今日は日記的なお話です。

都会と田舎で、生活費がどれだけ違うかについて語ってみましょう。

 

田舎は物価が安いのか

ちょっとした記事をご紹介。

【移住コラム】地方は物価が安いというのは本当か? 忖度は一切なし! リアルな体感はこうだ(RocketNews)

この記事は「東京在住の人が富山に引っ越して、物価がどれぐらい変わったか」を語ってます。

で、記事の結論は、家賃とか生鮮食品は安いけど、全国規模のメジャーな商品が高くなりやすい、と。

 

私の実感もそんな感じですが、これに補足する形で、私なりの感覚を語ってみましょうか。

 

私が住んでいる場所

私は大学時代には神戸、会社勤め時代は横浜、という比較的都会に住んでいました。

で、今はそこそこ田舎の山口県岩国市に住んでいて。

 

ちなみに岩国は10万人都市なので、本当の田舎ではありませんが、山も海もありますからね。

都会に出たければ、電車で45分の場所に広島があって。

一方で海でも眺めたければ、私が住んでいる場所からは自転車を10~15分程こげば海に出られて、瀬戸内海をゆったり眺められるという。

ま、そういうバランスのいい場所だったりもします。

 

田舎の家賃は安い

で、都会と田舎の生活費事情ですが、やっぱり家賃の差が一番大きいように感じます。

都会ではワンルームしか借りられなくても、田舎では同じぐらいの額で、戸建てに住めますからね。

以前住んでいた戸建てでは、裏の畑を使わせてもらって野菜を作ったり、その畑にできた柿とかさくらんぼとかも取れて、楽しんだりしてました。

この家賃の大きさが、やっぱり一番大きいように感じます。

 

その家賃の大きさに比べると、日用品とか食品の価格差は、あまり差はないように感じます。

今では通販もできますからね。

特に、日用品やお米、肉類のように、ある程度まとめ買いして保存できるものなら、通販でもいいかなと思います。

ちなみに私は、歩いて行ける近所にディスカウントストアがあるので、日用品はそこを利用してます。

 

野菜が安く手に入ることもある

で、田舎なら、場所によっては野菜が安く手に入ることがあります

じーちゃんばーちゃんがやってるような小さな店とか、野菜の無人販売エリアだと、季節野菜がだいぶ安くて。

例えば私の近所にある個人経営店では、季節終了間際の野菜が、ダンボールサイズでたたき売りされていることがよくあるんですよ。

いちご用のダンボール箱1箱に、シイタケみっちり詰め込み150円とか、ナス詰め込み(40本ぐらい)で150円とか、玉ねぎ詰め込み150円とか、なんかもうイカれた価格なことがあって(笑

で、それを買って、切って冷凍庫保存して、少しずつ使ってゆくと。

 

ナスなんて、普通は3本100円ぐらいなので、もうほんとアホみたいな違いですよね。

まぁもちろん、そういうのは時期限定で、しかも外見が少しよろしくないものばかりなんですが、中身は問題ありません。

ほら、スーパーとかで並んでいるナスとかきゅうりって、外見がやたら綺麗なものばかりじゃないですか。

でも野菜作りをしたことがあるなら分かると思いますが、特にナスなんて結構カサカサな部分があったりするものですよね。

そういう「中身がよければ、見栄えに少々傷があっても気にしない」という人には、嬉しいことが多いかと思います。

 

「車が必要かどうか」でだいぶ変わる

あと、田舎の場合、「車が必要かどうか」でだいぶ変わるかと思います。

車はお金がかかりますからね。

普段は自転車で生活できて、遠出する時はバスとか電車を使えるぐらいだと、だいぶ楽になるかと思います。

 

普段は引きこもって制作三昧、という生活を送りたい場合、車はなくてもいいエリアを選べばいいかなと思います。

今はそこそこの田舎にもディスカウントストアがあるので、自転車でそういう店に行けるエリアであれば、不都合はないかなと。

 

プロパンガスが工夫のしどころ

逆に田舎で負担が大きいのが、プロパンガスです。

都会の都市ガスは安いんですが、田舎のプロパンガスはアホほど高いと。

ここをどう工夫するかで、生活費はだいぶ変わるかと思います。

 

で、ガスは何に使うかというと、料理と風呂だけで。

なら、料理はIHクッキングヒーターにすると、だいぶ削減できます。

風呂は、湯船では半身浴に切り替えるだけでも、入浴時間は増えますが、より健康的になれるし、費用も安くできるかと思います。

なら、「入浴をゆったりしたい」という場合、半身浴は「楽しめるし、健康的に、そしてお金も節約できる」という工夫になるかなと。

 

ちなみに私の場合、「湯船はいいや、シャワーだけでいいや」と割り切れる気質なので、別に電気湯沸かし器を買って、それを水で埋めて、ざばーっとシャワー代わりにしてます。

女性にはオススメできませんが、徹底的にやりたい人はこういう手段もありかなと思います。

それで私の場合、以前は光熱費で月12,000円ぐらいしていたのが、今では月2,000程度になってます。

そして余ったお金は、全て意味あることとか、投資に投下すると。

 

「ちょっと不便な生活」の楽しみ

一般受けはしませんが、私はこういう「ちょっと不便な生活」ぐらいが面白くて好きなんですよ。

実際、このブログを見ている人でも、こういうのが好きな人がいるかなと思います。

嫌な仕事とか、しんどくて競争的な仕事から離れて、自由を多く確保して、ちょっと不便でもゆったりした生活を送るわけです。

 

野菜をわざわざ畑で作って、自分で収穫して料理して食べたり。

柿の葉とかどくだみ、ケツメイシからお茶の葉を作って、お茶にして味わったりとか。

いよかんとかはっさくが山ほどできて食べきれなかったら、ジャムにしてみたりだとか。

 

確かに、例えばお茶の店にいけば、いろんなお茶の種類があって完成品を手に入れられるでしょう。

でも、そういうお茶の素材って、田舎ならその辺に普通に生えているし、タダで手に入るわけで。

なら、お茶の店に頼らなくても、自分で組み合わせてオリジナルのお茶を作る……みたいな楽しみ方もあると分かります。

 

そういう「自由でちょっと不便」っていうのが、手間を掛けられて心地いいんですよね。

 

「完全に自由、何もしなくていい」は、あまり面白くない

実は、「完全に自由、何もしなくていい」っていうのは、あんまり面白くないんですよ。

疲れた時ほど、「ずっと寝ていたい、ずっと温泉街に住みたい」とか思いますが、体力が回復すると「活動したい、面白いことをしたい」ってなるわけです。

 

すると、「作品やノウハウを誰かに分かち合って喜んでもらう」とか、「自分の生活を一つ一つよくしてゆく」という部分が、充実できるし、自分の生活にダイレクトに影響して。

普通は「物を主に増やすことで、生活の質を増やす」って発想ですよね。

でも私の場合、「スキルを主に増やすことで、少しずつ生活の質をよくしてゆく」という発想です。

いろんなものを作って、学んで、それで楽しむ。

それは万人向けではありませんが、作るのが好きな人にとっては、楽しめるライフスタイルかなと思ったりもします。

 

まとめ

そんな感じで、都会と田舎の生活費について比べてみました。

引きこもって制作したい人とか、自由で丁寧な手作り生活をしたい場合、「車が必要ない、比較的田舎のエリア」がいいように感じます。

 

で、余ったお金は、自分にとって意味あることとか、人生で為したいこと、それとか投資につぎ込むと。

私はそういう「削るところは徹底的に削って、お金をかけるところに重点投下」が好きだったりもします。

そういうのも、楽しみの一つかなと思います。

 

ということで今日は、都会と田舎で、生活費がどれだけ違うかについて語ってみました。

今日はここまで~。

この記事をシェア:
Share