今日は、シンプルに考えることについて、お話ししてみましょうか。
私たちは、複雑に考えすぎている
先日に、「確かに」と納得したツイートをご紹介。
★シンプルに考えればさ、人間なんて、食って寝て愛するだけで、充分幸せになれるのかも、って想う。俺たちの生活は、複雑になりすぎてるのかもしれないな。(高橋歩/Adventure Life)
— 高橋歩 (@ayumu_takahashi) 2015, 4月 11
まさに私もこんな印象があるんですよね。
私なりの言い方をすると、「複雑になりすぎている」よりも、「複雑に考えすぎている」って感じでしょうか。
私たちは、夢を持っているものですよね。
「こうなりたい」とか「ああなりたい」みたいなものがあるものです。
でも、そうなるために、なんかすっごい複雑に考えてしまうんですよ。
「ああなるためには、これが必要で、これも必要で、これをやらなくちゃいけなくて……」みたいな。
例えば幸せになるためには、プロになって、有名になって、お金持ちになって、多くの人から認められて、広い家に住んで、セキュリティもがっちりしていて、時間もたくさんあって……みたいに、やたら多くの「必要なもの」を作り出してしまうと。
すると、次第に膨大な作業を目の前にして、道筋がこんがらがって、頭もこんがらがって、達成できるかどうかも分からなくなると。
結果として、今、何をしたらいいのか分からなくなって、動けなくなるわけです。
シンプルに、「これさえあれば」を考える
その「膨大な必要なもの」っていう考え方を、少しやめてみるといいかもしれません。
シンプルに、「これさえあれば、後は全部ついてくるだろう」って考えるわけですね。
例えば、「お金さえあれば、後は全部ついてくるだろう」と考えると、「お金で買えるもの」は全部考えなくて済んで、それ一つだけで満足できますよね。
でも、「お金で買えないもの」もありますよね。
例えば信頼できる人間関係とか、人に喜んでもらえる喜びとか。
なら、もう少しその抽象度の次元を挙げて、「与える価値さえあれば、後は全部ついてくるだろう」とか見つかるわけです。
与える価値があれば、それをお金と交換すればいいだけですからね。
そんな風にして、どんどん「これさえあれば大丈夫だろう」っていう風に、シンプルにしていくわけです。
だったら、「プロになる」とか「お金持ちになる」、「有名になる」とかいうのは、まどろっこしくてしょうがなくなるんですよね。
すると、実は目の前に、幸せはたくさん落ちていると気づくものなんですよ。
それなのに、なんかみんな、やたら遠くの方を見て「あれを手に入れれば、これれを手に入れられれば」って言っているような感じですかね。
まとめ
ってことで、シンプルに考えてみるといいかなと思います。
これは、自分なりに一つ一つ抽象度を高めてみるといいでしょう。
ちなみに現時点で私が持っている究極の「これさえあれば」は、「好きなことをしていれば、後は全部ついてくる」というものです。
他の人なら、「ゴールを持てば大丈夫」とか、「自己責任を持てば、大丈夫」、「元気があれば大丈夫」とか、いろんな形があるでしょう。
人によって、この究極の「これさえあれば大丈夫」は違ってきますからね。
ま、究極は全部同じものをさしていて、言い換えているだけなんですけどね(笑
そういう、自分なりのシンプルなスタイルを持つといいんじゃないかと思います。
すると、頭がこんがらがることもなく、楽~に生きられて、身軽に行動できるようになるんじゃないかと思います。
ということで、今日は「シンプルに考える」ということについて、お話ししてみました。
今日はここまで~。