今日はお休み日記です。

 

栗拾いをしてきました

山で栗拾いをしてきました。

 

↑いい感じの栗でしょ。

 

いや、正確に言うと、「栗拾いをしに行った」ではなくて、「気分転換に、山に散歩に行った」なんですよ。

で、歩いていると、ふと地面に栗が落ちていたと。

 

最初は気づいていなかった

実のところ、最初は「1つだけだし、別に拾わなくてもいいかな」と思ってたんですよ。

別に1つだけ拾っても、それだけのために長時間ゆでるのは面倒で。

 

でも、栗に限らず、ドングリとかも、表面の手触りがいいし、子供の頃の感覚を思い出すと拾いたくなるでしょ(笑

なのでなんとなく興味本位で拾ってみると、そのすぐ近くにももう1つ落ちているのが見つかって。

で、もう1つも拾ってみると、その横にはさらに2つぐらい落ちていて。

 

そして、ふと気づくと、辺り一面には栗がたくさん落ちていることに気づいたわけです。

 

「歩いているのに気づかない」チャンス

これ、私の中では、結構衝撃だったんですよ。

だって、普通に歩いているのに、全然気がつかなかったんですから。

いやまぁ、確かに栗の実は枯れ葉と同じ色なので、なかなか気づけないんですが。

でも、まさか最近見つけた心地よい山道で、そういうお宝があるとは思わないじゃないですか。

 

よくよく考えてみると、チャンスってこういう「1つの栗を拾ってみる」みたいなことから、連鎖的に見えてくることがあるように思います。

なんとなくやってみたら、次の「拾えるもの」が見つかって、それを追いかけていたら、実は「周囲は宝の山だった」みたいな。

今まで自分が見えていなかった、「すぐ身近にある宝の山」に気づけるわけです。

 

それは、私たちの身近な、いつも歩いているところに山ほどあるのに、私たちは気いていないんですよね。

 

常識や効率が邪魔をする

それに、「1つだけ拾っても、無駄だよ」とか思うじゃないですか。

実際に私は、栗は今まで調理したことないし、栗拾いをしたこともなくて。

「栗よりも、今時期ならカボチャの方が、単価が安いよな。買うならカボチャだな」とか、常識が邪魔をするわけです(笑

「栗は、買うのが当たり前」、「栗よりも、カボチャの方が経済的」みたいに、「習慣とか効率を考えるのが、頭がいいことだ」と思ってしまっていると。

 

そういうのを打破するのが、ちょっとした好奇心なのかな、と思ったりもします。

「ちょっと拾ってみようか」みたいな、小さなことを楽しむ余裕ですよね。

まぁ確かに、「落ちている1円を拾うな。そんなことに時間を割くぐらいなら、仕事をする方が効率的」という人もいるでしょう。

でも、新しいチャンスって、そういう「ちょっと拾って、楽しんでみようか」みたいなところにありそうに思います。

 

誰も拾っていないものを拾ってみて、楽しんでみると。

そこから見えるチャンスも、あるように思います。

 

まとめ

さっそく水につけて、昨日ゆでで食べてみたんですが、普通においしかったです。

 

あ、ちゃんと拾っても大丈夫なところから拾ってますからね(笑

田舎だと、栗とかびわ、タケノコとか、結構自生していたり、取れるスポットがあって、いいですよね。

 

ちなみに、栗の外側のイガイガ(針がいっぱいあるウニみたいな殻)って、刺さると普通に痛いんですね(笑

装備もなくて、取り方が分からなかったので、「痛ーっ」と何度か叫んでました(笑

 

ということで、今日はお休み日記でした。

今日はここまで~。

この記事をシェア:
Share