今日は、ちょっぴり作家向けな日記です。
ディズニーアニメ「美女と野獣」をもう一度見てみた、というお話です。
「美女と野獣」をもう一度見てみました
今作っているもので少し必要になったので、ディズニーのアニメ「美女と野獣」を見たんですよ。
今回、DVDレンタルとかじゃなくて、初めてAmazonビデオという、いわゆるオンラインでレンタルできる形で見てみました。
いや~、Amazonビデオ、素晴らしいですね。
うちはADSLなんですが、それでも快適に見ることができました。
この快適さを味わうと、もう二度とDVDレンタルはしないかと思います(笑
近所のDVDレンタル屋さんが閉店した意味が、ほんと分かったり。
「美女と野獣」は以前(5年以上前)にも2度ぐらい見たことあるんですが、改めて見ると、すごい作品ですね~。
もう最初から最後まで、泣きながら見てました(笑
1992年の作品なので、ストーリー理論はまだ全然確立されていない時代の作品です。
クリストファー・ボグラーの「神話の法則(Writer’s journey)」初版が出たのが1992年で、ストーリープロット用ソフトウェア「Dramatica」がアメリカでリリースされたのが1994年ですからね。
そう考えると、シド・フィールドの三幕構成が1979年に出たというのは、画期的だったんだろうな~と思うんですが。
なので、今の技術から見れば、構成のツッコミどころは多々あるんですよ。
でも、そんなのどうでもいいように感じるほどの、魅力的な王道展開なんですよね。
展開として言うなれば、三幕構成というよりも、序破急構成に近い構成法ですね。
全編を通して歌劇を意識しているので、舞台的な構成法なのかもしれません。
1時間半の作品で、第一幕に55分もかけていたりだとか、第二幕前半が10分も経たずに終わるとか、もうすごいことになってます(笑
だから、野獣と少女が仲良くなり始めたら、その10分後にはもう愛の告白しようとしているわけです(笑
でも、それでもしっかりと展開していますし、面白いんですよね~。
そういえば、「黒子のバスケ」も、あの作者は第二幕前半をばっさりと省略するタイプの人ですよね。
第二幕前半は、普通はサブプロットを使って構成するものなんですが、逆にそれはだれやすいと。
だから、ばっさりと短く構成しても問題ないよ、といういい実例のように思います。
中だるみしそうであれば、むしろ潔く簡単に終わらせるのもいいですよね。
まとめ
やっぱり過去の名作は、構成こそ突っ込みどころがあっても、いい作品が多いですよね。
「美女と野獣」はまさに名作の一つだな~と思ったりもします。
この「美女と野獣」の内容は、プロットの作りや王道展開を分析したものを、近いうちにWebで公開予定です。
なので、お楽しみに。
ということで、今日は「美女と野獣」のお話でした。
今日はここまで~。