久しぶりにお休み日記です。

 

ちなみに次回作は、進捗度は70%ぐらいかなというところです。

分割してリリースすることになるでしょうが、おそらく第1弾はリリースできるかなと。

がっつり書いている最中です。

 

猫は労せず得られる方を選ぶ

そして今日のネタ記事。

ネコはなまけものなのか? 何もせずに得られる餌をより好むとの研究結果(Newsweek)

 

記事の内容は、猫の特性についてです。

多くのほ乳類や鳥類は、「何か行動をした対価に、エサを得ることを好む」という性質があるようで。

でも、猫は「労せずに得られる方を好む」だとか。

 

犬のスタイル、猫のスタイル

おそらく生命としては、絶滅を防ぐために、いろんな仕組みを作っていると思うんですよ。

で、そういう場合、「エサが豊富な時代でも、自分が行動して取るようにトレーニングしておく」というスタイルだと、エサが減った時期が来てもすぐに対応できます

なので、犬とか豚、鳥は「何もせずに食べられるエサよりも、自分がちょっと行動して取れるエサを好む」になるのかなと。

 

一方で、猫も本当にエサがなくなると動き回るんでしょうが、そのしきい値がぐっと低くなります。

なので、「普段から十分に食べられるなら、楽に食べられる方を選ぼうよ」とすると。

 

こういう猫のような生き方も、いいですよね(笑

世間ではそれを「ダメ人間」とか呼ぶんでしょうけど、何が「ダメ」なのかなんて、分かりませんからね。

 

チャンスを見つける生き方

これはこれで、生き方のスタイルだろうと思います。

猫は待ち伏せタイプなので、エサが向こう側からやって来るのを待つと。

その場合、「チャンスをかぎ取る感覚と、狙える判断力、行動できる瞬発力」を保持していれば、長期的な体力とか努力は必要ないと。

 

言うなれば、釣り人と同じようなタイプかなと思います。

魚が釣れるかどうかは、それなりに条件はあるでしょうが、最終的な判断は魚次第です。

その場合、釣り人はチャンスが来そうな場所を判断できるし、待てるわけです。

で、そのチャンスを拾って、食べ物を得ると。

 

何も、体力勝負で走り回るだけがすべてではありませんからね。

「チャンスが来る環境を判断できて、待てる」のであれば、それはそれで頭を使ったいい生き方かなと思ったりもします。

 

まとめ

そんな感じで、着実に次回作も進めてます。

 

ここ最近は長文記事ばかり書いていたので、やたらと短く感じますが(笑

ってことで、今日はここまで~。

この記事をシェア:
Share