今日は日記です。

ちょっと新作本「ストーリー作家のネタ帳」に集中しようかと思っているので、これからは気楽な話題が増えそうな予感。

 

最近は料理にはまっていて、いろいろと新しいレシピに挑戦してます。

そこで、最近感動した料理とか、調味料をご紹介~。

 

鶏肉を美味しく食べたい!

最近発見したのが、「鶏肉は、下処理をするだけで劇的に美味しくなる」ということですね。

お肉にフォークで刺して、お酒+塩(もしくは醤油)に半日でもつけておくだけで、もう劇的に柔らかくなって、美味しくなるという。

 

それ以上に柔らかくなる方法があったので、ご紹介。

簡単すぎて美味すぎる!「ジップロック低温茹で鶏」の作り方(941::Blog)

「低温調理」と言うらしいんですが、お肉が固くならずに、食べられるようにゆでる温度があるようで。

私も実際に鶏肉でやってみたんですが、本当に柔らかくて美味しくてびっくりでした。

豚肉での実験をした人もいるようで、こういう試行錯誤をする人って大好きです(笑

 

「低温でお肉を調理する」という、常識を覆す発想が素晴らしいな、と思ったり。

(ただし、温度管理に失敗すると食あたりすることもありますし、妊婦さんは生肉を食べると問題が大きいようなので、ご注意を)

 

餃子を食べたい! でも、糖質が気になる!

あと、最近「餃子を食べたい!」ってのがあったんですよ。

でも、餃子の皮は糖質が多いので、食べたくないと。

そこで不思議に思ったのが、「餃子の皮って必要なの!?」みたいな(笑

 

で、実際に「皮なし餃子(いわゆる具だけの餃子)」を作ってみたんですよ。

いや~、これは美味しいですね~。

まさに、「餃子の具をチャーハンみたいなノリで、どんどん食べる!」みたいな感じで(笑

スコップコロッケがあるなら、「スコップ餃子」があってもいいだろう!ってなノリですね(笑

 

餃子の具が好きな人にとっては、これ最高です。

ただし、見た目が悪いのが欠点なんですが(笑

 

オニオンのうまみだけが欲しい!

あと、衝撃だった調味料があったり。

オニオンパウダーという調味料があるんですよ。

↑こんな感じのもので、まさにタマネギのパウダーで。

 

これがまた、タマネギなんですよ(笑

タマネギはつい大量に食べちゃうので、糖質があってあんまり積極的に使いたくないと。

でも、タマネギを入れると、やっぱり風味がよくなって美味しくなりますよね。

そこでこれを入れると、すぐにオニオン風味を出すことができて、びっくりでした。

 

「タマネギをパウダー状にする」みたいな発想って、なんかすごいですよね。

手軽にオニオン風味にできるって、アイデアですし、クリエイティブだなーと感じたり。

 

まとめ

そんな感じで、最近はずっと料理にはまってます。

人はやっぱり、ストレスがない環境で、大好きな人に喜んでもらって、そして美味しいものを食べるだけでも、十分に幸せを味わえるように思います。

その「ストレスがない環境」、「大好きな人に喜んでもらう」、「美味しいものを味わう」みたいな、基礎的な部分を満たすのが大切かな、と思ったり。

 

ということで、今日は最近感動した料理とか、調味料のご紹介でした。

今日はここまで~。

この記事をシェア:
Share