今日は精神的なお話です。

どんどん新しいことをすればいい、というシンプルなお話です。

 

Gacktの好み100%な服デザイン

興味深い記事があったので、ご紹介。

GACKTプロデュースのドレスが大人可愛いのにプチプラ!(Pouch)

 

Gacktがドレスをプロデュースした、という内容で。

もうね、上記のリンクを見たら分かりますが、「これ絶対、100%Gacktの好みで構成されてるやん!」みたいなノリですよね(笑

日常的な実用性皆無、一般受けなんて完全無視、完全なる独自路線を突っ走る!みたいな(笑

しかも、ブランドのネーミングも「MARGARET NOCTURNE(マーガレットノクターン)」と、好みが炸裂していて。(マーガレットは田舎っぽい清純な野草で、ノクターンは都会的で神秘的な夜想曲の意味)

まさに、「他の人の感性はどうでもいい。オレはこういうのが好きだぁぁあ゛゛あ゛あ゛ーっ!」みたいなノリですよね(笑

 

で、こういう風に、新しいことをどんどんできるのって、すてきですよね

Gacktは本来ミュージシャンなんでしょうけど、別に服のデザインをしてもいいし、舞台演劇をやってもいいと。

こういう事例があれば、「どんどん新しいことをしていい」と分かるかと思います。

 

新しい構成方法を使うようになりました

ちなみに私も最近、新しい挑戦をしていたりします。

それが今執筆中の本で、この本は、だいぶ今までとは変わったものになってます

もう少ししたら内容を出しますが、かなり理屈や理論を重視してます。

何というか、文章を書いているのではなくて、プログラムを書いているような気がするほどですから(笑

で、今はそのロジックのほつれを必死で縫い直しているところです。

 

とはいえ、まぁ私が書く内容なので、見た目はいつもと同じです。

「あやえもさん、こういうの好きよね~」と言われそうな、まさにそんな本です(笑

ただ、表面的には同じように見えるでしょうが、内部の構成は全て新しいものにバージョンアップしていたりします。

 

私が今使っている新しい構成方法は、今までとは全く違う、桁違いのパフォーマンスを発揮できるんですよ。

でも、未だにそのポテンシャルを全く使い切れていなくて、むしろそのパワーに振り回されているぐらいですから。

何というか、今まで改造した普通車を使っていたのが、急にレーシングカーに乗り換えたようなものです。

すごいパワーを発揮するけれども、ものすごい精密な操作を要求される、みたいな。

「これを使いこなせればすごいことになる」と分かっていても、「なんかもう、ついて行くので必死ーっ!」、という状態です。

 

新しい世界に入ると、楽しくてしょうがなくなる

新しい可能性とか、新しい世界に入ったときって、こういう感じですよね。

「これはすごい!」とその可能性に興奮しながらも、笑えるほどうまく扱えなくて、全然うまくできないわけです。

でも、周回数を重ねるごとに、うまくできるコツがつかめてきて。

すると、もう楽しくて楽しくてしょうがなくなるんですよ。

 

例えば私が服のデザインをしても、やっぱりだいぶ楽しめるんじゃないかと思います。

まぁ、私はプロデュース(方向性のリーダー)よりもディレクション(実際に作る側のリーダー)を好むので、やるとするなら、最初は本当に針でちくちくと手縫いで始めるでしょう。

好みの近い服を仕入れてきて、自分にとって不満な点を、加工して仕上げるかなと。

 

で、最初にできた作品は、本当にレベルの低い、稚拙なものになるんじゃないかと思います。

でも、おそらく私は、「すごい! できた!」と興奮していることでしょう。

それは、私がイメージする「こういう服を着せたい」というものが、具現化できるからですね。

そして、「あやえもさん、そういうの好きだよね」と言われつつ作っていたら、いつの間にか一つのスタイルができていた……みたいな流れです。

 

そこに、「周囲との比較」で落ち込むことはないんですよ。

だって、世の中にはないものを作っているんですから。

そして、生き方を見せている人であれば、「あなたらしいね」と受け入れてくれやすいようにも思います。

私が服のデザインをしたとしても、やっぱり「あやえもさんが好みそうな、シンプル&スマートで、ナチュラルさを愛するスタイルだな」と感じるものになるんじゃないかなと。

 

まとめ

まぁそんな風に、新しくやりたいことがあれば、どんどんやってみることですよね。

エネルギーが落ちると「何もかも面倒くさい」になりますが、エネルギーが高まると「やりたいことがたくさんあって、追いつかない!」になります。

できることなら、後者の方がいいかなと。

 

で、本当に新しい世界に入って、可能性が見えたら、「これはすごい!」と思いつつ、「楽しいけど、全然使いこなせない!」という状態になれます。

そしてどんどんはまっていくと。

そういうのが健康的な成長の仕方じゃないかな、と思ったりもします。

 

ということで、今日は「どんどん新しいことをすればいい」、というお話をしてみました。

今日はここまで~。

この記事をシェア:
Share