さーて、今日から好き放題書いていくぞー!

これからは今まで以上に理解不能なことを、できるだけ分かりやすく書いていこうと思っていますので、お楽しみに。

 

ってことで、今日は寄付についてお話ししてみましょう。

「寄付をすると、なぜビジネスがうまくいくのか」というお話です。

 

なぜ寄付をすると、ビジネスがうまくいくのか

「収入が入ったら、その1/10を寄付しなさい。すると、ビジネスがうまくいくよ」

っていう話はよくありますよね。

キリスト教圏では、こういう考え方は一般的にあるようですが。

 

じゃあ、なぜ寄付をするとビジネスがうまくいくのか、ということですよね。

もう結論から言うと、寄付もビジネスも同じ原理で動いているんですよ。

 

というのも、寄付って、「自分が持っているお金を、他者に与える」ってことですよね。

これを私なりに言い換えると、「自分が持っている余った価値を、持っていない人に与えること」なんですよ。

私は豊かで、価値を余らせているほどあるから、寄付をするわけです。

 

一方でビジネスも、基本は「自分が持っている余った価値を、それを持っていない人に分かち合うこと」なんですよね。

そして相手に喜んでもらって、対価としてお金をもらうと。

たとえば山の民は、野菜をたくさん持っている。

海の民は、魚をたくさん持っている。

そこで山の民と海の民は、互いに余っている野菜と魚を交換することで、より豊かな生活ができるようになったわけです。

 

そんな風に、ビジネスというのは、「余っているものの分かち合い」が基本なんですよ。

そして人は、「お金」という便利な道具を発明することで、いろんな種類の人が、いろんなものを交換できるようになりました。

だから、経済(余ったもののやりとりする活動)が発展すればするほど、人は豊かになってゆくわけです。(ここでは環境問題は無視しておきます)

それは、いろんな場所にある価値を、分かち合うことができるからですね。

 

価値を分かち合うほど、豊かになる

だから、ビジネスをうまくこなしたい場合、余っている価値をどんどん分かち合えばいいんですよ。

だったら、お金は向こうからやってくるわけです。

 

普通は、「寄付はお金を渡す、ビジネスはお金をもらう、正反対やん!」とか思いがちですよね。

でもそれは、「先にもらいたい」と思うから、ビジネスがうまくいかなくなるわけです。

まずは与えることで、お金がやってくると。

考えてみれば、当たり前ですよね。

与えるのが先で、もらうのは後ですから。

この順序が入れ替わると、ビジネスはうまくいかなくなってゆきます。

 

で、寄付というのは、「自分には余っている」というものに目を行かせるきっかけにできるわけです。

そして誰でも、余らせている価値というのは持っているものです。

 

私はお金がなくても、寄付はできると思うんですよ。

というのも、お金がなければ、ノウハウを与えてもいいでしょうし、知恵や知識を与えてもいいでしょう。

本当に何もない場合、上機嫌になって、その上機嫌さを周囲に与えていけばいいわけです。

機嫌の良さは、思いっきり笑うだけでも作れますからね。

すると、寄付と同等の「余っているもの」ができるので、それを分かち合えばいいと。

 

そんな風に「余っている価値」を与えていると、次第に「これも余っている、あれも余っている」と、価値を見つけ出せるようになります

別に、自分が所有していなくてもいいんですよ。

「私が住んでいる土地には、大自然が余っている」とか、「私の近所には、工場がたくさんある」いうのでもいいでしょう。

すると、足りていない人に、その自然の豊かさであったり、「こういう工場があるよ。私に言ってもらえれば、工場でこういう加工をお願いしてあげますよ」という情報を与えることもできますよね。

こうして、ビジネスの種が生まれるわけです。

 

まとめ

だから、寄付をすると、ビジネスがうまくいくようになる、ということですね。

寄付もビジネスも、基本構造は同じで、「自分が余らせている価値を分かち合うこと」です。

で、お金を持っていれば、お金を分かち合えばいいでしょう。

お金がなかったら、ノウハウでも、知識や知恵、アイデアでも、時間や作業でもいいですし、「機嫌の良さ」みたいなものでもいいわけです。

結局のところ、「分かち合うことができる人ほど、豊かになる」ってことなんですから。

 

私の場合、クリエイティビティーに関しては、飛び抜けて余らせているほどあるんですよ。

心理学の知識とか、スモールビジネスの知恵とか、スピリチュアルな考え方とか、いろんな余らせているものがあります。

それを分かち合うことで、私は豊かになっている、ということですね。

だから私にとっては、寄付もビジネスも、大差ないんですよ。

どっちも余らせているものを人と分かち合うことで、互いに豊かになるための活動なんですから。

 

で、ビジネスの場合、ついでにお金ももらっている、というだけの話です。

そういう風に考えると、ビジネスもうまくいくようになるんじゃないかと思います。

 

ということで、今日は「寄付をすると、なぜビジネスがうまくいくのか」というお話をしてみました。

今日はここまで~。

この記事をシェア:
Share