さーて、今日から好き放題書いていくぞー!
これからは今まで以上に理解不能なことを、できるだけ分かりやすく書いていこうと思っていますので、お楽しみに。
ってことで、今日は寄付についてお話ししてみましょう。
「寄付をすると、なぜビジネスがうまくいくのか」というお話です。
なぜ寄付をすると、ビジネスがうまくいくのか
「収入が入ったら、その1/10を寄付しなさい。すると、ビジネスがうまくいくよ」
っていう話はよくありますよね。
キリスト教圏では、こういう考え方は一般的にあるようですが。
じゃあ、なぜ寄付をするとビジネスがうまくいくのか、ということですよね。
もう結論から言うと、寄付もビジネスも同じ原理で動いているんですよ。
というのも、寄付って、「自分が持っているお金を、他者に与える」ってことですよね。
これを私なりに言い換えると、「自分が持っている余った価値を、持っていない人に与えること」なんですよ。
私は豊かで、価値を余らせているほどあるから、寄付をするわけです。
一方でビジネスも、基本は「自分が持っている余った価値を、それを持っていない人に分かち合うこと」なんですよね。
そして相手に喜んでもらって、対価としてお金をもらうと。
たとえば山の民は、野菜をたくさん持っている。
海の民は、魚をたくさん持っている。
そこで山の民と海の民は、互いに余っている野菜と魚を交換することで、より豊かな生活ができるようになったわけです。
そんな風に、ビジネスというのは、「余っているものの分かち合い」が基本なんですよ。
そして人は、「お金」という便利な道具を発明することで、いろんな種類の人が、いろんなものを交換できるようになりました。
だから、経済(余ったもののやりとりする活動)が発展すればするほど、人は豊かになってゆくわけです。(ここでは環境問題は無視しておきます)
それは、いろんな場所にある価値を、分かち合うことができるからですね。
価値を分かち合うほど、豊かになる
だから、ビジネスをうまくこなしたい場合、余っている価値をどんどん分かち合えばいいんですよ。
だったら、お金は向こうからやってくるわけです。
普通は、「寄付はお金を渡す、ビジネスはお金をもらう、正反対やん!」とか思いがちですよね。
でもそれは、「先にもらいたい」と思うから、ビジネスがうまくいかなくなるわけです。
まずは与えることで、お金がやってくると。
考えてみれば、当たり前ですよね。
与えるのが先で、もらうのは後ですから。
この順序が入れ替わると、ビジネスはうまくいかなくなってゆきます。
で、寄付というのは、「自分には余っている」というものに目を行かせるきっかけにできるわけです。
そして誰でも、余らせている価値というのは持っているものです。
私はお金がなくても、寄付はできると思うんですよ。
というのも、お金がなければ、ノウハウを与えてもいいでしょうし、知恵や知識を与えてもいいでしょう。
本当に何もない場合、上機嫌になって、その上機嫌さを周囲に与えていけばいいわけです。
機嫌の良さは、思いっきり笑うだけでも作れますからね。
すると、寄付と同等の「余っているもの」ができるので、それを分かち合えばいいと。
そんな風に「余っている価値」を与えていると、次第に「これも余っている、あれも余っている」と、価値を見つけ出せるようになります。
別に、自分が所有していなくてもいいんですよ。
「私が住んでいる土地には、大自然が余っている」とか、「私の近所には、工場がたくさんある」いうのでもいいでしょう。
すると、足りていない人に、その自然の豊かさであったり、「こういう工場があるよ。私に言ってもらえれば、工場でこういう加工をお願いしてあげますよ」という情報を与えることもできますよね。
こうして、ビジネスの種が生まれるわけです。
まとめ
だから、寄付をすると、ビジネスがうまくいくようになる、ということですね。
寄付もビジネスも、基本構造は同じで、「自分が余らせている価値を分かち合うこと」です。
で、お金を持っていれば、お金を分かち合えばいいでしょう。
お金がなかったら、ノウハウでも、知識や知恵、アイデアでも、時間や作業でもいいですし、「機嫌の良さ」みたいなものでもいいわけです。
結局のところ、「分かち合うことができる人ほど、豊かになる」ってことなんですから。
私の場合、クリエイティビティーに関しては、飛び抜けて余らせているほどあるんですよ。
心理学の知識とか、スモールビジネスの知恵とか、スピリチュアルな考え方とか、いろんな余らせているものがあります。
それを分かち合うことで、私は豊かになっている、ということですね。
だから私にとっては、寄付もビジネスも、大差ないんですよ。
どっちも余らせているものを人と分かち合うことで、互いに豊かになるための活動なんですから。
で、ビジネスの場合、ついでにお金ももらっている、というだけの話です。
そういう風に考えると、ビジネスもうまくいくようになるんじゃないかと思います。
ということで、今日は「寄付をすると、なぜビジネスがうまくいくのか」というお話をしてみました。
今日はここまで~。