今日は製作時の心理的なお話です。

「ドーパミン的な心地よさを指針にすると、より熱中できそう」というお話です。

 

空飛ぶ傘が面白かった

内容とは関係ない、今日のネタ。

 

いわゆる、ドローンを使った「空飛ぶ傘」なんですが、こういうアイデアっていいですよね。

最新技術を日常に応用して、便利にする、みたいな。

傘を使うと必ず片手がふさがりますが、これだと両手を使えるので、物を運んだりとか、作業とかをしやすくなると。

 

元々このクリエイターさんは、マジシャンだったようで。

それで「空飛ぶ傘」というイリュージョンをやっていたら、パリで雨が降っているのを見て、「実際に傘が飛んだらすごいのに!」と感じたわけです。

そうしてこれができたと。

 

こういうコンセプトが分かりやすいのもいいですよね。

まぁ、「分かりやすい=真似されやすい」なので、リスクもあるんですが。

なので真似をされにくくしたい場合、技術力を上げるか、ライフスタイルを仕上げると、より個性的になれそうに感じたりもします。

 

「これは世界一素晴らしい作品になる!」という興奮

それはそうと、ここんとこアイデアが出っぱなしで、寝不足気味です。

朝から夜までイメージが止まらないので、次回作が全然進まないという。

ま、「次々回作が早めにできる」と思えば、トータルでは変わらないかなと思ったりもします。

むしろ、全体では熱狂できる時に済ませておく方が、効率的なようにも思ったり。

 

で、こういう時って、よく「これは世界一の作品だ」って感じますよね。

人によっては違うかもしれませんが、私の場合、作品作りをしている最中は、ほぼ確実に「これは世界一素晴らしい作品になる!」と夢中になって、ほれ込んでいたりします(笑

まぁ、ほぼ確実に、リリース後に現実に引き戻されるんですが(笑

 

ドーパミンが幸福感を生む

これって、脳内ホルモンのドーパミンが影響していると思います。

ドーパミンっていうのは興奮物質の一つで、「じわーっと幸福感が出る、熱中する時に出るホルモン」です。

ちなみにアドレナリンとかエンドルフィンは、「短期的にどーんと興奮したり、力を発揮するホルモン」と言えるかなと思います。

 

で、脳内でドーパミンがどんどん出ているから、「これは世界一素晴らしい作品になる!」と幸福感と共に制作できるんじゃないか、と思います。

そして、どんどん制作にはまってゆくと(笑

 

ドーパミンを指針にする、という発想

なので、制作を楽しむコツの一つとして、こういう「ドーパミンを味わう」ということをメインにするのもよさそうに思います。

言い換えると、「脳内ホルモンジャンキーになりましょうよ」ってことです(笑

「形にする」とか「続ける」とかを目指すのではなく、「脳内ホルモンを味わいましょうよ」という発想ですね。

すると、続けることもできるし、形にもなるわけで。

 

ただ、これは結構きわどいバランス感覚が必要なんですよ。

というのも、制作途中で飽きたら、ドーパミンは出なくなって続けられなくなりますからね。

自分の興奮状態がどれだけ続くのか、その周期性を把握しておく必要があります。

 

アドレナリン系の興奮は飽きやすい

こう言うと、「私は数日で飽きるからダメだ」とか思う人もいるでしょうが、実はそれはドーパミンではなく、アドレナリン系の興奮なことが多いかと思います。

アドレナリン系の興奮って、「すごい! うわぁーいっ!」という、心拍数が上がるような興奮です。

そういう短期的な興奮を重視するから、数日で飽きてしまうと。

 

一方でドーパミン系の興奮は、「面白い、ふむふむ」というような、心拍数が落ちて、冷静になれるような興奮です。

だから、じわーっと熱中して、深く踏み込むことができると。

なので、そういうドーパミン系の興奮を感じられるようになって、その感覚を指針にするわけです。

 

短期的な興奮は、頼りにしない

ある意味、アドレナリン系の「うわぁーっ! すごい!」と叫びたくなるような興奮は、確かに刺激的で心地よいんですが、私は頼りにしていないんですよね。

本来、アドレナリン系は危機回避のためのホルモンなので、すぐに消えて当然で。

そういうのは短期的なことしかできないので、長期的ならドーパミン系の興奮が大切になると。

 

ちなみに私はウォーキングが趣味ですが、これもドーパミンを出すので、もうやめられないんですよ(笑

25分程度でもテンポよく歩いていると、じわーっと心地よくなる、その感覚がドーパミン的な心地よさです。

この感覚が分かると、「ああ、この感覚を生み出せる活動をすれば、自分は幸福感に満ち溢れることができる」と分かって、方向性を見つけやすくなるかと思います。

 

まとめ

そういうこともあって、ドーパミン的な心地よさに着目するのもいいでしょう。

そしてそういう状態だと、作っている時も「これは世界一素晴らしい作品になる!」と幸福感を味わえると。

いやまぁ、完成後に正気に戻りますが、マイナスにはならないので大丈夫です(笑

 

制作って、「完成したら幸せ」ではなくて、制作そのものが楽しいものですからね。

ある意味、早く完成したら「もう終わっちゃうのか」と、少しの寂しさも感じたりもして。

まぁ、私の前作みたいに時間をかけすぎると、「やっと解放される!」という実感にもなるんですが(笑

そういう時間管理は重要になりますが、ドーパミンが持続するうちは高いモチベーションが出るので、続けられると。

 

そういうスタイルだと、楽しくできて、なおかつ収益も作れて、嬉しいばかりにできるかもしれません。

 

ということで、今日は「ドーパミン的な心地よさを指針にすると、より熱中できそう」というお話をしてみました。

今日はここまで~。

この記事をシェア:
Share