今日は、欠点を長所と考えるお話です。

「極端な特徴」は強力な武器になる、というお話をしてみましょう。

 

「10歳の書いた文章」は、長所か欠点か

とあるお方から教えてもらったんですが、こういう本(自己啓発本)があるようで。

中島芭旺著「見てる、知ってる、考えてる」

 

内容はというと、短いエッセイ集みたいなものです。

ただ、この作品で特徴的なこととして、この作者さんが実は10歳の男の子なんですよ。

 

ある日、この少年は「本を書きたい」と思いました。

で、母親のfacebookアカウントを使って、出版社に「僕の経験を本にしたいんです」とメッセージを送ったと。

すると編集者はびっくりしますが、「じゃあ、思いついた文章を送ってみてよ」と少年に伝えます。

そして編集者が受け取った文章は、大人の世界とは違う、子どもなりの純粋な感性で、よかったんですよね。

こうして編集者はその少年とやりとりを重ねてゆき、ついに本ができてしまったと。

 

「極端な特徴」は強力な武器になる

こういうのを見ると、長所と欠点なんて同じものだと分かります。

すなわち、「極端な特徴」は強力な武器になる、ということです。

 

普通、「10歳」というのは大きな欠点ですよね。

「10歳の子が書いた幼稚な作文なんて、誰も読みたいとは思わない」とか思うものです。

すなわち、あまりにも「成功できる素質」からかけ離れた存在なわけです。

 

でも、普段大人ばかりと付き合っている編集者からすると、10歳の少年から「本を書きたいんです」と言われると、驚くのは驚きますが、滅多にないので興味は覚えやすいですよね。

特に、好奇心が強い編集者ほど、「見てみようかな」とか思うものです。

すると、「10歳」が強みになるわけですね。

 

似たようなものに、81歳のおじいちゃんがラノベを書いているとか知ると、ちょっと興味が出るじゃないですか。

「ラノベは若い世代が書く」という常識の中で、81歳という世代が書けば、他の年齢層の作家でも「自分でも挑戦できるんだ」と分かり、希望を与えられるとも分かります。

すると、81歳という、圧倒的に不利な欠点は、長所になってしまうんですよ。

 

「与えられた特徴」を生かす

そんな風に、「与えられた特徴」を十分に生かすことが、豊かさを得ることになるんですよね。

他の例で言うと、これは私が好んで言う例ですが、沖縄で島袋さんという会社経営者がいました。

彼は事故で両足を失ってしまうんですが、ある日「また走りたい」と願います。

そして、まだ義足のトレーニングをしている途中なのに、勝手にトリムマラソン(子どもから老人まで参加できる、距離が短めのマラソン大会)に申し込んで、出場してしまいます。

それは学校のトラックを走るもので、しかも周囲は全員健常者なので、マラソンが開始すると、最初からいきなりダントツのビリです。

 

でも、彼がタイムリミット間際にへろへろになりながらもゴールインすると、周囲からすごい拍手と歓声が沸き上がったっていうんですよ。

それは、トップでゴールをした人よりも、はるかに大きな祝福で。

実はみんな、たった一人「義足」というハンディキャップを持つ彼を見て、しかも義足が合わずに苦しみながらも、それでも前に進んでいる姿を見て、励まされていたんですよね。

だから、ダントツのビリでも、最も大きな祝福を受けたんだと。

 

しかもその後、彼は義足であることをネタに、全国の小中学校に講演をして回るようになります。

これも、与えられた特徴を見事に生かした例ですよね。

 

欠点を長所にできれば、分かち合うことができる

普通、「自分よりも欠点を持たない人」は、嫉妬の対象になります。

でもそうじゃなくて、欠点を長所にできれば、彼らは「自分よりもその特徴を自分より持っていない、自分よりも弱い人たち」になります。

だから、希望を分かち合うことができるわけですね。

 

「自分は、これが最大の欠点だ」と思っていることも、実はそれが一番のセールスポイントになったりするんですよ。

例えば私は好きなことを自由にするタイプなので、「協調性がない」、「チームプレイができない」という圧倒的な欠点があります。

でもそれは、「リーダーとして動ける」、「スモールビジネスで圧倒的な成果を出せる」ということです。

すると、「私よりも協調性がある強い人」ではなく、「私よりも自由に動けない弱い人」になり、分かち合うことができるようになります。

 

まとめ

私たちはいろんな「極端な特徴」を持つものです。

極端であればあるほど、社会に合わずに「最悪の欠点だ」と思いがちです。

でも、極端であればあるほど、実は長所にもできるんですよ。

 

そのためには、その「極端な特徴」を持ちながらも、工夫をすることで幸せを味わえるようにすることです。

もしうまく解決できなくても、堂々と前を向いて歩けばいいと。

すると、その特徴を少しだけ持っているような多くの人に、希望を与えます。

 

そんな風に考えると、自分の強力な武器に気づけて、未知を切り開けるんじゃないかと思います。

 

ということで、今日は「極端な特徴」は強力な武器になる、というお話をしてみました。

今日はここまで~。

この記事をシェア:
Share