽しむような、そんな余裕があることが、結果としてうまくいくんじゃないかな、とも思ったり。

私も少し自力に傾きがちなので、もうちょい他人に頼ったり、寄り道を楽しむとしますかね~。

 

ってことで、今日は「効率を求めすぎるのも問題だな」、と思った出来事のお話でした。

今日はここまで~。

この記事をシェア:
Share