岩国基地航空ショーの日

Home>日記>岩国基地航空ショーの日

岩国基地航空ショーの日

今日は普通に日記です。

 

5月5日は、基地周辺は「引きこもりデー」

まあ最近よくネタにしていますが、私が住んでいる山口県岩国市には、米軍基地があるんですよ。

最近は米軍再編で時々ニュースでも名前が出るので、知ってる人もいるかもしれません。

私が住んでいる場所は、道路一つ隔てた向こうがその米軍基地で、しかも基地正門まで徒歩1分というすごい場所だったりします(笑

 

沖縄は米軍基地との対立が激しいようですが、岩国は割と仲良くやっていて、打ち解けているように思います。

お隣の家でも米兵さん家族が住んでいるんですが、フレンドリーで和やかですしね。

まあ、それでも土日の夜は怖くて外出する気は起きませんが。

 

で、毎年5月5日は、その米軍基地で航空ショーがある日だったりします。

年に一度ほど、一般人でも基地内部に入ることができると。

ちなみにコミケ並の人手になる上に、道路も封鎖されるので、周辺住民は引きこもりデーだったりします(笑

 

なんとなく、基地内部を歩いてみました

だから、私も引きこもりの準備をしていたんですけどね。

毎日している趣味のウォーキングをしようとしたら、「そうだ、せっかくだから、基地内を歩けばいいんだ!」ってことで、基地内部を歩いてみました。

徒歩1分で行けるなら、入ってみようと(笑

 

blogimg_a139_base
↑いや~、基地内部に入るのは小学校低学年以来なんですが、新鮮でした。

 

blogimg_a135_base
↑空港でイベントをするとか、すごいですよね。

もう無駄にだだっ広いの何の(笑

 

blogimg_a136_base
↑戦闘機(これはF-18)とか見ると、思いの外に男の子心がくすぐられたり。

男の子は、やっぱり「強さ」へのあこがれがあるように思います。

それはおそらく、「大切なものを守りたい」という気持ちにつながるんでしょう。

男性は自然と「守りたい」と思う存在ですよね。

 

一方で女性の場合、「守られたい」って思いが強いですよね。

それはおそらく、狩猟採集時代からの名残で、子どもを身ごもったりすると猛獣や外敵に対して弱くなるので、守ってくれる男性を求めるようにできているんじゃないかと思います。

 

blogimg_a137_base
↑みんな大好き無骨なA-10。

男の子にとっては、見た目が不格好でも、強ければ「格好いい」になるんですよ。

女の子が好む感情表現は、「かわいい(=もっと親しみたい、の意)」ですよね。

それと同じ感覚で、男の子は「すごい(=かっこよくてあこがれる、の意)」をよく使うように思います。

力へのあこがれですね~。

 

なので、女性の方は、男性が何かを見たり触れて「すごい」と言うと、「強さへのあこがれがあるんだな」と思うといいでしょう。

男性や男の子はそういう「すごい」が好きなんだと。

そして、そういう「すごい」に触れるからこそ、「大切な人やものを守りたい」と思うようになる、ということです。

だから、「男性や男の子って、何で飛行機とか車とか電車にあこがれるんだろう?」とか思っても、むげに切り捨てずに、旦那さんや子どもの感性を大切にしてあげるといいでしょう。

 

blogimg_a138_base
↑ゲーム「エースコンバット」ではおなじみ、AWACS(早期警戒管制機)。

私の場合、だいたいがゲーム知識です(笑

だいたい男の子が最初にこういうのに触れるのは、ゲームとか漫画でしょ(笑

 

まとめ

まあそんな感じで、思いの外楽しめました。

いや~、これはコミケ並の人手があるのが理解できました。

あまりにも広くて、1日じゃ楽しみきれないぐらいのボリュームがありますからね。

 

ってことで、今日は普通の日記でした。

今日はここまで~。

By | 2016-11-29T09:03:27+00:00 2016年 5月5日(木)|日記|岩国基地航空ショーの日 はコメントを受け付けていません。