今日も精神的なお話です。

「やりたいことがあったら、とにかくやってみればいい」、というお話です。

 

ちょっとした記事に、ちょっと目を惹く内容があったのでご紹介。

デンマークの学校では、“やりたいことがあったらとにかくやってごらんなさい”という教育を受けてきました。
そのおかげで自分に書く才能があるかどうかなど気にせず、2年かけて書きあげました(中略)

私は、お金もうけや成功のためにやっきになっているデンマーク人を見たことがありません。
そういったものを追い求めている人は、ずっと車輪を回し続けるハムスターのように一生満足することはないでしょう

 

「やりたいことがあったら、とにかくやってごらんなさい」って、いい言葉ですよね。

「できるかどうか」じゃなくて、「やりたいかどうか」で決める、ということですね。

競争のために生きるんじゃなくて、やりたいことをするために生きるんだと。

 

一生で競争に費やして、勝って、死ぬ間際に世界で最も有名になった。

でも、全然やりたいことができなかった。

人によっては、それは幸せなことかもしれません。

ただ、私にとっては、それが幸せだとは思えないわけですね。

 

だから、「やりたいことがあったら、とにかくやってみる」というスタイルって素敵だな、と思うんですよ。

もちろん、それは流れに流されるだけよりも、はるかに厳しい道を選ぶことになります。

でも、実は自分で力をつけて泳げるようになったら、強い海流の中でも、行きたいところに行けるようになる、ということですね。

 

その、最初の「泳ぐ力」をつけるしんどさを、「とにかくやってみる」というノリで、楽しく乗り越える、ということでしょうか。

そういうスタイルがいいな~、と思ったりもします。

 

え~、最近は「短くまとめようキャンペーン」を実施中です(笑

私が長文癖なのはいつも言っていることですが、最近はなんだか「短くまとめる」ということにワクワクを感じていたりします。

なので、教材とかも、どうやって短くしようかとか、いろいろ工夫していたり。

いや、この記事でも、私にしたら相当短くしてるんですよ(笑

 

ということで、今日は「やりたいことがあったら、とにかくやってみればいい」、というお話でした。

今日はここまで~。

この記事をシェア:
Share