今日も人間心理のお話です。

「抑圧が、無駄な感情を引き起こす」と分かると、抑圧と感情の関係が分かる、という補足説明です。

 

心のメカニズムが分からない!

私たちって、自分の心がどういうメカニズムで動いているのか、分からないことが多いですよね。

自分でも「自分の心がどう動いているのか、分からない」となると、自分が自分をコントロールしている実感がなくなるし、不安も大きくなるもので。

 

そういう場合、心のメカニズムを知るのもいいように思います。

すると論理に強い人ほど、「こういう原理で動いていたのか!」と分かって、何を対処すればいいのか分かるかもしれません。

 

それで今日は、「感情」と「抑圧」の関係について語ってみようかと思います。

これが分かると、より「感情ってこういうものだったんだ」と分かって、感情とうまく付き合えるかもしれません。

 

抑圧が、無駄な感情を引き起こす

もう結論から言うと、抑圧を持つ人ほど、「抑圧が、無駄な感情を引き起こす」ということです。

だから「感情をある程度制御できるようになっても、根本となる抑圧を解決しないと、きりがないですよ」と言えます。

 

ストーリーで言うと、抑圧がラスボスで、感情はその手下ですね(笑

ラスボスが、感情という名の魔物を手下として作って、私たちを襲って苦しめるわけです。

 

ファンタジーでよくある「魔王は魔物を無限に作れる。だけどその魔王を倒すと、魔物が消えて、世界に平和が訪れる」というのは、まさにこの内面世界の象徴のようにも思います。

だからラスボスを始末しない限り、永遠に魔物は私たちを襲うと。

 

感情とは、「深層意識の判断を、行動に移すための手段」

表現を変えると、感情というのは、「深層意識の判断を、行動に移すための手段」だと言えます。

私たちは普段から、いろんな情報を深層意識で判断して、行動しています。

 

その行動に移すための手段として、「嬉しい」、「哀しい」、「楽しい」、「休みたい」みたいな感情が使われると。

言葉は悪いですが、感情というエサを使って、行動をうながすわけです。

 

例えば「好きな相手と出会った」と判断すると、「嬉しい」とか「楽しい」、「好き」みたいな興奮する感情が出てきて、身体が活発になって活動しやすくなるでしょう。

一方で「自分を害する敵と出会った」と判断すると、「怒り」や「恐怖」となって、戦うなり逃げるなりうながせます。

他にも、例えば「神経が疲れ切っている」と判断すると、「落ち込んだ気分」とか「動きたくない」という感情になり、身体を休ませようとするかもしれません。

 

私たちの内面で起きるプロセス

これは、私たちの内面で起きる情報処理の流れを見ると分かるでしょう。

私たちの内面で起きるプロセスは、次のようになります。

  • 肉体からの情報 → 深層意識での価値観の判定(抑圧ルールの照らし合わせも含む) → 感情生成 → 表層意識での感情の認識 → 感情に応じた行動(具体的対策や、感情制御も含む)

 

深層意識の図で言うと、情報は次図の下から来る流れになります。

↑ この図ですね。

 

上(第1層)が表層意識で、下(第4層)が深層意識です。

第4層より下は、肉体の領域です。

だから、情報は下からやってきて、上へと流れてゆき、私たちの表層意識で認識する流れになります。

 

情報が感情になる流れ

すると、情報が判断されることで、感情になると分かります。

例えば肉体から「ちょっと神経を使いすぎた」という情報が来た場合、第4層側から順に処理されてゆきます。

で、各層に照らし合わせて、「自分の中にある価値観からすると、休む必要がある」と判断して、それに応じた感情を生成します。

 

ただ、そこで第4層の抑圧領域に「落ち込んではいけない」みたいなルールがあると、抑圧が無駄な「それは許されない!」という強い感情を作ると分かります。

そして「落ち込みは許されないから、頑張らなきゃ、でも頑張れない。だから落ち込んだ。でも落ち込みは許されない」と、感情がループしてしまうわけです。

 

そういう意味でも、「感情で苦しむ場合、抑圧がラスボスである」と言えるでしょう。

感情というものは、その手先でしかなく、「価値観で判断した後の、行動命令でしかない」ということですね。

 

抑圧を解放するには、悪魔的な感情が有効になる

ただ、少し補足をすると、「だから感情を制御する必要はないか」というと、そうではありません。

むしろ、抑圧を解放するには、ネガティブな感情を支配下に置いて、使役する方が有効だと分かります。

 

これは、ストーリーで考えると分かりやすいでしょう。

抑圧がラスボス(悪魔の親玉、もしくは神の親玉)だとすると、感情は「天使や悪魔」と言えます。

 

例えば西洋では、天使や悪魔というのは、いいこと悪いこと含めて「私たちに、感情をもたらす象徴」として用いられます。

ほら、実際に「愛を感じたときに出てくる天使」とか、「羨望を感じたときに出てくる悪魔」とかいるでしょ。

ああいう「○○をつかさどる」という天使と悪魔は、まさに感情の象徴でもあると言えます。

 

そして大天使や大悪魔ほど、メジャーで強い感情に対応しているはずです。

四大天使とか、六大悪魔とか、まぁいろいろあるかと思います。

だから天使や悪魔にも階級があるし、「本来ならいい感情だったのに、状況が変わって堕天使になる」みたいなこともありうると。

 

抑圧を解放するには、悪魔側が頼れる

そして抑圧を解放するには、悪魔側の感情を使役する必要があります

 

ほら、例えばストーリーでも、単純な勧善懲悪のお話ほど、主人公は天使的な力と契約するじゃないですか。

「勇者の力」とか、「輝く魔法の力」とか、「正義の心を持つ人にしか使えない力」とか、まぁそういうたぐいのものです。

それは、そういう「天使的な力」とは、「社会的な価値観を守るためのもの」になるからですね。

 

一方で14歳ぐらいからの反抗期になると、ストーリーでも主人公は一転して、悪魔的な力と契約することになります。

というのも、抑圧を解放するには、そういう「悪魔的で、ネガティブな感情を受け入れること」が力になるからですね。

そして単純な勧善懲悪ではなく、「世界の裏側にある闇」に向き合い、解決してゆく流れになります。

 

低共感だと勧善懲悪、高共感だと抑圧解放になる

この両者はある意味、低共感な人と、高共感な人の違いだと言えるでしょう。

 

勧善懲悪をする主人公は、基本的に低共感な性質になるものです。

実際に勧善懲悪な主人公ほど、敵をこらしめて、「これにこりたら、悪さはやめるんだな!」と笑って追い払います。

そこには「敵がなぜ、主人公の領域に出てきて、悪さをしなければならなかったのか」という事情にはさして踏み込みません。

多くの場合で、単純に「悪の誘惑にたぶらかされた」、「弱い心によって、悪に憑依された」だけですませて、反省させて終了です。

 

一方で高共感な主人公の場合、「敵がなぜ、主人公の領域に出てきたのか」という、その感情面に深く踏み込むわけです。

それは、主人公が高共感な性質だからこそできることです。

そしてだからこそ、主人公は「自分が属する世界の闇」に直面せざるを得ません。

 

その場合、天使的な力だと、「世界の闇」に入れないんですよね。

言うなれば、「抑圧源が負の感情を出すなら、逆に私たちがその負の感情をヒントにその発生源に向かえば、抑圧源にたどりつく」ということです。

 

時と状況で、有効な力が変わる

なので単純に「天使がいい、悪魔は悪い」ではなく、時と状況で有効な力が変わるわけです。

そして抑圧を解放するには、むしろ「自分の中にある、悪魔的な感情」を受け入れて使役できると、それがより抑圧を解放する力になると分かります。

 

ただし当然ですが、そういう悪魔的(ネガティブ)な力と契約する場合、「悪魔を従わせるほど、主人公は(社会的な価値観から見て)疲弊する」という代償を負うものです。

実際に「自分は怒りの感情を持っている」と受け入れると、やはり社会生活は送りにくくなるものです。

ですが、その感情を使役する(受け入れる)ことで、自分の中にある闇やドロドロな部分の根源に向き合えると。

 

とはいえ、抑圧源から離れると、悪魔は心地よい道先案内人になります

抑圧源では悪魔は強烈ですが、離れると力を失い、従順になるんですよね。

 

そして代償を支払いつつ、主人公は「自分の中のネガティブ」を頼りに、抑圧にたどり着き、ラスボスと向き合い解放すると。

で、抑圧を解放し終えたら、悪魔的な力からは「じゃ、さらばだ。お前と一緒にいても、もうつまらない」と言われて、互いに笑顔で和解して、別れる流れになります。

 

重要なのが、「抑圧源から離れることで、うまく悪魔を使役する」ということです。

抑圧源から離れることで、そのネガティブな感情を受け入れ、支配下に置くことで、そのネガティブな感情を頼りに抑圧解放ができると。

 

まとめ

そんな風に、「抑圧が、無駄な感情を引き起こす」と分かると、抑圧と感情の関係が理解できるかと思います。

 

感情は「判断した後の行動命令」でしかない、ということです。

ただし「逆に私たちが感情をヒントにその発生源に向かえば、抑圧源にたどりつく」ともできます。

 

そしてこのメカニズムが分かると、抑圧と感情の関係が分かって、必要な対処ができるかもしれません。

 

ということで今日は、「抑圧が、無駄な感情を引き起こす」と分かると、抑圧と感情の関係が分かる、という補足説明でした。

今日はここまで~。

この記事をシェア:
Share