今日も精神的なお話をしてみましょうか。
「プレイヤー目線で見ると、感情的情報に左右されなくなる」、というお話です。
ツイッターのトレンドって、ありますよね
今の私は1日に1回ほど、ツイッターで日本エリアのトレンド(いわゆる話題になっているキーワード)を見てます。
私の場合、トレンドワードの感情にはあまり深くは立ち入らずに、トレンドを「こういう未来の流れになってきたかな」という未来予測の判断材料にしてます。
まぁもちろん、ツイッターだけでなく、いろんなサイトからチェックしているんですが。
ちなみにツイッターのトレンドは、ある分野では相当恣意的な傾向が含まれているんですが、まぁそれもふまえて一つの判断材料にできると。
それ以外はアメリカもしくは赤道ギニアのトレンドにして、距離を取っている状態です。
怒りをあおる情報に影響される人もいる
で、私の知り合いのツイートを見ても、ちらほらそういうトレンドに影響されている人がいて。
特に、怒りをあおる系の情報に、大きく感情を左右されていることが多いように感じます。
少し離れて見れば、そういうのの一部には「あ、これはこの勢力が、こういうメリットを得るために作られたものだ」ってあるのが分かるんですよ。
特にツイッターは、それが分かりやすいと。
でも、それが分からない人は、怒りに感情を奪われて、「うわーうわー許せない!」と叫んでいるように感じます。
将棋やチェス、オセロをしている感覚
言うなれば、将棋やチェス、オセロをしている感覚です。
そういうゲームをする場合、私達は「(将棋やチェスなどの)コマの感情」なんて考えませんよね。
コマを動かして、勢力を広げてゆくと。
で、プレイヤーは、そのコマに「こう動かそう」と餌を与えます。
餌はいろいろありますが、その一つに「怒りを持たせること」があります。
いわゆる扇動的なメッセージを与えることで、爆発的に動かすことができると。
するとコマは、「うわーうわー許せない!」と叫んで、相手陣地へと攻め込んでゆきます。
相手も当然プレイヤーなので、同じように要所で怒りを放って、コマを動かします。
するとコマは、また「うわーうわー許せない!」と叫んで、反対方向に向かいます。
まるで家畜の大移動のように、「こっちだー! 次はあっちだー!」と、どどーっと動いていくわけですね。
プレイヤー目線で見る感覚
で、重要なのは、そのプレイヤー目線で見ることです。
逆を言うと、プレイヤー目線で見ることができない人ほど、コマにされていいように扱われてしまうわけです。
そして自分が何をしているのか分からずに、一貫性のある行動もできずに、目先の怒りに左右されて疲弊してゆくと。
当然そういうコマは、自分なりの戦略性なんかないので、流れに応じて豊かさを確保することもできません。
もちろん、ほとんどのトレンドワードは、そういう恣意的なものではないように感じます。
それとか、別に陰謀論みたいに「世界はこの勢力が全て操っている!」とか言うのでもありません。
むしろ私は、「個々の人や集団が、魚のような群体となって、カオス的な中で全体が動いている」というイメージで全体を見ています。
でも、そういうカオス的な情報の渦の中でも、結構クリティカルな部分で、「あ、これは恣意的だ」とか、「こういう流れか」と分かるものがあるんですよ。
どういう内容かとか、どういう判断基準かとか言い始めると、このブログが炎上するのでやめておきますが(笑
流れを読み解く側に立つスタイル
まぁ恣意的な部分は無視しても、そういうプレイヤー目線で見られると、少なくとも怒りに左右されることはなくなります。
それは、全体の流れ、群れの流れを見抜けるんですから。
言うなれば、目の前の餌に左右される側に立つか、盤面の外に出てその流れを読み解く側に立つか、ということです。
私自身はコマにされるよりも、盤面の外に居たいタイプなので、そういう視点を持っています。
で、私はコマを動かすのにも興味はないので、「こう動くかな?」と予測して、それに対応して身の振り方を考えると。
そして小さくとも安全に平和に、余裕を作って、ちまちま分かち合いながら生きられればいいな、というスタイルです。
で、このブログが好きな人は、そういうスタイルが好きなタイプが多いと思います。
まとめ
なので、そういうプレイヤー目線を持てると、感情を左右されにくくなるかなと思います。
特に、怒り系の情報にどっぷり浸かっても、疲弊するだけですからね。
それは「全体の流れ」としてとらえて、そして手を売っていくのも一つの手かなと思います。
群れがどーっと山側に行けば、川の水を飲みやすくなって。
逆に群れがどーっと川側に行けば、山側にある木々の実を取りやすくなると。
すると疲弊することもなく、同じように流れを理解できる少数の人と、「今日も平和ですね~」と言いながら、余った豊かさを味わえるわけです。
で、遠くから人々が争い奪い合っているのを眺めて、「あっちは大変そうだな」と苦笑いすると。
人によっては、そういうスタイルが合うんじゃないかな、と思ったりもします。
ということで今日は、「プレイヤー目線で見ると、感情的情報に左右されなくなる」、というお話をしてみました。
今日はここまで~。