今日は、気楽になれる考え方について、一つアイデアをご紹介しましょう。

「今の命は儲けもの」と思えると、気楽に生きられる、というお話です。

 

「命があるだけで儲けもの」という考え方

明石家さんまさんの「生きてるだけで儲けもん」じゃないですが、「命があるだけで儲けもの」っていう考え方って、いいですよね。

というのも、「当たり前」のレベルを限りなく下げられるからですね。

幸せってのは、結構相対的なものなんですよ。

「ないのが当たり前」と思うか、「あるのが当たり前」と思うのかで、全然幸せ度が変わってくるわけです。

 

「あるのが当たり前」だと思えば、「あれもない、これもない」となって、ないものを嘆くようになるんですよ。

でも、「ないのが当たり前」だと思えれば、「あれもある、これもある」となって、あるものに目を向けられて、あるものを十分に使うことができると。

そこで「命があるだけ儲けもの」と考えれば、「命以外はないのが当たり前」にできて、豊かさに目を向けられるようになる、ということですね。

 

誰でも一度ぐらい、「死」を感じたことがあるもの

で、誰にも一度ぐらい、本気で死のうとしたこととか、死にそうになった出来事とかあるかと思います。

なら、とりあえず「そのときに既に死んでいた命だ」とするわけです。

すると、今の命は「本当は死んでいたはずなのに、運良くまだある命」になって、儲けものになっちゃうんですよね。

だったら、気楽にいろんなことができますよね。

 

命ってのは、道具です。いわば、「使うもの」です。

「保存しておくもの」ではない、ということですね。

これは野球のグローブとかバットと同じで、「ずっと新品のままがいい。傷つけたくない」とか思って使わなかったら、何の意味もありませんよね。

野球をして楽しんだら、グローブもバットも傷がつくし、痛んでゆくわけです。

でも、それでいいんだ、ということです。

どのみち、使わなくても痛んでゆくものなんですから。

 

「自分の命は大切だ。傷つけてはいけない」と思えば思うほど、実は動けなくなります。

逆に「自分の命は儲けものだ。どのみちあと何十年で滅びる命。傷ついてもいいから、やりたいことをやろう」と思うほど、命を使うことができるようになります。

使えば使うほど、精一杯楽しめるということですね。

 

まとめ

だから、「私の命は、どうせあのときに死んでいた命だ。今の命は儲けもの」だと思うと、楽に挑戦できるようになれるでしょう。

しんどい時は、こういう考え方で乗り切ってみるのもいいかと思います。

 

ってことで、今日は「今の命は儲けもの」と思えると、気楽に生きられる、というお話でした。

今日はここまで~。

この記事をシェア:
Share