今日は、考え方についてお話ししてみましょうか。

「頑張るよりも、知恵を使おう」、というお話です。

今日は、このブログの全体像的なお話です。

 

大好きなことをすれば、お金は入ってくるの?

昨日の記事でも触れましたが、先日、こういう質問をいただいたんですよ。

大好きなことをすれば、本当にお金が入ってくるのでしょうか?
僕の周囲ではそういう人はいないので、イメージができません。

で、今日はその前半部分である「大好きなことをすれば、お金は入ってくるのか?」という部分について、焦点を当てて語ってみましょう。

 

昨日も触れましたが、大好きなことって、普通はお金を払ってするものですよね。

当たり前のことですが、お金を「使って」大好きなことをしていたら、お金はどんどんなくなっていきます

当然ですよね(笑

「ソシャゲのガチャを回すのが楽しいから」という理由でガチャを回し続けていたら、お金はどんどんなくなっていくものです。

 

だから、「大好きなことをすれば、お金は入ってくるのか?」という言葉をそのまま受け取ると、「そうではないことも多いですよ」と答えるでしょう。

じゃあ、「大好きなことをして、お金をもらう」というのはどういうことなのか、そのお話をしてみましょう。

で、その結論を先に言っておくと、今日の話題でもある「頑張るよりも、知恵を使おう」ということになります。

 

「知恵を使う」という発想

「学校で教えてくれない、世の中で大切なこと」はいろいろありますが、その一つとして「知恵を使う」ということがあるように思います。

だいたい学生とかサラリーマンの人にとっての「勉強や仕事に対するスタンス」って、基本は「頑張る」か「怠ける」だけですよね。

頑張って成績を上げるか、怠けて成績を下げるか。

「先週は成績がよかったから、今週は少しぐらい怠けても大丈夫」とか、「来月旅行に行きたいから、今月は頑張ろう」とか。

頑張った人ほど豊かさを得られて当然、という考え方です。

 

そうじゃなくて、「知恵」という軸を使いましょうよ、ということです。

知恵を使うか、使わないかが大切なんだと。

そして知恵を使いさえすれば、頑張ろうが怠けようが、好きな方をすればいいわけです。

こちらは「知恵を使った人ほど、豊かさを得られて当然」という考え方になります。

 

知恵を使わない人はどんどん貧しくなり、知恵を使う人はどんどん豊かになる時代

今の世の中は、「知恵を使わない人はどんどん貧しくなり、知恵を使う人はどんどん豊かになる時代」じゃないかと思います。

頑張るか怠けるかは、知恵を使うかどうかという違いを前にすると、さして関係ないわけですね。

 

知恵を使わない人は何を使うのかというと、お金を使います

お金を使って、豊かさを味わおうとするわけですね。

お金はとても便利なものなので、お金を使いさえすれば、いろんな喜びや楽しみを簡単に得られるものです。

お金を使えば簡単に旅行にも行けるし、簡単に高級ディナーも食べられるし、ブランド品を身につければ自尊心だって簡単に得られます。

これは何も考えなくても簡単に楽しめるので、知恵を使わない人ほど「もっとお金があれば」、「結局世の中はお金だよね」と感じるようになります。

 

「お金以外の資産」を有効活用する、という考え方

一方で知恵を使う人は、お金だけでなく、それ以外のありとあらゆるものも有効活用します

自分の才能、特徴、環境、周囲にあるもの、周囲にいる人たち、周囲にある会社たち……それらを組み合わせて、喜びや豊かさを作り出します。

 

もちろんお金も便利な道具の一つとして使いますが、「お金の資産」よりも「お金以外の資産」の方が膨大にあるわけです。

PCやスマホがあるのも資産ですし、それを使ってコミュニケーションや情報発信できることも資産です。

Amazonにアクセスできることも資産ですし、フリーソフトで本を書けることも、ブログやTwitterで情報発信できることも、ウェブでそのノウハウを得られることも資産です。

情報や人間関係も資産ですし、想像力やイメージ力も資産です。

「あなたの話を聞きたい」、「あなたの作ったものが欲しい」と、作品を買ってくれる人も、大切な資産です。

もちろん、自分の何らかの才能(好きなことや得意なこと、欠点や苦手なこと)も資産の一つです。

 

「その資産」に気づけるかどうか

そして重要なのは、その資産に気づけるかどうか、ですね。

私たちの周囲には、そういう「見えない資産」が山のようにあります。

価値に気づかないから利用できないし、だから価値も作れず、お金も豊かさも得られないんだと。

逆を言うと、その「見えない資産」に気づけば気づくほど、私たちはそれを利用できて、お金にもできるわけですね。

 

だから、「大好きなこと」を含む多くの「見えない資産」が、私たちにお金や自由をもたらしてくれるわけです。

そして自分の持つ豊かさを増やしていって、自由に豊かに生きましょうよ、ということですね。

これが、「大好きなことをして、生きていく」という根底にある考え方です。

このブログでは、そんな「見えない資産」に気づけるようなアイデアやヒント、考え方を紹介しています

 

まとめ

そういうこともあって、「頑張るよりも、知恵を使おう」という提案をしています。

「大好きなことをすれば、お金は入ってくるのか?」という問いかけには、「必ずしもそうではありませんよ」と。

でも、知恵を使うことで、豊かになることができます

この知恵を、私は「クリエイティビティー」と呼んでいます。

 

で、知恵を使えば、「お金以外の資産」にも目を向けることになります。

すると、自分の「大好きなこと」というのは、「お金以外の資産」の中でもきわめて大きな資産だと分かります。

だから、これをうまく使って価値を作ることができれば、お金になりやすい、ということですね。

そして、お金に限らず、豊かさを増やしていきましょうと。

 

時々「私は大好きなことが分かりません」と言う人がいますが、別に「大好きなこと」が分からなくても問題ありません。

そういう場合、大好きなこと以外の資産に目を向ければいいだけです。

すると、豊かさが目につくようになるものです。

 

そう考えると、私が提案している「大好きなことをして、自由に生きていこう」、「クリエイティビティーを発揮して、豊かに生きよう」という発想と戦略がイメージできるんじゃないかと思います。

「頑張る」は短期にとどめておいて、長期的には「知恵を使う」を用いるといいかと思います。

 

ってことで、今日は「頑張るよりも、知恵を使おう」、というお話をしてみました。

これで、このブログの全体像と方向性は分かるんじゃないかな、と思います。

今日はここまで~。

この記事をシェア:
Share